お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの珍しい故障について

iPhone(アイフォン)からandroid(アンドロイド)に乗り換える時の難所はどこだ? | スマホスピタル

android修理

スマホを購入する際にiPhone(アイフォン)にしようか。

android(アンドロイド)にしようか迷ったことはありませんか。

職業柄「実際、iPhone(アイフォン)とandroid(アンドロイド)ならぶっちゃけどっちがいいの?」と何回聞かれたかわかりません。

結論:人によるとしか言えません。

iPhone(アイフォン)にはiPhone(アイフォン)のいいところandroid(アンドロイド)はandroid(アンドロイド)でいいところがございます。

しかしながら、iPhone(アイフォン)からandroid(アンドロイド)に乗り換えの時・またはその逆の時然り正直面倒臭い事やデメリットがあるのは事実です。

しかし、そのデメリットさえ我慢できればiPhone(アイフォン)よりandroid(アンドロイド)の方が使いやすかったりメリットが出る場合もございます。そこで今回はiPhone(アイフォン)ユーザーがandroid(アンドロイド)に乗り換える際のデメリットについて記事にしていこうと思います。

※android(アンドロイド)を卑下してはいませんがiPhone(アイフォン)ユーザーの視点から記事作成を行なっております。

①まずiPhoneとandroidを比較する時の心得
androidとiPhoneの比較

iPhone(アイフォン)とandroid(アンドロイド)について比較する上で前提条件として考えなければならないことがあります。その前提条件をこの章ではまとめていきます。

●iPhoneは高級品

まず、前提条件として一番念頭に置かないといけないのはiPhone(アイフォン)は高級端末である事を忘れてはいけません。

日本のスマートフォン市場に置いてのiPhone(アイフォン)占有率は4割と言われており多くを占めており高級品と言う印象は薄いのが現状です。

これは各キャリアが通信費とセットで販売しており2年契約だから月々分割で支払っているのでそういった意識が生まれにくいのかもしれません。

しかしながら、現在のiPhoneの販売価格は10万円以上するものもありPCより高い買い物と言えるでしょう。

 

●iPhoneと比較されるandroidの端末価格は!?

iPhoneが高額のモバイル端末という事を念頭に置いてよく比較サイトや店頭で比較される際にiPhone(アイフォン)とandroid(アンドロイド)を比較される際はandroid(アンドロイド)は安いandroid(アンドロイド)と比較される事が散見されます。

android(アンドロイド)は1万円のローエンドから同じくiPhone(アイフォン)と同様のハイエンドモデルまで幅広くあります。iPhone(アイフォン)と比較されるときはiPhone(アイフォン)より価格帯が低いものがよくあります。

やはり、その比較表だけ見るとiPhone(アイフォン)のほうがよく見えてしまうという算段です。

しかしながらandroid(アンドロイド)でも10万くらいの端末だとむしろiPhone(アイフォン)より優っている部分も多いほどです。iPhoneXで初採用された有機ELパネルも非接触充電もandroid(アンドロイド)のほうが早く搭載しておりました。

まずiPhone(アイフォン)とandroid(アンドロイド)を比較する際はandroid(アンドロイド)の価格についても着目をしたほうが適正な比較と言えるでしょう。

②iCloudが使えなくなる
icloud使えない

iPhone(アイフォン)の1番のメリットとも言えるであろうiCloudがandroid(アンドロイド)では使えません。

iCloudはwifi接続時に自動でバックアップを取ってくれるという優れものです。

5GBまでは無料で容量を増やしたい場合はサブスクリクション形式になりますが購入できます。

容量さえ買っておけばiPhone(アイフォン)を無くしたり故障したり機種変更したりしても引き継ぎはicloudにログインすれば自動的にバックアップがされるので購入してしまっている人はandroid(アンドロイド)に乗り換えるのは難しいでしょう。

しかし、android(アンドロイド)にそういった機能がないかと言われるとそうではありません。

android(アンドロイド)はgoogleアカウントに基本的に紐づけておけば連絡先はもちろん写真も【Google Photo】にほぼ無制限で入れる事が可能ですのでクラウドにバックアップができるという観点で行くとandroid(アンドロイド)の方が無料で多くのバックアップができると言えるでしょう。(2020年11月現在Googlephotoは使用が変わり2021年5月末を持って無制限ではなくなります)

しかし、icloudからの乗り換えは正直面倒臭い作業になりますね。

③データ移行出来ないアプリやデータがある。
iPhone(アイフォン)データ移行

ここが1番の難所ではないのでしょうか?

iPhoneはiOSをandroidはandroidOSとOSが違うと互換性がないデータなどはデータ移行が出来ません。

例えばiBookやメッセージやitunesで購入した音楽などはandroid(アンドロイド)端末では使用できません。

アプリによってはiPhone(アイフォン)で使えてもandroid(アンドロイド)で使えないものもあります。※もちろん逆も然りですが。

番外として

 

本記事のテーマである乗り換えとは少し違うのですが、特定のメーカーのスマートフォンですと

データが引き抜かれている可能性、という事を考えなければいけません。

実際にあり得る話ですし、乗り換え先に関してはセキュリティの堅牢さをベースに選ぶことを強くお勧めします。

一度、流通してしまったデータをすべて消すのは至難の業です。

抜き出されたデータには連絡先やクレジットカード情報も含まれるので、再三の話ですがセキュリティの堅牢さを

重視して買うのももちろん全然ありです!!!

年々高額化するiPhone(アイフォン)に抵抗を感じてandroid(アンドロイド)への乗り換えを検討される方は多いのではないでしょうか。

月々を安く済ませたい場合は安価なandroid(アンドロイド)で格安SIMを入れるのが一番安くなります。

最近のandroid(アンドロイド)は安くて性能もいい端末が中国を始めとして世界各国で新興メーカーの台頭で流通しております。

日本を否定するつもりはありませんがモバイル端末では正直下火ですがどうしても国産のスマホが良いというのであればSONY製のXperiaなどがオススメです。

AQUOSなどのシャープ製はもはや国産とは言えませんので頼みの綱はXperiaくらいになります。※もちろん格安でよければ他のメーカーもございますが。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。