• TOP
  • お役立ち情報
  • 朝起きたらiPhoneがリンゴループのままで次の画面に進まなくなってしまったら!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

困ったときは

スマホスピタルお役立ち情報 朝起きたらiPhoneがリンゴループのままで次の画面に進まなくなってしまったら!

よくある修理依頼の1つがこのリンゴマークのまま次の画面に進まないといった症状になります。朝起きたらリンゴマークのままで先に進まない!ということが起こります。また調子悪いなと思って電源の入れ直しを行ったら立ち上がらずにリンゴマークのまま進まなくなってしまったということも多いですね。今回はそんなリンゴマークから進まなくなる症状、別名リンゴループやリンゴフリーズといった症状になってしまったらどのように対象すればいいのかをご紹介させていただければと思います!

img_1737

この画面から進まなくなります!

 

リンゴループとは?

上記のようにリンゴマークから先の画面に進まずにリンゴマークを繰り返してしまう症状のことをリンゴループと言います。きっと正式な名称ではないと思われます。本来ですとリンゴマークが数秒表示された後にはトップ画面が表示されると思います。しかしこのトップ画面に進まずにリンゴマークのところを繰り返してしまうということです。こうなると使いたくても使えないという状態ですのでとても困ってしまいます。ではなぜこのようなリンゴループに陥ってしまうのでしょうか?

 

リンゴループになってしまう原因とは?

いくつか考えられますが1つはソフトウェアのバグが原因で立ち上がる前に異常がありその部分を繰り返してしまうためにリンゴマークから進まないということになります。いつそのようなバグが発生するのか?それを突き詰めても仕方ないので可能性があるものを考えていきます。まずは自動アップデート失敗ということが考えられます。自動アップデートとはiPhoneのアップデートを自動で行うように設定していることで自動的にアップデートを行います。その時に何かのトラブルでリンゴループに陥ってしまうことが考えられます。よくある設定は自宅のWi-fiに繋がった状態でパスコードを解除している時に自動アップデートが可能な場合には自動的にアップデートが始まるというものです。これは夜の時間に設定されていることが多いために寝て起きたらリンゴマークから進まない!ということが起こると思われます。解消方法として自動アップデートを切って手動でアップデート出来るように設定を変えておくと良いかもしれません。

 

iOSのバージョンアップで頻発する?

以前のiOS13にアップデートの際には多くの人がiOS13へアップデートしたら動かなくなったりリンゴマークから進まないということで当店にも多くのお問合せを頂きました。iOS自体が最新になると早くアップデートして新しい機能を使ってみたい!という方もいらっしゃると思います。しかしこれは気を付けようがないので運になってしまいますが場合によってはアップデート中に何らかの原因でリンゴループに陥ってしまうことがあります。場合によっては初期化やパソコンに繋げて元に戻ることもありますが、初期化しないと使えなかったりそもそも何をしてもダメといった例もあります。そうなるとしばらくAppleへiPhoneを預けないといけませんので不便を余儀なくされてしまいます。このようなことは実は昔からあるのでiPhoneのiOSアップデートは私の場合は半年ほどそのままのiOSで使用して落ち着いてきて新しいiOSの問題が無くなってきたらアップデートするようにしております。そうすることで変なトラブルにならないようにしております。これを行うには自動でアップデートされてしまうことを防がなければなりませんので自動アップデートはしっかりオフにしておくことになります。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2020-05-16-14-36-37

自動アップデートのお知らせが来ていますね!

 

リンゴループ対処法!

リンゴループになってしまったらどうすればいいか?ご自宅にパソコンがある方であればパソコンにiTunesというソフトを入れてiPhoneを繋ぐことでアップデートと復元が可能になります。復元とは初期化になりますので注意して操作していただければと思います。また、勝手に初期化になってしまう場合も観測されておりますので操作時はデータが消えてしまうリスクがあるということを知っておくことが必要になります。アップデートしても上手くいかない場合はスマホスピタル宇都宮店へお持込みいただくことで対応可能で御座いますのでお困りの際にはご相談いただければと思います。ご自宅にパソコンが無い場合も早めにスマホスピタル宇都宮店へお持込みいただければと思います。専門スタッフがしっかり対応致しますので早めにお持込みいただければと思います。

 

まとめ

リンゴループになってしまうと直るかどうかが分からない状態で預かるので頑張って復旧させようとするのですがやはり改善されないこともあります。その際には初期化を試してみることも可能ですし、データ救出にてお預かりすることも可能です。色々とお客様のご要望を聞いて最善の対処いたしますのでリンゴループになってお困りの際にはスマホスピタル宇都宮店までお気軽にご相談下さい。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。