• TOP
  • お役立ち情報
  • docomo版Android端末で不具合が頻発!その原因とは!?お困りの皆さんに必見の対処法をご紹介します!iPhone修理、Androidスマホ修理店のスマホスピタル博多駅前店です!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

Android修理について

スマホスピタルお役立ち情報 docomo版Android端末で不具合が頻発!その原因とは!?お困りの皆さんに必見の対処法をご紹介します!iPhone修理、Androidスマホ修理店のスマホスピタル博多駅前店です!

博多駅(博多口)からキャナルシティ博多方面へ歩いて約5分!
iPhone・Android・iPad・ゲーム機なんでもござれ!スマホスピタル博多駅前店でございます!

お持ちのスマホ・タブレット・ゲーム機の不具合、故障などはございませんか?
画面交換、バッテリー交換、ガラス交換、水没復旧、起動不可端末の復旧、各種パーツ交換…などご希望の修理はございませんか?そんな時はスマホスピタル博多駅前店へお任せ下さい!
お車でお越しの際は提携駐車場のご案内を致しますのでお気軽にお声がけ下さいませ。

さて、突然ですが皆様は何の機種をご利用されていますか?

今回ご紹介するニュースの主役は「Android」。
最近、docomo版のXperiaやAQUOSなど様々な機種で不具合が報告されているようなんです。
筆者はiPhoneユーザーのため知らなかったのですが、結構酷い不具合がずっと続いているようですね…

症状としましては…

・端末が瞬間的にフリーズしてしまう
・端末が完全にフリーズしてしまう
・端末がフリーズ後、勝手に再起動する
・アプリ起動などの動作が異常に遅い
・負荷をかけているわけではないのに異常、発熱を起こす
・バッテリーの異常消費

なんだそうです。

ですが、これらはどれも端末の経年劣化や使い方などで出てくることが多い症状。
出やすい症状なだけに原因の特定ができない状況が続いていました。

しかし!今回、この症状がdocomo版のスマホだけで起こっていることが判明したそうなんです。
そして、ほとんどのケースがdocomo純正のあるアプリが原因だということがわかったんです!

その原因のアプリ、それが「my daiz」(マイデイズ)というdocomo純正アプリ。
このアプリが暴走してしまい、様々な不具合が起こっていたようなんです。
暴走した原因は、月初めに行われたアプリのアップデートだと言われています。
尚、この症状が発生している主な機種が下記になっています。

Xperia 1 Ⅱ
Xperia 5 Ⅱ
Xperia 1
Xperia 5
Xperia 10 Ⅱ
Xperia 10 Ⅲ
Xperia Ace Ⅱ

AQUOS R6
AQUOS R5G
AQUOS sence 3シリーズ
AQUOS sence4シリーズ

ネット上でもdocomo版のアンドロイド端末を使用されている方が多く不具合を報告していました。
「7月から急に調子が悪くなったが、my daizアプリの無効化で改善した」
「何をしていてもアプリが落ちてしまう事がある」
など、状況は割と深刻なようです。

その問題の「my daiz」アプリですが、このアプリは純正アプリなので通常アンインストールが出来ないものです。
ですが!アプリの無効化というのは可能なんです。
その方法をご紹介します。

・「設定」を開く。
・「アプリと通知」もしくは「アプリ」を選択。
・「アプリ一覧」から「my daiz」を選択。
・「無効化」を選択。
・警告文が表示される、問題なければ「アプリを無効にする」を選択。

上記で無効化が可能なようです。
まだ不具合が続いていてどうしようもない!という方は試してみてはいかがでしょうか!

報告の様子を見ると、Android 11へのアップデート済の端末が多いような感じがしていますが、はっきりとしたことは未だに分かっていません。
先ほどご紹介した機種以外にも不具合が発生していればmy daizアプリの仕業かもしれませんね。

印象なのではっきりとはしていないのですが、Android11のアップデート時期とも重なったのでそれが原因なのでは?とも疑われたようです。
ただ、症状がやはり似たようなものが多く、どうしても他にも原因がある可能性は十分にあるわけです。ですが先ほど紹介した無効化の方法は効果がなくても再度、有効化すればいいだけなので手軽にすぐ実行でき、これが原因だった場合に対してはかなり有効的な対処法です。
異常な不具合でお悩みのdocomoユーザーの皆様は試してみてもいいのではないでしょうか!

ということで、このニュースはこれで以上になります。

ついでと言ってはなんですが、今回紹介したニュースにも登場したXperiaの修理についてもご紹介します!
XperiaなどAndroid系の端末を修理しているお店ってあんまりなくないですか?
スマホスピタル博多駅前店では部品入荷ができる端末の修理ならどんとこい!ですので、ぜひ一度ご相談いただければと思います。ちなみに部品入荷ができなくても違う方法での修理もご案内できますよ!

今回お客様からご依頼いただいたのはXperia XZ1の画面交換修理になります。
こちら症状を見てみると…

Xperia XZ1 画面交換 スマホスピタル博多駅前店
交換前は破損してしまい画面、液晶ともにボロボロになってしまっていました。
これを交換しますと…

Xperia XZ1 画面交換 スマホスピタル博多駅前店

こうじゃ!
買った当時のような綺麗な画面に元通り。Android系の修理は基本1日お預かりでの修理になっていますが、その分、総務省登録修理業者ならではの安心感を感じて頂けるかと思いますよ!
修理ご検討されているお客さまは、ぜひ一度ご連絡下さいませ!

修理のご相談はこちらからお伺いしております。

修理の概要は下記URL よりご確認ください。

Androidベースブログ
Android修理の紹介記事はこちら

ゲームベースブログ
ゲーム修理の紹介記事はこちら

また当店はコロナウイルス感染症対策に取り組んでおります。
当店の対策はこちら

(ご来店時はマスクの着用、検温のご協力をお願いしております。)

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。