お役立ち情報
SCROLL DOWN

ゲーム機修理

任天堂Switchの修理はデータが消えるってホント?データを消さずに修理をする方法をご紹介いたします! | スマホスピタル

初めて販売されてから既に4年程が経った今なお

人気のゲーム機である”任天堂Switchシリーズ”ですが、

初期のころからお持ちの場合は現役で使用出来ていますか?

 

任天堂Switchはメーカーへの修理対応もものすごく多いことで有名ですが、

任天堂Switchは取り扱い次第で非常に故障しやすいゲーム機となっております…

 

特に多いのは、サイドに取り付けるJoyConのアナログスティックの故障ですが、

本体側のよくある故障の症状として、

・任天堂Switchが全く充電出来なくなって起動しなくなった!

・任天堂Switchで遊んでいる際に勝手に操作されてしまうなど誤作動が発生する!

・任天堂Switchの液晶部分が真っ青になってゲームが出来ない!

 

上記症状はかなり多い修理内容となっております!

 

任天堂Switchの修理を行うとデータが消えるの??

nayamu hito

メーカーへの修理対応の場合、基板交換等の対応となると

基本的にデータ面は消去されてしまいます。

 

しかし、Switch本体にもデータは保存されている為、

たくさんゲームをして、ゲーム内のランクをあげたり、アイテムを収集していた場合、

その大事なデータが全くなくなってしまう…それはかなりきついですよね…!

 

当店スマホスピタル大阪梅田店では、そんな任天堂Switchの修理対応を

データを意図的に消去せず、修理対応を行うことが可能です!

 

任天堂Switchの修理はどういう対応になるのか?

 

基本的に任天堂Switch本体の修理には、2パータンの修理があります。

任天堂Switchやゲーム機、精密機械にはメインとなる基板とその基板にくっついているパーツで成り立っています。

基板に付属している各パーツがダメになっている場合は、パーツの交換修理対応。

そもそもその基板自体がダメになっている場合は基板の修理対応となります。

 

パーツの交換修理
任天堂スイッチ 内部構造

任天堂Switchのパーツ交換修理対応ができるものは、

・液晶画面

・タッチパネル

・左右サイドレール

・バッテリー

・冷却ファン etc.

 

となります。

基本的に内部に付いているパーツは交換修理を試すことが可能です。

当店にお持ち込み頂いた場合、手っ取り早く試すことが出来るのが、

このようなパーツ交換修理となります!

 

パーツ交換で症状が改善する場合は、

比較的安価に修理を行って再度ゲームができる状態に戻ってくれます!

 

基板の修理
img_6772

付属しているパーツ等の交換修理で改善が見られない物は、

ほとんどが基板自体の故障が原因です。

 

基板自体の問題と大きく考えられる症状は、

・液晶部分のブルースクリーン

・充電、TV出力不良

・冷却ファンが回ってくれない

・音は鳴るが映像が映らない

・起動しない etc.

 

よくある症状としてはこんな感じですね。

 

本来基板の修理となると、データが消去されることがほとんどですが、

当店スマホスピタル大阪梅田店にご依頼頂く端末に対しては、

意図的にデータ消去などは行いませんので、

修理完了後に正常に起動する場合はデータが残った状態でお返しさせて頂くことが可能です!

 

ただ、基板部分にデータチップが直接付けられているので、

基板の修理を行う際のダメージに耐え切れずに自動的に消去されてしまったり、

そもそも状態が改善しないことにはデータの抜き出しができないので、

修理完了後の状態次第…と言うところはございますが、

基本的にはデータが残った状態でお返しが可能かと思われます♪

 

データを消さずに任天堂Switchの修理をするならスマホスピタル大阪梅田店へ!

 

任天堂Switchの修理で、どうしてもデータを消さずに修理をしたい!

何とか起動状態に持って行って、再度同じデータでゲームがしたい!

と言う方は是非当店スマホスピタル大阪梅田店までお持ち込み下さい

任天堂Switchのパーツ交換修理の料金については、

下の画像をタップすることで修理料金のご確認をしていただけます!

 

新型コロナウイルスの影響下ですので、

当店では感染拡大防止措置として、スタッフのマスク着用、受付台のアクリルパーテーションの設置、

ご来店頂いたお客様へは手指消毒のご協力をお願いしております!

任天堂Switchの故障はお気軽にスマホスピタル大阪梅田店へご相談くださいね!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。