• TOP
  • お役立ち情報
  • 新型Switchを壊さないために!ゲーム機修理店がこっそり教えるSwitchの故障とその原因
お役立ち情報
SCROLL DOWN

ゲーム機修理

スマホスピタルお役立ち情報 新型Switchを壊さないために!ゲーム機修理店がこっそり教えるSwitchの故障とその原因

3387158_s
Switchのよくある故障

Nintendo Switchは今年新型が発売され、それの予約販売も随時始まってきています。

Nintendoのオンラインストアでも予約抽選券の発行を行っており、実質アカウント一つに対し2つ予約の抽選ができる状態です。

しかしそんな人気ゲーム機もお子様の手によって簡単に文鎮と化してしまう恐れがあるのですが、その原因やSwitchで多い故障などみなさんが気になる点をいくつかご紹介。

ソフトトレー故障

ソフトの差込口にゲームソフトを差し込んでも反応がしない!エラーが出る!

故障の中では最近増えてきているもので主な原因は異物が入り込むことによりソフト挿入口の中にあるゲームソフトにふれる「金属ピン」が曲がってしまうことや、何かしらの水分での腐食や経年劣化でこれが壊れる場合がございます。

対策としてはあまり出し入れをしない、ゴミが入らないように気をつけるですかね?

極論を言うとソフトを全部「ダウンロード版」にすれば物理的にソフトを差し込むことがないので安心です。

でもダウンロード版ってなんだかソフトがないのに値段が変わらないのでなんだかお得感がないんですよね。

後日売るかもしれないということを考えている方には向かないですね。

Switch充電口故障

充電が出来ない?テレビに映らない!

今回挙げた修理の中では一番重症なのがこれ、充電口の故障です。

その原因が「TypeC」と呼ばれる充電口のコネクターにあるのですがこれがメイン基板にくっついているものなので簡単に取り外しができません。

他の故障は一般の方にも相当リスクはありますが器用な方ならできる可能性がある修理になりますがこの修理はまずできません。

この故障になる原因は充電器を差しながら動かす、またはゲームをプレイするとこの充電口に負荷がかかり壊れやすくなります。

純正ドックなら問題ありませんがUSBからTypeCに変換するタイプの充電器などはこれが起こりやすいです。

IMG_1084

この症状は簡単で充電器を差した状態でゲームをしないが正解です。

むしろご自宅等であれば純正Dockにつけて動かさないように遊ぶのがベストですね。

液晶故障

液晶が割れて黒い斑点が・・・

パット見が非常に怖い液晶の破損ですが、中にあるうっすい液晶パネルが割れているだけでそれを交換すれば直る故障でそこまで我々は重度な症状とは思いません。

たまにお客様がタッチパネルが壊れたといってこの症状でお持ちいただくことが有るのですが「タッチパネル」は代々丈夫なものが多く、このSwitchでも例外ではありません。

おそらくタッチパネルが壊れるような衝撃があった場合は他の部分も故障している可能性があるので気をつけなければなりません。

これらの主な原因は落下などによる衝撃です。

踏んでしまったなんて話も聞きますが主にこれです。

落とさないように、踏まないように気をつける以外にも「フィルム」を画面に点けるという保護方法もございます。

画面がタッチパネルになっているためフィルムなんてつけたら操作性が落ちるのではと思うかもしれませんが意外とある無しでは変わりはありません。

実はこのフィルム結構つけている方が多く、それが割れているのを目にします。

画面が壊れるのを防ぐフィルムが破れているということは守って変わりに割れている、つまり守れているということなんです。

お子様が使う場合はこれは必須かもしれません。当店でも扱いが有るのでフィルムが必要な場合は気軽にお申し付け下さい。

 

今度出る新作のSwitchは液晶が「有機EL液晶」といって通常の液晶に比べ黒が鮮明で美しいと言われています。

ベゼル(本体の縁)までの距離が短くなり液晶のサイズも大きくなっているということから故障しやすさは目に見えているでしょう。

さらに液晶と比べ有機EL液晶はそれ自体高価なので修理の際のコストは上がることでしょう。

Joy-Conスティック故障

4768181_s IMG_2035

Joy-Conのスティック問題には日頃皆さん悩まされていますよね。

発売当初からこの黒い(Liteは白い)スティックがすぐに壊れるということで話題になっていました。

これを壊さないようにする方法。それはもうJoy-Conを使わないという選択肢しかありません。

そもそもこのJoy-Conめちゃくちゃ高いんですよね。

しかし色々なセンサーが付いておりワイヤレスでの仕様も可能。

さらにバブレーション機能まであるので値段はある意味適正です。

ただその適正価格が高いんです。          

昔のコントローラーたちの価格なら壊れたら買い替えができますがこれは無理ですよね。

そんなときのために当店ではこのスティック部分の修理行ってますので気軽にお申し付けください!

みんなの知らないSwitchの小技  

Switchって実はそんな事ができるの?ということが結構ありますよね。

最近だと実はOSのアップデートでBluetooth接続のイヤホンなどが使えるようになったんですよね。

これって実はすごい布石だと思っててBluetoothで繋げれるものがSwitchでは使用できるとなるとマウスやキーボードもいずれ使えるのでは?と思うんですよね。

いままでSwitchにはあまりなかったFPS系野ゲーム、つまりマウスやキーボードを使わなければ出来なかったゲームたちの参入する可能性がございます。

ただ全体的に未だ性能不足感が否めないのでマウス・キーボードを主流としたゲームをするには通常版Switchでは荷が重いかもしれません・・・

 

Switchに限らずNintendoの周辺機器には社外品がございます。    

ちゃんとNintendoから許諾を得ているものとそうでないものがありましてNintendoのマークが付いているものは基本許諾を得ていると思って間違いないでしょう。

有名なところでいうとHORIというメーカーのゲームパッド(コントローラー)でプロコンの社外品なのですがちゃんとNintendoのマークも入っていますし使用感もよく純正プロコンに引けを取りません。

値段も2千円近く安いので結構助かりますね。    

そういったものの他にもJoy-Conを複数個一気に充電できるスタンドやSwitchをテレビ出力する機械なんてものも売られています。

値段相応のものもあれば全く使い物にならないようなものもざらなのでしっかりレビューなどを参考にしたほうがいいかもしれません。

Switchのおすすめソフト          

以外にも修理後になにかおすすめソフトあります?と聞かれる事があるのですが実は結構みなこの質問に困っています。

というのも修理はしていますが実はスタッフ半分はSwitchを所持していません。

ですのでそういった質問は販売店さんでしましょう!

ついでに私のオススメはリングフィットアドベンチャーです。

 

Switchは買い換えるより?

修理するのもお金がかかるなら新買ってしまおう!と行きたいですがみなさんSwitchが発売からすぐ購入できなかった苦い思い出を忘れてはいないですよね?

もともとの値段も通常版Switchより1万円近く高いですしそうそう買い替えが難しいかと思います・・・

ですので症状にもよりますがもしSwitchの故障でお困りの場合は気軽にお申し付けください!

東京池袋でゲーム機修理はここスマホすピタ類家袋へお持ちください!

小野

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。