• TOP
  • お役立ち情報
  • 使っていたら急に電源が落ちる…任天堂Switchの修理をしました! 高知市のswitch修理店スマホスピタル高知
お役立ち情報
SCROLL DOWN

ゲーム機修理

スマホスピタルお役立ち情報 使っていたら急に電源が落ちる…任天堂Switchの修理をしました! 高知市のswitch修理店スマホスピタル高知

高知市よりお越しの男性の方に任天堂スイッチをお持ちいただきました!

使っていると熱を持ちだし、急に電源が落ちてしまうそうです。

 

分解して中を開けてみると、ホコリがいたる所に!

ファン、基盤に付いているコネクタの上、ヒートパイプ、にホコリが付着していました。

ファンは動いていたので、問題はヒートパイプというパーツの部分のようでした。

このパーツで熱を感じ取り、冷やすように動かしてくれる機能があります。

そこにホコリが入り込んでいたので熱を感じ取りにくくなって、ファンが動かなくなっていたんですね。

ブラシを使って清掃、コンプレッサーで汚れを飛ばして内部も綺麗に清掃!

組み立てての電源投入…無事ファンも動くようになり、修理完了です!

持ち込んで当日に直り、また今日から遊べると喜んでいただけてよかったです。

 

スイッチの中には様々なパーツが組み込まれていますが、ゲームを動かす上で「CPU」という脳の部分は、組み込まれたデータからたくさんの処理をし、情報伝達をしています。動かせば動かすほどたくさんの指示を送るので、熱を持ちやすくなります。

また、スイッチの内部にはパソコンのようにファンが入っており、内部の熱を冷やして逃してくれる役割があります。そこが上手く機能していないと熱が篭ったままになり、逃げ場を失った熱は基盤も熱くしてしまい電源を落としてしまうという事になるのです。

コロナ禍でお家時間の増えている今、switchの修理、お問い合わせが増えています。

当店なら即日修理可能!ぜひご来店、お問い合わせお待ちしております!

コロナウイルス感染症対策で予約制とさせていただいておりますので、ご来店前にご連絡ください。

joy-con/ジョイコンを取り付けても反応しない!任天堂スイッチお持ち込みです!スマホスピタル高知

155883055_483131526024443_1143361601788284072_n
CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。