• TOP
  • お役立ち情報
  • HUAWEIのMediaPad M5 Lite10.1インチ(BAH2-W19)がバッテリーの膨張しているので分解してバッテリー交換を行いました
お役立ち情報
SCROLL DOWN

Android修理について

スマホスピタルお役立ち情報 HUAWEIのMediaPad M5 Lite10.1インチ(BAH2-W19)がバッテリーの膨張しているので分解してバッテリー交換を行いました

HUAWEIのタブレット端末の修理依頼を頂きましたのでご紹介していきます!

 

S__43687946

修理機種:MediaPad M5 Lite 10.1インチ(メディアパッド エムファイブ ライト 10.1インチ)

型番・モデル番号:BAH2-W19

ご相談内容:いつの間にか画面が浮き上がってきて隙間が出来ているのを直したい。

 

MediaPad M5 Liteは8インチモデルと10.1インチモデルがありますが、長辺側にホームボタンがついているのが10.1インチモデルです。

画面に隙間がという事でしたが実際にお持ちいただいた端末の写真はこちらです。

S__43687944

 

ホームボタンのついている辺りの画面が浮いてきていますね。

見た感じだとバッテリーの膨張が原因と思われます。

こういった状態になっているとバッテリーを交換する必要があります。

 

 

修理をご依頼頂きましたのでこの後、分解してバッテリー交換を進めていく事になりました。

S__43687947

画面から剥がしていきますが、この機種はツメがかかって閉じているタイプの機種なので工具を使いながら開けていきました。

(ガラスとその外側にプラスチックのフレームがありますがフレームごとはまっています。)

 

 

S__43687948

画面を開くとこのようになっています。

やはりバッテリーが膨張していました。

バッテリーのケーブル、画面のケーブルと順に外します。

 

S__43687949

バッテリーは全体的に接着されているので溶剤を使いながら慎重に取り外していきました。

取り外し後は新しいバッテリーを設置しています。

 

S__43687950

画面部品を取り付けて組み上げていき、交換作業の完了です!

バッテリー交換後はキレイに画面が閉じるように戻っています。

 

作業はおよそ40分で終わっています。

 

M5Liteは分解情報などがほとんどない機種でしたが、分解難易度は容易な機種だと思います。

ただ、バッテリーに関しては接着が簡単に取れるタイプではなく、膨張したバッテリーの取り外しには特に危険が伴うので分解作業に慣れていない方は触らない方がいいかと思います。

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。