お役立ち情報
SCROLL DOWN

Android修理について

スマホスピタルお役立ち情報 【Samsung】Galaxyの画面は割れやすい!?

android-1814580_960_720aw

SAMSUNGの人気機種、Galaxyシリーズ

発売開始から早8年が経ちましたが、今もなお人気の機種で、様々なモデルが発売されています。

Galaxy Sシリーズ,Galaxy noteシリーズ,Galaxy Aシリーズ,Galaxy tabletシリーズetc…と沢山種類がありますね。

これらGalaxyシリーズをお持ちの方、今までに「画面が割れた!」ということはありませんか??

Galaxyは画面が割れやすい?

samsung-galaxy-s8-2643381_960_720

 

Galaxy Sシリーズのうち、S6 Edgeからは画面端が湾曲した特殊な画面になっています。湾曲部分に指で軽く触れることで様々な操作が立ち上がるようになっており、片手のままでもスマホが簡単に操作できる点が”Edge”の名を冠したGalaxyの大きな特徴です。ベゼルも限りなく小さく、本体サイズの割に画面がかなり広くなっていますね。

しかし、画面が大きいということは、落下の影響もより大きいということ。

うっかり落下させてしまうと、簡単にガラスが割れてしまったり、液晶まで破損する…なんてことも少なくありません。

 

すぐに修理するべきか判断するには?

・ヒビの大きさがごく小さい場合

それほど慌てて修理をしなくてもよいですが、くりかえし落とすことによりヒビが広がってしまったり、最悪操作ができなくなる可能性もあります。ケースや保護フィルムなどを使って、ヒビが広がらないよう努めましょう。

 

・ガラスが割れているが操作は可能

こちらの場合も、それほど急いで修理しなくてもよいかとは思いますが、画面タッチの誤動作が起きたり、ガラス片でけがをしてしまう可能性もございます。様子を見ながら使うようにしましょう。

 

・ガラスが割れていて、操作もできなくなっている

この場合は早急な修理をお勧めします。画面に搭載されたタッチセンサーが破損してしまっている可能性が高いのですが、これは画面を交換することで高い確率で改善できます。

操作ができないと携帯電話としては使えませんし、データのバックアップももちろんできません。たとえ機種変するつもりであっても、「どうしてもなくしたくないデータがある」という場合は、画面交換は有効な手段の1つです。

 

・ガラスが割れ、液晶も破損して一部映らない

これに関しても早急な修理をお勧めします。液晶が破損しているため画面の様子が確認できず、思わぬ操作間違いや誤作動によって大事なデータを消してしまいかねません。

 

 

・ガラスは割れていないが液晶が点かなくなった

ボタンを押したり充電ケーブルを挿してみて反応がある場合、画面の液晶破損の可能性が高いため、交換すれば高い確率で直ります。

しかし、どの様な操作をしても全く反応が無い場合は、本体そのものが破損している可能性が高く、修理不可と判断される場合も…

 

Galaxyシリーズは、Androidスマホの中でも高水準の性能が魅力の高級機種です。そのぶん修理価格も比較的高価ですが、データは基本そのままでお返しできますし、交換したパーツに対する保証も行っております。

修理もその日のうちには完了しますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。