iPhoneの珍しい故障について
【スマホスピタル難波】iPhoneに謎の表示!「データの回復を試みています」とは? | スマホスピタル
iPhoneやiPadに「データの回復を試みています」という表示が出た!
こちらのiPhone7は昨日までは普通に使えていたそうですが、
今日の朝使っていると動作が重くなり、タッチ操作の反応がないフリーズ状態に。
しばらく様子を見ても改善せず、通常の電源を切る操作の反応もないので
電源ボタンとボリュームダウンボタンを同時に長押しして再起動すると、
Appleのリンゴマークが表示されては消えてを繰り返すリンゴループになったそうです。
これまで、動作が重かったり操作が遅れるといった
iPhone本体の不調を感じられた事もなかったそうで、
画面パネルやホームボタン、バッテリーやマイクにカメラといったパーツも
お話をお伺いする限りは故障している可能性は低そうです。
まずはお預かりしてパーツをチェックしますが、取り外したり別のパーツを取り付けても変化なし。
お客様とのお話を併せて考えると、今回のリンゴループの原因はパーツでは無さそうです。
お客様には了承を得ていますので、リカバリーモードに入れてiOSを更新。
順調に進んで進捗を示すゲージも溜まり、再起動が始まって解決かな…
と思っていると写真の状態になりました。
大多数は、リンゴループ→iTunesでiOS更新→データの回復を試みています、という流れで突入
この「データの回復を試みています」という表示は
過去にも何度か目にした事はありますが、
どれもiOSのアップデートエラーが原因でリンゴループが起こり、
それを解決するためにiTunesでiOSを更新しようとしても終わらずに写真の画面に…
というのもので、今回はリンゴループの原因は不明ですが
その後の流れはこれまでと同じです。
「データの回復を試みています」って結局なんなの?
iOSを更新してエラー(リンゴループ)は解決したので、データを残せる様にiPhoneが頑張っている
ということです。
成功すればiOSが更新されてデータはそのまま残っていますし、
うまくいかなければ初期化するしかありません。
パーツ故障等の物理的な原因ではなく、システム上の問題になるので、
こうなります!と断定することはできません。
このiPhone7の「データの回復を試みています」という状態は15分ほどで終わり、
データも無事に残っていました。
これまでの経験ですが
ゲージが溜まって終わった様に見えてもう一度始まる事がある
3時間以上かかる事もある
iPadでも「データの回復を試みています」となることがある
最初の状態から1時間以上まったく進まなかったのに、
急に進みだして、そこから10分ほどで終わった事もありました。
データが残せるかどうかギリギリの状態ですので、
途中で電源が切れたりしないよう、充電しつつ
安定した場所に置いて見守りましょう!
スマホスピタル難波
06-6648-8144
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。