• TOP
  • お役立ち情報
  • XperiaZ3のSONYロゴループって直る?パーツ交換で改善する可能性がある話。
お役立ち情報
SCROLL DOWN

Android修理について

スマホスピタルお役立ち情報 XperiaZ3のSONYロゴループって直る?パーツ交換で改善する可能性がある話。

昨日電話がかってきた。

XperiaZ3が壊れてしまったという相談だった。

契約しているauケータイショップに持ち込んだみたいだが起動ループしていると言われたらしい。

修理に出す事ができるがデータは工場出荷状態になってしまうと案内。

 

娘さんが使用しているZ3で、データのバックアップなどが出来ていないのでとても困ってしまったご様子だった。

電話でロゴループしている事を聞いて、画面に割れだったり、直近で落下させた事がないかなどを訪ねてみると

特にそういった事はなく突然起こったようだった。

 

であればまずはバッテリー交換を勧めてみる。

電池交換をした事がないのであれば劣化が進みAndroidOSを立ち上げるだけの力が無いのかもしれないという事だ。

先に画面割れや落下について聞いたのは、ガラスにひびなどが入っているとそれだけで起動できなくなってしまうという例もあったから。

そういった事が復旧のヒントになる事もあったりする。

 

という事で昨日の16時頃に予約を取得していただいた。

16時にご来店していただいて早速バッテリー交換を試す。

ご来店時電源はOFFだったので症状を確認する為に承諾を得て電源をONにしてみる。

SONYのロゴが現れて2秒ほどで再起動をする状態だった。

 

1時間ほどお預かりする旨を伝えて作業後にはお母さんの携帯電話に連絡しますという流れになり受付は終了。

Z3は背面パネルを剥がすとすぐにバッテリーが見える。

本体の状態を見える範囲で確認してから

電池のコネクタを取り外したら替えのバッテリーを仮接続。

 

そして電源を入れてみるとSONYのロゴがさっきまでは2秒で消えていたのに今回は長く表示されている。

待つ事20秒ほどで次の画面に移行。

さらに40秒ほど待つとロック画面が表示された。

 

バッテリーの劣化が原因で起動する力が無かったというの結果だった。

バッテリー交換は1時間以内で終わる事がほとんどなのでそのまま作業を進めて無事にお返しができた。

とても喜んでいただけた。

 

これは昨日の話。

こういった風に何かのパーツが原因で起動ループになっている事があるので修理でパーツ交換を試してみる事で復旧する可能性がある。

とはいっても絶対直る訳ではないから普段からバックアップを意識する事は大事です。

 

今の時代バックアップはお金をかけてでもするべきなのかもしれない。

SDカードやクラウドサービス、アプリでのバックアップサービスなんかも今では多いから

もう1年2年バックアップをしていないという人は少し考えてみてもいいかもしれない。

 

せめて電話帳くらいはバックアップしておけば最悪の事態は免れる事が出来るので

ぜひバックアップについて調べてみてください。

 

それでは!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。