iPhone水没修理について
画面が割れていたら要注意!雨や汗にも気を付けて! | スマホスピタル
梅雨の時期という事もありますが、最近大雨の日がとても多いですよね。。。😓
雨の日にスマートフォンを水没など故障してしまった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
ただの画面割れと思っていても割れたところから水滴が入って実は水没している
という方も中に入るので要注意です。
少しの割れでも早めに修理に持っていくことが大事です。
さて、雨が続いたり暑かったりするこの時期どんどん増えてくる修理が
水没復旧の修理です。
当店では水没修理も承っているのですが当店での水没復旧作業の目的は今までと同じように使ってもらえるように
直す修理ではなく、あくまでもデータを取る事が出来る状態にする修理です。
ではなぜ元と同じように使えないのかというと、基板が受けたダメージをすべて綺麗に取り除く事や腐食を防ぐことが出来ないからです。
また水没してしまった端末はとても不安定で何かしらの不具合も出てきます。
最近では耐水機能の付いたスマートフォンがとても増えてきましたよね!!
iphoneでも7以降は耐水機能がついていますよね!
ここで耐水機能が付いているからお風呂場や湯船などで使用しても大丈夫なんだ!と使用する方もいらっしゃるかと思いますが
危ないですよ😈iphoneは防水ではなく耐水機能なので水没してしまいます!
防水と耐水の違いって?
防水と耐水の違いですが、防水は外部より水分が入り込まないように加工をしているのですが
耐水は水により変形や破損などに影響がないものの事です。
たまに説明させて頂くと驚かれる方がいらっしゃるのですが、割れてしまっても水没しない。と考えている方がいます。
ですがあくまでも耐水機能が付いているのは本体と画面の間です。なので画面が割れて直接水分が中に入ってしまった場合、
本体自体は耐水機能が付いていないのでどうしても水没してしまいます。
水没復旧作業の流れ
当店の水没復旧は基板を洗浄して乾かして組み直す洗浄作業です。
この洗浄作業のみで電源が付けばここで修理完了なのですが、洗浄作業で付かなかった場合。
この場合は画面を交換して点くか、バッテリーを交換して点くかのパーツ交換作業になります。
気が付かないうちに水没していることも。。。
液晶がおかしくなった、スピーカーがおかしい や、画面割れで来店されて修理をしようと
中を開けてみると水没反応がある方がいます。
お返しする際お伝えすると心当たりがないという方が結構いらっしゃいます。
水没は少量の雨や汗などでも可能性があります。
水没してしまっている端末はいつ電源が付かなくなるか分かりません。
こまめにバックアップを取るよう心がけましょう。
スマホスピタルでは水没復旧作業をおこなっています
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。