iPhoneの珍しい故障について
スマホのガラスが割れて剥がれてしまった!その端末を使い続けると… | スマホスピタル
スマホスピタルでは日々、さまざまな機種のスマホ修理を行っております。
その中でもiPhoneの画面交換やバッテリー交換は特に修理のご依頼が多いです。
特に、iPhoneの画面割れは多少の割れであればタッチ操作が出来ることがほとんどの為、そのまま使い続け、症状が悪化してから修理に出すという方も多く
画面の破損状態がかなりひどいこともあります。
画面割れを放置していると表面のガラスの割れや液晶の表示不良、タッチの誤作動などの画面の故障による症状が悪化することはもちろん、
中には画面以外の機能が故障してしまう事も…
画面割れの放置は今後使っていく中で画面にほんの些細な衝撃を加えるだけでも
【タッチ操作が出来ない】【誤作動を起こす】【液晶の表示がおかしくなる】などの不具合を起こしやすくなります。
ですが画面割れの程度にもより画面だけ出なくその他の機能にも影響を与えてしまいます。
画面の1部のガラスが剥がれてしまった!
上の写真二枚はホームボタン付近のガラスが剥がれてしまっています。
ホームボタン付近の割れで注意しなければならないのが【ホームボタンが使えなくなってしまう】可能性があるというところです。
更に、iPhone7、iPhone8とそしてiPhoneSE(第2世代)はカチカチ押して使用する【物理式】ではなく、指紋を感知して作動する【感圧式】のホームボタンです。
このホームボタン自体が割れたり傷が付いてしまったり、このガラスの欠損部分からほこりや水分が入り込んでしまうとショートを起こしてしまい
【押しても反応が無い】【押したら反応はするが2連打になってしまう】などこのパーツはとっても繊細でとても故障してしまいやすいんです。
インカメラ部分のガラスも特に剥がれてしまいやすいです。
インカメラは使っていないから大丈夫!!と油断している方もいらっしゃるかもしれませんがちょっと待ってください。
このパーツ(インカメラ)にはカメラの他にも近接センサーという電話する時に誤作動を防ぐための機能や、
電話する時に不可欠なイヤースピーカの接点であったりSiriやインカメラを使用しての動画撮影やLINEなどのアプリでの電話時には集音マイクにもなるので
個々の部分が故障してしまうとかなり不便です。
スマホスピタルでは画面やバッテリー交換以外にもこのような機能の修理も行っています。
ですが画面交換+その他パーツ交換となると別々で修理をするよりも安くはなりますがやっぱり少々高額です。
出来るだけ修理費用を抑えたい!!という方は修理せずにそのまま使用する…という事よりも早く修理に出すことのほうが結果的には安上がりだったりしますよ!
スマホスピタルは年中無休で修理を受け付けております。こんな症状は修理が出来るの?などのご不明な点は是非、お気軽にご相談ください。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。