お役立ち情報
SCROLL DOWN

Android修理について

スマホスピタルお役立ち情報 Xperiaスマホが突然シャットダウン?原因と改善策とは

 

Xperiaスマホを100パーセントまで充電し、

充電コードを抜いて外出したところ、

まだ全然使っていないのにシャットダウンしてしまう・・・

 

そんな症状で悩まされてはいませんか??

 
Xperiaの突然のシャットダウンの原因とは
 

Xperiaに限らずですが、スマホの突然のシャットダウンの原因で多いのが

バッテリーの劣化によるものです。

 

スマホに使用されていますリチウムイオンバッテリーは何度も繰り返し充電でき便利なものですが

経年と共に最大容量(電力を保てるバッテリー内の容量)が減っていきます。

 

あまりにも劣化が進むと

スマホに表示されている電池残量と実際のバッテリー電力残量が極端に違ってきてしまい

 

表示では残量50パーセントくらいあっても

実際は0パーセントで電源が落ちてしまうので、見た目では突然シャットダウンしたかのように見えます。

 

劣化したバッテリーは減りもはやいものです。

 

もしお使いのXperiaスマホが、

・使用してから2年以上は経過している

・中古で購入した

・充電コードを挿した時の反応はあるが起動まで至らない

・ロゴ画面までは進むがすぐにシャットダウンする

 

といったいずれかの条件に該当するのであれば、バッテリーが原因かと疑っても良いかもしれません。

 

 
バッテリー以外の不具合・故障
 

もしお使いのXperiaが突然シャットダウンしてしまった時、

バッテリーの劣化以外にも原因はいくつか考えられます。

 

まず、交換修理で改善するのか、(パーツ交換修理)

それとも本体ごと交換修理しないといけないのか(本体基板の故障もしくはシステムの不具合等)

 

ぱっと見ではわかりませんので、

データのバックアップを日ごろからこまめに取っておくことが重要です。

 

バッテリーの劣化以外の原因としては

・充電口の不具合

・落下や水没による本体基板の不具合

・システムの不具合

が考えられます。

 

バッテリーや充電口、液晶画面の不具合であれば交換することでまた起動する可能性が高いです。

しかし、過去の水没や落下による本体基板の故障、

システム内部の突然の不具合等に関しては店頭ですぐに修理できないことも・・・

 

しかしどうしてもデータを諦められないとき。

すぐに連絡が必要なのにXperiaが起動しないとき。

一人で悩まずに一度スマホスピタル天王寺までご相談ください!

 

意外なところにシャットダウンの原因があるかもしれません。

 

各線天王寺駅からアクセス抜群♪

XperiaやAndroidスマホのお悩みはスマホスピタル天王寺まで。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。