豆知識
スピーカーから音が出なくなってしまった、どうすればいい? | スマホスピタル
iPhoneやandroidなどスマホには2種類のスピーカーが搭載されています。
イヤースピーカーとラウドスピーカーと呼ばれる2種類です。
このイヤースピーカーとラウドスピーカーは単体ではなく複合パーツとなっており、例えばiPhoneのイヤースピーカーだったらフロントカメラに、ラウドスピーカーだったらドックコネクター(充電口)に接続され本体基板に繋がっている構造になっています。(アンドロイド端末の場合基板に直接電極が繋がり認識している事も多いので落下の衝撃や水没等で電極がズレてしまっていたりショートして故障しているケースもあります。)
その為通話中に声が聞こえない症状や音楽再生やスピーカーフォンにしているのに音が出ない時、もしかしたらイヤースピーカーとラウドスピーカーを接続しているフロントカメラやドックコネクター故障が由来でスピーカーも使えていない可能性もあります。
雨や衝撃によってスピーカーが故障している場合もあるので細かくどちらが故障しているかは分解し交換修理を試してみないと分からないです。
iPhoneの場合ボイスメモ等で録音してチェックしたり他の電話より電話をかけてみる事で故障箇所がざっくりとは判明します。
Android端末の場合はテストモードや同じくボイスメモ等で音声を録音してチェックや他の電話より通話してみて確認が可能です。
イヤースピーカーのメッシュ部分に汚れやホコリ異物等が詰まっていたりラウドスピーカーの穴が詰まっていると音は出ているのに外部に出なかったり音が小さくなってしまうためそれで故障していると思う方も少なくないようです。
部品の故障以外にもOSが原因だったりイヤホンジャックが刺さっていないのに誤認識してスピーカーから音がでないというケースもあります。
こちらの症状の確認方法は音量ボタンの上げ下げで画面にでる音量バーにイヤフォンやヘッドホンと使っていないのに表示されていると誤認していることがわかります。
自分でできる確認等
①まず本体の再起動を試してみる
②落下や水没した心当たりが無いか確認
③イヤーメッシュやラウドスピーカー部のメッシュ部分にホコリなどの詰まりが無いか確認
④音量ボタンを上げ下げしてイヤホンやヘッドホン等の表示が出ないか、音量がちゃんと操作できるか確認
⑤Bluetoothで接続している機器があるか確認
⑥音声メモで録音再生や音楽を再生してみて音が出るか確認
⑦他の電話から端末に電話をしてみて音が出るか伝わるか確認
⑧使用しているiOSやAndroidOS等のバージョンで同じ症状の不具合が出ていないかネットなどで確認してみる
あくまでもパーツ由来でないかの確認になります。
もしパーツ由来なら修理のご検討をお勧めします。
スマホスピタルではイヤースピーカーの交換修理やラウドスピーカーの交換修理、フロントカメラの交換修理やドックコネクター交換修理(充電口交換修理)が可能なためスピーカーから音が出ない症状を改善できるかもしれません。
パーツが無い場合は即日の対応ができないため、まずは一本お電話を頂けると助かります。
ご予約も兼ねてお気軽にどうぞ。
ぜひこれらの症状でお困りならスマホスピタルへお越しください。お待ちしております。
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