iPhoneの珍しい故障について
容量がいっぱいだと勝手に写真が消えたりiPhone自体が起動しなくなる事もあるんです! | スマホスピタル
こんにちは!スマホスピタル京都河原町店です!
最近、アイフォンを長く使われる方が増えてますよね。
iPhoneの本体の購入代金が値引きされなくなって高くなったと感じる事や、
格安SIM契約をされる方も多く1台のiPhoneを長く愛用される事が多くなっている理由だと考えられます。
ところで、お使いになっているiPhoneの容量はご存知でしょうか?
Android(アンドロイド)の場合はmicroSD(マイクロエスディー)に、データを入れるという前提で作られています。
そのため本体自体の容量はそこまで大きくない場合がほとんどです。
ですが、アイフォンの場合はmicroSD(マイクロエスディー)を入れる箇所がありません。
たまにSIMカードにデータが入っていると勘違いされてらっしゃる方もおられますが、。
シムは電話番号やモバイルデータ通信だけのものです。
なのでシムに写真などは一切入っていません。
じゃあどこにデータが入るかというと「本体」です。
Androidは本体に入れておくかSDに入れておくかをデータによって選択できたりします。
アンドロイドで容量がいっぱいになったとしてもSDの容量を大きいものに買い替えたりすれば解決できますが、
iPhoneの場合はそれができません。
最初にアイフォンを買った時に選んだ容量を増やす事ができません。
なので、アイフォンで容量がパンパンになったらiTunes(アイチューンズ)や
iCloud(アイクラウド)にバックアップを取っておくしかないのですが、バックアップを取っていない方がすごく多いんです。
しかも容量がいっぱいのまま使い続けている方が多くて・・・
アイフォンの設定から空き容量を見る事ができます。
このiPhoneの場合、空き容量は165MBです。
1GBは最低限、空けておいてほしいんです。
165MBとかだとアプリの更新やアップデートやキャッシュが多くなっただけでも全くの0になってしまいます。
そうなった時に、リンゴのマークから進まなくなってしまったり、
勝手に写真が消えたり連絡先が消えたりLINEが消えたりしてしまった方もいらっしゃいます。
そうなる前にできた事があるはずなんですよね・・・
でも消えてしまうともうどうする事もできません。
まずは空き容量が少なくなってきたらバックアップを取りましょう。
家にパソコンが無い方やPCが古くてiTunes(アイチューンズ)でバックアップが取れない場合は、
iCloud(アイクラウド)を利用しましょう。
アイクラウドは無料なのは5GBまでです。
でも、月額料金を払えばストレージを上げる事ができます。
データが無くなる事を考えたら月に200円くらい高くはないと思います。
最悪の事態になる前にしっかりとデータを取っておきましょう!
2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。