お役立ち情報
SCROLL DOWN

困ったときは

スマホスピタルお役立ち情報 PlayStation4 電源が入らない

家庭用ゲーム機で人気のPlaystation4!!

asasasa

PS4は前作のPS3よりもより高画質でPS3では表現できないシステムなどの導入により、

今まで以上にゲームをお楽しみいただけます!!

ただ・・・

多くの機能が搭載されていることもあり、扱い方が雑だったり、衝撃が加わるとすぐに不具合が出てしまうことも報告されています・・・

ゲームをしようとしたら電源が入らない!!

komatta_man2asa

「セーブデータのバックアップもとっていない・・・」

正直急に電源が点かなくなる等の症状が出ると焦りますよね?

まず修理に出す前、事前に何か出来る事もあります!!

PS4の電源が入らないなどの症状が出た際の対処法のご紹介です!!

 

・電源が入らない原因 

まず第一に見てほしいのがケーブルなどの接触不良です。

コンセントとPS4をつなぐコードの断線や、コードが本体に下敷きになっていると電気供給が上手くいかず電源がつかない!!といった不具合が起きます。

 

・PS4に電気が供給されているか確かめる 

まずはPS4の電源が正常に供給されていない事が考えられるので、

ケーブルがたこ足配線に刺さっていないかを確認してみてください。

たこ足配線や分岐コネクタなどを使用していると電圧が低下してしまい、

うまくPS4に電力が供給されなくなります。

まずは直接コンセントを挿して電源がつくか見てみましょう。

 

・セーフモードを起動して故障が治ることもあります。

システム上の不具合であればセーフモードを起動して「システムの再構築」で改善する可能性もあります。

それでもダメな場合は初期化を試してみてみましょう。

それでも改善しない場合は修理店にお任せください。

パーツの不具合で故障が考えられることもあります。

・本体内部のパーツの故障

PS4本体内部にある冷却ファンが正常に作動しておらず、

本体内部の温度が上昇すると電源が強制的に切れる可能性があります。

その場合は冷却ファンの交換や使用期間が長いとほこりなどが溜り、

うまく冷却されずに電源が落ちるといった症状もあります。

その時は埃の除去で改善されることもあります。

・CPUの劣化

CPUが劣化もしくはそこについているグリスが取れたりしていると熱伝導が上手くいかずに電源がつかないなんてこともあります・・・。

その場合はグリスの塗りなおしで改善することもあります。

PS4は精密パーツの集合機器なので、急に不具合が起きることもあります。

そんな場合でも対応可能ですので、不具合が出たけど改善しないなどの修理対応はお任せください!!


当店は
地下鉄御堂筋線天王寺駅から徒歩3~5分の所にあり
ドン・キホーテ横のAUショップが入っているビルの5階になります。

当店は駅近なので
修理の合間に、MIOやルシアスビル、アポロビル,キューズモールでお買い物やカフェで休憩、あべのハルカスもあるので
待ち時間にお買い物はいかがですか?
iPhone・iPad・iPodの修理なら
大阪天王寺のスマホスピタル天王寺店までお越しください!!
皆様のご来店をお待ちしております!!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。