iPhoneの珍しい故障について
iPhoneのカメラにシミやモヤがかかる時の対処法 | スマホスピタル
iPhoneのカメラを使っていると突然カメラにシミやモヤがかかってしまう
という症状があります。
今回はこの時の対処法をご紹介します。
こういった異物が映る原因は
・カメラレンズ部分にゴミ・ほこりが付着
・アプリの一時的なもの
・カメラパーツの故障
などが主な原因となってきます。
まず埃などが付着している場合は、本体背面のカメラレンズを
柔らかい布やティッシュなどでふきましょう。これは外観でどうなっているかわかります。
それでも埃やゴミが残ってしまう時は、内側に入ってしまっていることになります。
そうなってしまった場合は内側を清掃しないことには綺麗な写真は取れなくなってしまいます。
当店では、メンテナンス修理として清掃させていただくこともできますので一度ご相談ください!
次は一時的なアプリの問題の場合になりますが、iPhoneX以前の端末であればホームボタンを、
2回素早く押してカメラアプリのタスクを消去してから再度アプリの起動を試してください。
それでも改善出来ない時は、本体の電源を切って再度電源をつけるという「再起動」をしてみて下さい。
一時的なアプリの不具合であればこれでほとんどは解決します。
上記の二通りの方法で綺麗な写真を取れない場合はカメラ自体のパーツが故障してしまってるのが原因となってきます。
破損してしまうと最悪真っ暗になって写真も取れなくなってしまったり、カメラレンズが割れていないのにも関わらず
写真にヒビみたいなものが写ってしまうといった症状が出てくる場合もございます。
そんな時はカメラ部分のパーツ交換修理(バックカメラ交換)で改善します!
もちろん内部のデータなどはそのままでの交換修理となります。
修理後には修理診断書に端末の状態を詳しく書かせていただきご説明もさせていただきます。
不安になる部分が無いように、わからないことがあればなんでもご相談ください。
カメラなどの機能も年々進化してきているこの時代でカメラが使えなくなってしまうのは勿体ないです。
買い替えとなると費用もかかってきたりもしてしまいます。
ですがカメラ単体のパーツ交換修理であれば費用も抑えられます!
お時間としても最短20分ほどでお返しすることも可能です!
待ち時間はお近くの珈琲館や、ヨドバシカメラでお時間退屈せず過ごしていただけるかと思います。
当店は亀岡など京都の北部からもご来店いただいております!
iPhoneのカメラの故障でお困りでしたらスマホスピタル京都駅前店へご相談くださいませ!
2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。