• TOP
  • お役立ち情報
  • とにかくデータが大事なあなたへ!メーカー修理ではデータが消えてしまう!?町の修理店でゲーム機を修理するメリットをご紹介!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

ゲーム機修理

スマホスピタルお役立ち情報 とにかくデータが大事なあなたへ!メーカー修理ではデータが消えてしまう!?町の修理店でゲーム機を修理するメリットをご紹介!

controller-1784573__340

Nintendo Switch/SwitchLite・3DSシリーズ・PS3/4・PSPなど…

私達の周りにはかなり高性能で様々な種類のゲーム機が身近にありふれています。

今では小さなお子さんから大人まで楽しめるコンテンツですよね^^

そんな楽しいゲーム機も実は精密機器の仲間です。

昨今大人気のPlayStationシリーズやニンテンドースイッチなんかは小さいパソコンと言っても過言ではないくらいの性能を誇っています。

出来る事や楽しい事がぐんと増えました。

その一方で皆さんの頭を悩ませるのが「故障」です。

それは性能が上がれば上がるほど複雑化してゆき、昔はなかったような故障が突然現れるなんてことも…。

だからといって早々に買い換えるには今のゲーム機は高価過ぎます。

 

そこで皆さんが利用されるのが「修理店」ですよね。

修理店は大きく分けて2種類あります。

・皆さんが購入したゲーム機のメーカーさん(正規店)

・繁華街には必ずある町の修理屋さん(非正規店)

 

名前だけ聞くと非正規店は少し怪しく感じるかもしれません(笑)

しかし正規店には正規店の、非正規店には非正規店のそれぞれ別の良さがありますので本日はそこの所をご紹介致します♪

ゲーム機の様々な故障

まずは良くある故障をご紹介します。

 

□Nintendo Switch

img_3097

ソフトがお読み込まない・SDカードが読み込まない・ジョイコンスティックが勝手に動く・充電が出来ない・すぐに電源が落ちる・起動しない・水没・ブルースクリーン・高温になる・ジョイコンが認識しない…etc

 

□PS3/4

controller-852271__340

電源ランプが一瞬ついて起動しない(YLOD/BLOD)・TV出力されない・コントローラーのスティックが勝手に動く・ディスクが出てこない・本体が熱くなる・異音がする…etc

 

□ニンテンドー3DSシリーズ

game-consoles-156464__340

スライドパッドの故障・ボタンが効かない・画面を開くと電源が落ちる・起動しない・充電ができない・バッテリーの膨張・外装が破損した…etc

 

□PSP・PS VITAなど

スティックが勝手に動く・ボタンが効かない・液晶が映らない・充電の持ちが悪い…etc

 

挙げさせて頂いたのはほんの一部ですが、どの機種でもよく起こる故障もあれば、その機種にしか起こらないような症状もあります。

最近ではやはりスイッチの故障が一番多いです。

今まさに流行っているというのもありますが、Switchは構造上に欠陥があるのと使用される環境下がとても過酷なため故障しやすいと言われています。

 

修理店は何を基準に選ぶ?

kangaeruhito

上記に挙げられた故障が起きた時、修理に持ち込もうと思われた時

皆さんは何を基準にして修理店を選ばれますか?

・時間

・料金

・信用できるか

・近いか

 

この辺りが主な基準となる事が多いですよね。

特に「時間」と「料金」に関してはかなりシビアに見られていると感じています。

そしてもう一つ、実は価格や時間よりも重要だとされている事があります。

それが「データが残るか」

最悪の場合、本体は買い換える事が出来ても失ったデータは戻ってきません。

修理に出してもデータが消えてしまうのであれば意味がないと感じる方もいらっしゃいます。

そこで正規店と非正規店それぞれの特徴をご紹介します。

 

正規店のメリット・デメリット

figure_relax

正規店はメーカーまたはメーカー直営の修理店の事を指します。

Switchや3DSであればニンテンドー、PS4やPSPであればSONYと言った様にブランド元があります。

この正規店が選ばれる一番の理由が「信用」と「サポート」であり、まずは正規店へ修理を持ち込む方も多いです。

サポートが受けれれば本体交換が出来る事もありますし、修理パーツも純正の物以外は使用されないので安心できる点がメリットですね^^

しかしそんな正規店でもデメリットがいくつかあります。

 

①サポートが終了してしまうと修理が受けれない

今年の3月ニンテンドー3DS/3DSLLのメーカーサポートが終了しました。

これはどういうことかと言うと、3DSが故障してもメーカーでは修理をお受け出来ませんよとなってしまったと言う事です。

メーカーでは新しい機種が出ると同時に古い機種のサポートが終了してしまう事がよくあるのです。

 

②時間がかかる

メーカー直営の修理では、基本的には故障したゲーム機を送る必要があり、どの部分の修理が必要か修理にはいくらかかるかの答えも数日かかります。

そこから修理となると直って手元に戻るまで一週間〜二週間かかることも結構あります。

今は急ぎで必要だから修理に出せない…としているうちに症状が悪化してしまう可能性があるのです。

 

③データを残したまま修理できるケースが少ない

正規店の修理ではそこまで細かいことはやりません。

基板側に問題があると判断されたり、水没反応が分かると修理ではなく基板交換や本体交換を勧められます。

症状は確かに改善し、再発のリスクも限りなくゼロに近くなりますが元々保存されていたセーブデータは確実に消えてしまいます。

自力でデータが取り出せない状態となったいくつかの場合は基板に原因がある事が多いので、正規店ではデータを取り出したいという目的が達成出来ない事があります。

 

非正規店のメリット・デメリット

「非正規店って得体がしれない…」「信用できるの?」そんなふうに思われている方が非常に多く、そこを払拭するのが最大の課題だと感じています。

そもそも非正規店とはメーカー直営ではない修理店、それだけです。

確かにあんまり良いとされないお店も中には存在します。

こんな酷い目にあった!というお話を聞いた事もあります…。

ただそうではないお店もあるという事、非正規店だからこそのメリットを知っていたければ幸いです^^

 

メリット①価格が安い
nefuda_yasuimoney_hosyousyo

これは一番のメリットだとネットでもよく紹介されています。

何故こんなにも安くお受けできるのかを一つご紹介すると

必要な修理を必要なだけ短時間で行うという手法に意味があります。

安いパーツを使っているからじゃないのか?ともよく言われますが、その点はご安心下さい。何重にも検品を重ね安定した品質のパーツを厳選して使っています。

万が一パーツの初期不良が出てしまっても補償をつけさせて頂くことでカバーしています。

 

メリット②早くお返し出来る

 

これは当店のお話になりますが、殆どの修理を1〜2時間で作業しお返ししています。

見積もりや故障箇所の特定も受付の段階で分かる場合はその場でご説明させていただき即作業に入ります。

中にはどうしても時間のかかる作業もありますが、それでも2〜3日、長くても一週間程でお返ししています。

今やスマホと同じ様に手放せない存在となっているゲーム機ですからスピード感は非常に大事にしています。

 

メリット③技術力が高い

疑われる方もいらっしゃいますが実は本当なんです。

我々はゲーム機のみならずiPhoneやアンドロイド、iPad、PCなど様々な精密機器の修理を日々何百件と行っています。

ゲーム機に関しても様々な症状があり、イレギュラーな故障も数多く見てきました。

そんな小回りが効く所と知識・ノウハウには自信を持っています。

先程ご紹介した基板が問題であった場合の故障も特殊な道具を使ったりして修理しています。

 

メリット④データを残したまま修理が出来る

 

我々の修理は「なんとかデータを取り出せる様に」作業にあたらせて頂く事が前提です。

基板の記憶部分を傷つけずに基板を修理したり、水没の場合もデータを取り出せるようにするための作業を行っています。

症状によっては元の状態に戻らないことや再発の可能性がある故障もあります。

その場合でもデータ部分だけはなんとか出来る様に努めています。

バッテリー交換やコントローラーの故障でも基本的にはデータは残したまま修理が出来ます。

 

他にもいろんな症状に対応しているため、わからない事や不安な事を相談しやすいという点もあります。

意外と多いのが「どこが壊れているのかわからない」「なんでこうなったか分からない」というもので、そんな疑問にもヒアリングの中でお応えしたりしています。

 

迷ったらまずは相談してみよう!

job_tenin_man

正規店と非正規店の特徴をそれぞれ挙げさせて頂きましたが、一概にどちらが良い悪いとは言い切れません。

症状や目的に合ったお店で修理されるのが一番です^^

一番良いのは故障しない事ですが、もし急な故障でどうしたらいいか分からなくなってしまった場合は一度気になるお店に相談してみるといいかもしれません!

当店でもなるべく良い解決方法をご提案させて頂ければと思います。

修理速報に様々な修理を症状別でご紹介させて頂いております。

是非参考にしてみてください♪

 

以上、渋谷駅ハチ公口から徒歩4分スマホスピタル渋谷でした!

 

池袋北口徒歩2分に姉妹店スマホスピタル池袋もございます!こちらもよろしくお願い致します!

 

ご来店がご不便な方向けに郵送修理もございます♪

お忙しい方・ご自宅が遠い方・繁華街に出るのが不安な方は是非ご利用下さい^^

 

MK

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。