お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの珍しい故障について

スマホスピタルお役立ち情報 ドックコネクター(充電口部分)の故障について!

錦糸町駅近辺や総武線沿いのスマートフォンの故障なら当店にお任せを!

 iPhone 修理店のスマホスピタル錦糸町店でございます!

%e5%85%85%e9%9b%bb%e3%81%99%e3%82%8b

本日は iPhone の ドックコネクターの故障についてお話ししていきたいと思います。

 

充電コードをさしても充電されない方やスピーカーから音が聞こえない方にはこの記事をぜひ参考にしてみてください!

 

 ドック コネクタとは

 

ドックコネクタは iPhone の充電口のことです。

パソコンにデータを転送するためにつないだり、イヤホンジャックがない iPhone だとイヤホンや外部スピーカーと繋げたりする重要なパーツです。

 

ドックコネクタが故障してしまうと充電できなくなってしまい非常に困ってしまいます。

 

パソコンにバックアップを取る際にも接続が必要ですのでこの部分が壊れてしまうとそのバックアップはできなくなってしまうのです。

 

スピーカーやマイクの故障でも ドック コネクターを交換?

 

 iPhone のスピーカーから音が出ない、電話をしたいのに相手に声が聞こえない!

 

そういった故障修理依頼の際もこのドックコネクタの交換を行います!

 

 iPhone の ドックコネクターにはドックコネクタ以外にも様々な重要なパーツが付いています。

 

実はスピーカーやマイクも同じテーブルについていてパーツ自体がかなり小さいため落下でが原因で故障してしまうことも多いのです。

 

パーツが故障してしまっている場合は交換修理で直る可能性がございます。

 

ドックコネクターにもカラーがある。

 

実は iPhone の色によってドックコネクターにも色が存在します。

 

色は黒と灰色と白に分かれています。

 

使うぶんには別に問題ないのですが細かい所までこだわりがあるなら修理する際に事前に伝えておいた方がいいかもしれません。

 

充電できない原因は ドックコネクタの故障ではない可能性?

 

ライトニングケーブルをさしても充電されない時は ドックコネクターの故障をまず違うと思います。

 

しかし充電口が原因でないことも多々ありますよ。

 

可能性としては一つ目はライトニングケーブル自体が故障してしまっている場合と、二つ目は充電口にゴミがたまってしまっている可能性がございます。

 

なるべく純正の Lightning ケーブルを使用して充電口に埃などが溜まっていないのか確認してみてみましょう。

 

もしも充電が出来なかったりスピーカーやマイクが使えない時は是非一度スマホスピタル錦糸町店へご相談してみてください。

hp%e7%94%a8%e4%bf%ae%e7%90%86%e6%96%99%e9%87%91%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af

当店は iPhone 以外にも Android の修理なども行なっていますのでお気軽にご相談下さいませ。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。