お役立ち情報
SCROLL DOWN

ゲーム機修理

スマホスピタルお役立ち情報 PSVitaはどこで修理できる?修理方法や手順をご紹介!

今回はゲーム機修理の中でSONYのPSVitaの修理についてご紹介します。

今回はあまり知られていないPSVitaの修理方法などもご紹介するので、PSVitaの修理を検討されている方は是非とも読み進めてください。

PSVitaはどこで修理ができる?

まずそもそもPSVitaはどこで修理ができるのでしょうか?

PSVitaの修理先をご紹介します。

メーカー(SONY)に出す

PSVitaはSONYが製造しているので、SONYで修理を検討される方も多いと思います。

更に購入後1年間は保証期間となっており、保証期間内であれば保証を使って修理をすることができます。

ただし、保証といっても外傷や破損がある場合は保証は適応されず、あくまでも自然故障に対する保証ということは注意しましょう。

修理専門店

あまり知られていないのですが、スマホスピタルのような修理専門店でもPSVitaの修理は可能です。

保証等は使えないのですが、即日修理が可能だったり、そもそも修理料金が安いというメリットがあります。

メーカーだと郵送する必要があるので、どうしても時間がかかってしまいますが、すぐに修理が完了して受け取れるのは嬉しいですね。

店舗一覧へのバナー

PSVitaの修理の流れ

では次にどのようにPSVitaを修理に出すのでしょうか?

それぞれ詳しくご紹介します。

メーカーでの修理の流れ

修理を申し込む

最初に修理をメーカーに申し込むのですが、その際にメールで申し込みをするので事前にメールアドレスが必要になります。

基本的には画面に沿って進めていくだけでOKです。

注意点として、見積り金額をチェックできるのですが、あくまでも目安ということは覚えておきましょう。

見積金額に関して以下の注意点も確認しておきましょう。

  • 保証期間内であっても外的要因(落下、衝撃・圧力、水濡れなど)による故障は保証対象外となり有償
    保証期間内で有償となった場合は見積の連絡がある
  • 保証期間外で10,500円以上(税込)の修理となった場合は見積の連絡がある
    保証期間外で10,500円未満(税込)の修理は見積の連絡をせず交換/修理される

なので、予め修理料金をある程度覚悟しておく必要があるかもしれません…

故障したPSVitaを送る

申し込みが無事完了したらPSVitaを送ります。

送る方法は2つあります。

  • 自分で発送する
  • 配送会社が取りに来る

どちらも送り先はプレイステーションクリニック宛で着払いとなるので、そこまで負担はないですね。

必要に応じて同時に以下のものを梱包しましょう。

  • 症状が起きる際に使用していたもの
    (ソフトやケーブル等)
  • お客様カルテ
    (紛失した場合はPDFでダウンロード可能です)
  • 保証書や購入時のレシート

PSVitaがメーカーに到着したら、到着の連絡があります。

尚、修理期間は数日~1週間ほどかかるので、気長に待ちましょう。

修理が完了したら連絡がくるので後は待つだけです。

PSVitaを受け取る

修理が完了したら送られてくるのですが、元払いで送られてくるので、修理料金のみを用意しておきましょう。

宅配業者に修理料金を支払って修理完了です。

支払いには現金や電子マネー、クレジットカード、デビットカードが使用できるので、事前に用意しておきましょう。

修理専門店での修理の流れ

修理専門店での修理方法はスマホスピタルを例にご紹介したいと思います。

尚、今回は比較的多い来店修理での方法をご紹介します。

スマホスピタルに来店

予約されているお客様優先にはなりますが、飛び込みでも対応致します。

来店時に必要なものは以下の通りです。

  • PSVita
  • 症状が起きる際に使っていたもの
    (ソフトやケーブル等)

ヒアリング・見積り作成

お客様にヒアリングを行い、見積りを作成します。

見積り段階でしたら、もちろん無料です。

修理

お見積りと修理内容をご説明し、ご納得いただけましたら、修理に取り掛かります。

PSVitaの状態にもよりますが、最短で30分から修理が可能です。

PSVitaを受け取る

受付時におおよその修理時間をお伝えするので、その時間に戻ってきていただければご返却いたします。

お客様に修理スタッフからの初見や注意事項をご説明し、動作確認をしていただいて、問題なければお支払いです。

お支払いには現金やクレジットカード、電子マネーが使用できます。
(店舗によってはお支払いサービスが異なることがあるので、事前にお問い合わせください。)

店舗一覧へのバナー

PSVitaはどこで修理した方がいい?

ではメーカーと修理専門店での修理方法をご紹介しましたが、どこで修理するのがいいのでしょうか?

皆様の状況によって異なりますので、こんな人はこっちがおすすめ!というようにご紹介します。

保証期間内の場合

保証期間愛の場合はメーカーでの修理をおすすめします。

ただし、こちらはあくまでも自然故障の場合になります。

保証期間で自然故障の場合はメーカーでの修理の方が安く修理できることが多いです。

逆に、そうでない場合はメーカーよりも修理専門店の方が安いこともあるので、どちらも確認することをおすすめします。

早く修理してほしい場合

早く修理をしてほしい場合は、修理専門店がおすすめです。

先ほどもご紹介しましたが、メーカーでの修理は数日~1週間ほどかかりますし、郵送の時間もかかります。

ですが、修理専門店は最短その日のうちに修理が完了するので、早く修理をしてほしい場合は修理専門店がおすすめです。

データのバックアップが面倒な場合

メーカーでの修理の場合は、データの保証がされおらず、修理後にデータがない状態で手元に戻ってくることがあります。

なので、事前のデータのバックアップが必要になるのですが、修理専門店の場合はデータそのままで修理ができることが多いので、面倒なデータのあれこれも必要ありません。

店舗一覧へのバナー

PSVitaの修理ならスマホスピタルまでご相談ください!

先ほどもご紹介しましたが、スマホスピタルはPSVitaの修理も行っております。

データそのままで修理いたしますので、面倒なデータのあれこれも必要ありません。

また、スマホスピタルは全国展開している修理店でもあり、何よりも登録修理業者という国から認められた修理店になります。

PSVitaの修理店をお探しならスマホスピタルまでご相談ください。

皆様のご来店お待ちしております。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。