お役立ち情報
SCROLL DOWN

困ったときは

スマホスピタルお役立ち情報 指紋認証がつかえない。そんな時の原因と対処法!

福岡の皆様本日はPM2.5が非常に多い日見たいです。空を仰いだ時にちょっと曇って見えませんか・・・?お洗濯ものを外に干している方は室内乾燥機で干した方が良いかもしれませんね・・・。

さて今や一般的なロック解除方法となっている指紋認証。iPhoneはもちろんの事、AndroidではXperiaやGalaxy、Huaweiにも搭載されています。指をあてるだけで一瞬でロックが解除できるという非常に便利な機能ですが、その指紋認証が突然使用できなくなった!なんてことはございませんか?今回はそんな指紋認証機能が使用できなくなった時の対処法をご紹介していきたいと思います!

img_3420

指をあてる部分が汚れている、異物が付着している

当たり前の事ですが指をあてる部分が汚れているともちろん指紋認証も正常に動作しません。iPhoneのようにホーム画面にあり、ホームボタンと一体となっていることもあればXperiaは電源ボタンの部分で指紋を認証するので横の部分は知らない間に汚れていたりなんてこともあり得ます。またHuaweiの場合は裏に指紋を認証する箇所があるので、指紋が認証しないという症状でお困りでしたらその部分を確認してみてくださいね。

登録した指や角度が違う

指紋は左右、指によっても違うので違う指でロックを解除しようとしても解除は出来ません。また、指紋を登録する際に変に斜めに登録してしまったり、解除時に斜めに解除しようとしたりすると認証してくれないケースもあります。念のためいくつかの指を登録しておくとよいかもしれませんね。ちなみにiPhoneやiPadは5つまでしか指紋を登録できませんのでご注意を。

手が汚れている濡れている、怪我をしている、乾燥している

端末を綺麗に拭き取っても認識しないのであれば上記の可能性が高いです。指に皮脂が付着していたり、濡れたままで触るなんてもってのほかですよ。特に機械は水に非常に弱いので不具合の原因になります。また指が乾燥していたり、怪我をして登録した指紋と違っても解除できません。特に冬場になると乾燥防止のためにハンドクリームを塗っている方も多いですが、ロックが解除できない原因ともなりますので、清潔な手でスマホを扱うように心がけましょう。

保護フィルムが被ってしまっている

特にiphoneはホーム画面上に指紋認証のホームボタンがあるのでフィルムを張り付けていて指紋認証が効かない事があります。特に硬度の高いガラスフィルムでも薄いフィルムでもホームボタンに少しでもかぶっていれば効かなくなることがあるのでフィルムの貼り付けの際は十分注意して貼り付けを行ってください。

さていかがでしたでしょうか?もし上記の原因ではなければ指紋を再登録してみてください。もしその時点で登録できない、グレーアウトしている、そもそもホームボタンが使用できないとお困りの方は是非当店へご相談下さいませ。

当店への道順をYouTubeにて公開中

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。