お役立ち情報
SCROLL DOWN

ゲーム機修理

スマホスピタルお役立ち情報 フォートナイトでボイチャが出来ない!トラブル改善方法

大人気ゲーム「フォートナイト」がいよいよNintendoSwitchにも登場致しました。

ゲーム内で楽しめる「ボイスチャット」によるお問合せが増えています。

全くボイスチャットが出来ないです!というケースや、グループでのボイスチャットは

出来るが、全体でのボイスチャットが出来ないです!

という症状です。

スイッチ

ボイスチャットが出来ないのはソフトの問題?ハードの問題?

まずはソフトとハードの切り分けを行いましょう!

イヤフォンマイクで音声は拾えているのか?

これはスマホに繋いでボイスレコーダーなどでイヤフォン側の問題なのかをチェックできます。

ここで音声が拾えていない場合はイヤフォンマイクの交換で改善する場合がございます。

イヤフォンマイクをSwitchにさすと使えない

earphones

スマートフォンでもイヤフォンジャックがあると思いますがスイッチにも同様にイヤフォンジャックがあります。

ここが「物理的に」壊れている場合は交換が必要となります。

イヤフォンジャックだけ交換すればいいじゃん!( ゚Д゚)

と思うかもしれませんが構造上「ソフトトレー」というパーツとイヤフォンジャックが一体型となっております。

なのでイヤフォンの問題の場合は「スイッチのソフトトレー」交換が必要となります。

ハードの問題ではなくソフトの問題だったら

ハードウェア故障

実はネットで検索をかけると同様の症状でお悩みの方が結構多いんです!

環境によって変化が出る事があってもここまで同様の症状が出る場合はソフト側の「バグ」であったり、設定方法に問題がある可能性もあります。

ソフトを再起動をしてリフレッシュしてあげる

これはバグの一種と言ってもいいと思うのですが・・・

フォートナイトをプレイ中に「スリープ」状態にしてから復帰したり、回線を一度離れて復帰した場合にボイスチャットだけが復帰しないというケースもあるようです。

そんな時はソフトを再起動してみてください、これによってリフレッシュされ再度起動をすることによりボイスチャットが復活する事があります。

みまもり設定の解除を行ってからソフトを起動する

これで改善した!というお声も多いようです。

みまもり設定によってボイスチャットの機能が制限されてしまい、ゲームはできるけど一部機能だけが使えないという事もあるとの事。

そんな時はまず「みまもり設定」をオフにしてからソフトを再起動してプレイしてみてください。

フォートナイト内の設定「プッシュトーク」を見直す

「プッシュトーク」とは特定のボタン割り当てを行い、プレイ中にそのボタンを押すことによって音声を送る機能になります。

ただしプッシュトークをオンにした場合は試合中以外のロビーなどではボイスチャットが使用できない状態になります。

修理による改善方法を紹介

これらの方法を試してみても改善が見られない場合は修理が必要になってきます。

これを修理する方法としては、スイッチのソフトを差し込むトレーに問題があることが発覚しました!

ソフトトレーには小さい基盤があって、そこにソフトトレーがはんだで溶接されているのですが、これが故障することによってフォートナイトでのボイスチャットに問題が生じることがあります。

なので、こちらのソフトトレーパーツを交換すると基本的には改善される問題で当店でこちらのパーツを交換することが可能となっています。

スマホスピタルではソフトトレー交換修理にも対応

スマホスピタルではこの様なトラブル・故障の改善も承っております。

ボイスチャットが使えない、ソフトが読み込まない…

などの症状でお困りでしたら、お気軽にお問い合わせください。

皆様のご来店お待ちしております。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。