お役立ち情報
SCROLL DOWN

データ移行

スマホスピタルお役立ち情報 スマホのデータ移行は難しい??

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b

 

続々と最新モデルが発売されそろそろ夏モデルが発売されます!!

機種変更で一番大事なことと言えば……

 

そう、データの移行ですよね!!

 

スマホが得意な方はご自身で事前にバックアップを取ってから

機種変更しますが、ほとんどの方が機種変更してからバックアップを取って準備を始める。

真逆の行動をとります!!

 

そのためあれがないこれがないと、大慌てになるのです!!

 

今回はデータ移行の方法などをご紹介していきます!!

 


・データ移行は簡単??難しい??

 

機種によって異なりますが、基本的には簡単に近いです!!

 

・iPhoneの場合

パソコンに繋いで移行するiTunes

ネット経由で移行するi Cloud

外部記録媒体に保存して移行するフラッシュドライブ

など様々な方法があります。

繋いで少し操作をするだけでデータの移行ができます!!

 

・Androidの場合

Android端末には、SDカードが入る機種がほとんどなので購入時に

自動バックアップや自動保存の機能をONにしておくだけで写真・動画・電話帳が保存できます!!

Galaxyをお使いの方なら、アプリでデータの移行ができるので

指示通りに操作すればだれでも簡単に移行ができます!!

 


・データ移行の際に注意する点!!

 

・iPhoneの場合

iTunes・i Cloud・記録媒体共に

バックアップ途中・復元中にケーブルを抜いたり、インターネットを切断した場合

データが全て消えてしまう事があります!!

一度消えてしまったデータは二度と戻りません。

特にi Cloudはインターネットの通信のみで行う為

Wi-Fi環境が必須です!!

また、バックアップする際に控えてほしいことがあります。

過去に暗号化パスコードを設定して設定している場合はそちらを思い出していただく必要があります。

コチラのパスコードですが思いだせない場合はリセットをかける必要があります。

設定-一般-リセット-すべての設定をリセット

コチラで暗号化のパスをリセットをかけることが可能です。

また、データのバックアップ後はアプリをダウンロードするためにAppleIDとパスコードの入力が必要になります。

コチラも忘れないように覚えるか控えておいてくださいね。

iCloudでバックアップを復元する際はネット環境が必要なため電波の弱いモバイルルーターの使用はあまりお勧めではありません。

現に行った方で一瞬通信が途切れただけで消えてしまったケースもあります!!

復元中はスマホが一切使えないのでデータが多い方だと最長で1~2日かかる場合もあります。

 

・Androidの場合

・事前に設定を入れておかないと自動バックアップが出来ない。

・各携帯キャリアでのクラウドサービスを利用する際に

iPhoneと同じく通信でバックアップ・復元を行うので

通信環境を整える必要があります!!

・別途でSDカードを用意しないといけません。

 


iPhoneをお使いの方は特に注意が必要です!!

リンゴループ(再起動ループ)が急に発症する可能性がありますので

買ったばかりの機種でも長年使っている機種でも関係なく起こりますので

必ずバックアップを取っておくことをお勧めします!!

 

 当店ではiPhone、ipadなどのApple製品に限りデータの移行作業を代理で行うことが可能です。

ご自宅にパソコンがない、データの移行方法が分からない、うまくいったことがないのでやってほしい。

そのようなお客様に代わってデータの移行を弊社スタッフが代理で行います!

作業時間はデータ容量にもよりますが

1~2時間から長いものだと1日かかる場合もございますので。

お時間には余裕を持ってご来店くださいませ。

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。