iPhoneの珍しい故障について
突然の故障!自分でできることは? | スマホスピタル
突然iPhoneの故障かな?と思ったときに改善方法を紹介します。
・突然画面が真っ暗になった!
iPhoneが突然画面が真っ暗になることが稀にあります。
この場合、3つの原因があります。
1.バッテリー切れ
2.バッテリーの寿命
3.システムのトラブル
*ただし水没したときに電源を入れるとショートして壊れることがあります。
iPhoneが水没していないこと確認した上で行ってください。
原因を特定するために、充電をしてみる、スリープ長押しで起動してみましょう。
まずは起動するかどうかを確認する必要があります。
結果
A.バッテリー切れの表示が出た
B.リンゴマークは出たけど進まない、落ちてしまう
C.画面表示はしていないが、通知音は聞こえるしバイブも動く
Aの対処方法
このマークが出たのならバッテリー切れなので充電してみてください。
長時間充電しても起動しないようならバッテリーの寿命か
ドックコネクタの不良で充電できなくなっている能性があります。
また、充電が残っていたのに突然電源が落ちた・・・という症状が
続くようであればそれに関してもバッテリーの寿命が近付くと、
よく見られるようになる症状です。
バッテリーの交換時期である可能性が考えられます。
Bの対処方法
リンゴマークのままホーム画面に切り替わらないようであれば
システムもしくはどこかのパーツが壊れてしまって起動できない状態です。
復元と更新で改善されることがありますが、バックアップがない状態で
復元をするとデータは戻らず初期化されるので注意してください。
稀にバッテリーが原因でこの状態になることがあります。
お家のパソコンで更新ができない・・・という場合でも、
ケーブルを替えたりパソコンを違うものにしたりすることで
エラーが出ずに更新がかけられる可能性もあります。
いろいろと試してみてください。
Cの対処方法
通知音が聞こえ、バイブが動くとなれば何らかのせいで画面表示されなくなっています。
1つは液晶または画面を表示させるコネクタの破損。
2つ目はシステムの不具合によるもの。
1つ目故障は画面の交換修理が必要なので、正規・非正規の修理店で修理を依頼するか
自力修理となります。
スマホスピタルグループでは画面交換修理を行っております。
画面交換を行って電源がつき、問題なく操作可能という事であれば、
データは基本的にはそのまま残っています。
バックアップを取ったり、そのまま使っていける可能性はあるので
バックアップを取りたい、2年契約までもう少しだからもうちょっと使いたい・・・
そんな時にご利用頂ければと思います。
2つ目スリープボタンとホームボタンの長押しで強制リセットで直る可能性があります。
簡単なので一度お試しください。
もし強制リセットで直らなければ、Bの対象方法で紹介した
更新と復元をする必要があります。
更新と復元はiTunesを立ち上げて、iPhoneをUSBケーブル接続すると
iPhoneを認証するので少し放置してください。
接続したiPhoneが認識されたら更新か復元をしてください。
復元をするとデータは戻らず初期化されるので注意してください。
それでも無理でしたら、Appleか契約しているキャリアに相談してください。
本体交換になる可能性がありますので、こうなってしまったらデータは諦めたほうがいいです。
故障して焦りますが、普段からバックアップを小まめにとっておくだけで気持ちが全然違います。
困るのは自分です。いざという時に備えバックアップはとっておきましょう!
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。