iPhoneの珍しい故障について
長期間放置していたスマホが使えない!?その理由は?? | スマホスピタル
本日はお客様から頂いたちょっと変わったお問い合わせについてご紹介します。
それは「購入してから一度も使わず保管していたスマートフォンが使えない」というお問い合わせでした。
なぜそのような事が起こってしまったのか?原因はなんなのか!?修理はできるのか??
などを詳しくご紹介させて頂きます。
新品で購入してから約1年未開封の状態だったiPhone
予備として新品で購入していたiPhoneを
メイン端末の故障により使おうとしたら、1日中充電しても起動しない
というお客様からのお問い合わせがある日ありました。
「一回も使っていないのにこんなことが起こりえるのか!?」
とお客様もおっしゃっていました。
ハッキリとした原因はわかりませんが、おそらくは「長期放電による劣化での故障」が考えられます。
長期放電による劣化での故障とは!?
iPhoneをはじめとし、スマートフォンを長期間保管するには
定期的に充電し電源を点けるというのが劣化を防ぎやすい扱い方です。
逆に「電池が0%」の状態のまま、長期間放置する事によって、電池や本体にダメージを与える事になるのです。
電池を100%にしてから、ずっと電源を切っていたとしても中の電池は実は少しずつ減っていきます。
そしていつかは0%になりますが、そのまま引き続き放置しておくと・・・・
ある日使おうと思った時に「つかない」という事態に見舞われるのです。
劣化を防ぐ為に「定期的に充電」ってどのくらいなのかですが、
充電する間隔が短ければ短いほどいいですが、目安は1ヶ月に1回くらいがいいと思います。
修理が可能かどうか!?
今回、お問い合わせを頂いたお客様は最終的に当店に修理をご依頼頂きました。
原因がハッキリわからない状態でのお預かりだったので、まずはバッテリーから交換してみたところ
問題なく起動し、普通に動かせる状態に復旧しました!
結果としては「バッテリー交換修理」で改善出来ましたが、無事に直せてよかったです。
今回の様に「何をしても全くつかない」という状態からでも修理可能な場合もございます。
お使いのスマートフォンでお困りの事があれば、ぜひ当店へお気軽にご相談下さい!
2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。