お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone水没修理について

iPhoneの中に入った水がどのくらいで消えるか 前編 | スマホスピタル

hello!mayです!

 

iPhoneをトイレやお風呂の湯舟に落としてしまった時ってめっちゃ焦りますよね!!

私はトイレやお風呂にiPhone落とした事ないですが、ジップロックにいれて出来心で湯舟に沈めたら普通にジップロック破れてたみたいでお湯普通に入ってて焦った事があります!

その時はiPhoneが普通に濡れてたので3秒で電源切りました!で見えてる水滴だけタオルで拭き取って半日ほったらかしにしてました!!

そのiPhoneは今でも元気に動いてます。

実際にはiPhoneの中までお湯は入っていなかったのだと思います!袋ごしだったし!

 

でもジップロックの無い状態でお湯に沈んでたとしたら、確実にお湯が浸入してます!!

中に入った水やお湯ってどのくらいで蒸発して無くなるのかちょっと気になりますよね。

というわけで今からiPhoneを濡らします!

使用するiPhoneは私の前の前のくらいに使用していたiPhone5

しかも割れてるやつ。

充電してたからちゃんと動くiPhone5

img_1313

 

お店にお風呂は無いからよくあるタッパーを用意した!

水道水がたっぷり入っている!

img_1314

 

ここにiPhone5を浸けてみようと思う!

沈むまでの水流や取り上げる時の水中の移動を考慮して、沈めたらすこしだけ振る予定

 

img_1315

いい湯だな~♪

img_1316

 

 

img_1317

 

というわけでしっかり沈めた!!

お風呂やトイレに落とした人はすぐに拾い上げるだろうという事で私も数秒で取り出す!

いい感じに濡れてるiPhone

 

img_1318

 

でも水圧とかも考えてもう少しだけ濡らしてみる。

 

img_1320

 

いい感じに濡れたと思う!

だからそろそろ拾い上げたと仮定して水気を取る作業に入る。

 

img_1321

 

普通のティッシュを2枚で十分に拭き取れる程度だったけれど

 

ここでありがちなのは、大丈夫かな?

と思って電源が入ったiPhoneの動作を確認しようと

ラインを開いたり、写真を見たりする事!

これは絶対NGだからすぐに電源を切ってください!!

 

水と電気が触れると、どうなるかは何となくしか知らない人が多いでしょう!

知っているようで知らない人が多いです、知っているつもりになってる人も多いです!

自分の目の前で見る機会はめったにありませんから仕方ないです!

 

水と電気が触れるととんでもない事になります。

めっちゃスパークします・・・!!

それを知っている人は電源を入れようとは考えないはずです。

 

 

 

 

さて続きです、中身に水が入っているのかを確認してみよう!

 

img_1326

 

うん、よく見る光景!!!

上から下までまんべんなく水が入っている!水だらけ!!!

昨日お風呂に落としてしまって・・・といって修理屋に持ってこられるiPhoneは開けるとだいたい8~9割はこんな感じになっている!

だからこの再現度はかなり高いと思う!

 

img_1327

という事でそのままの状態でもう一度iPhoneを普通の状態に戻した!

あとはどのくらいの時間で中の水が消えるのかを確かめてみたい!

でもこれはリアルタイムでやっているから!今はまだ濡れてから10分程度しか経っていない!

つづきはまた次回に記載する予定!

それでは!

 

後編はこちら!!

 

 


 

 

関連記事(当店別サイト記事)

 

iPhoneが濡れた時は

 


 

iPhoneオススメ記事

 

・恐怖!?あなたも気を付けないと危ないかも「iPhoneは使用できません」とは?【~iPhone必須知識~】

 

・iPhoneX、iPhoneXs、iPhoneXRの画面がフリーズしてしまった時はまず強制再起動を試してみる

 

・iPhoneの充電が出来ない時に自分で試せる事、意外と簡単に解決するかも?

 

・ヤバイ!お風呂にポチャ!濡れたiPhoneをどうすればいい!?【やるべき応急処置はコレ!】

 

・iPhoneの充電速度の話。早すぎるのも問題?

 

・iPhoneのホームボタンが割れてリンゴループ、起動不可状態からの復旧

 

・【iPhone】充電器の先端が折れてしまった・・・

 

 
 
CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。