お役立ち情報
SCROLL DOWN

ゲーム機修理

スマホスピタルお役立ち情報 ps4がゲームソフトを読み込まない!それ修理出来るかも!?

皆さんこんにちは!スマホスピタル京橋店です。

スマホスピタル京橋店ではps4本体の修理も行っております!

その中でも今回はps4がゲームディスク・DVD・blue-rayを読み込まない症状についてご紹介します。

 

お使いのps4が急にゲームディスクを読み込まない・DVDが見れないとなるとすごく焦りますよね~

当店ではそういったゲーム機本体の不具合について部品交換を行う事により、対処が可能となっております!!

 

今回は典型的なディスクドライブの故障についてご紹介いたします。

ゲーム機

 

ディスクドライブの故障の原因って?

よくある原因として考えられるのは…

・長時間使用での筐体高熱化によるショート

・衝撃による破損

・経年劣化

 

などが考えられるのですが、最も多い原因としまして「ホコリ・汚れ溜まり」によるショートが挙げられます。

え!?そんなんで故障するか?(笑)と思われる方も多いと思います。

結論言っちゃうと、そんなんで故障してしまうんです!!

 

例えば、喫煙されている方の部屋に設置されているps4ですとヤニ汚れとなり電子部品に付着しそれが故障の原因になったり、室内にはどうしてもホコリが溜まりますので自然と経年劣化の様に、知らず知らずのうちに故障の原因を作ってしまいます。

iPhone 水没 故障 データ 取り出し 復旧 京橋 長堀鶴見緑地線 大阪

予防策とかあるの?

予防策に関しては

・部屋の掃除

・付着したホコリの除去

等が挙げられます。基本的には住居と同じくゲーム機も清潔に保つことが長持ちの秘訣となっておりますよ!!

ですが、ゲーム機を毎回毎回メンテナンスするのは非常にめんどくさい!そう思われる方多いと思います。

 

筆者である自分も毎回掃除するのはめんどくさいです! なので自分も掃除メンテナンスもしておりません!

故障の修理方法

ディスクドライブを修理するの方法としては…

基本的に部品の交換になります!

 

例えば、筆者の場合はホコリクリーニングなどはせずに、壊れたら修理、壊れたら修理という

方法で半使い捨て方法でゲームしております。

 

ネット上には「自分で修理してみた!」というタイトルで情報がブログ発信されていたり、動画投稿サイトに

情報が掲載されていたりしますが、自分で修理しないほうがいいと考えております。

 

確かに自分で修理をすると部品代も安く修理代もかからないというメリットもあります。

しかし、修理に失敗してゲーム機が動かなくなる、修理に時間がかかる等々のデメリットも多々あります(笑)

 

そういった料金が安いなどのメリットもありますが修理に失敗するリスクがある事を考えると、圧倒的に修理専門店である弊社で修理を依頼する方が良かったりします!!

20210607sagyou

最後に

結論としては、ディスクドライブ等が動かない!などの症状は、自分で修理するのではなく

修理専門店であるスマホスピタル京橋店での修理を是非ご検討ください!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。