豆知識
Genius Barをご存知でしょうか? | スマホスピタル
iPhoneを使用するようになって「え?」と思ったのは、契約しているキャリアに行っても修理など、なにか不具合があっても対応をしてくれないことでした。
そしたらどうするの?というところですが、直接アップルストアへと案内されます。
そしてたどり着くのがGeniusBar(ジーニアスバー)です。
アップルストアの中にそのジーニアスバーというところがあり、そこでアップル製品の相談ができます。
スタッフはエンジニアと呼ばれており、アップル製品に関しての専門知識を持っていますので、iPhoneのみならずiMacやiPadなどの端末にも対応してくれます。
ジーニアスバーで何を対応してくれる?
彼らエンジニアが承ってくれるのは、Apple製品の操作説明、製品に対する相談、修理の案内です。
故障してしまったiPhoneの修理項目や対処、受付などを行ってくれます。
applecareに入っていなくても対応はしていただけるようです。
公式サイトにも修理の案内は記載されてはありますが、大まかな事柄しか分からないと思うので、やはり詳しい事は問い合わせてみるのが良いかと思います。
また、その場で出来る修理でしたらその時に対応して頂けるようですが、状態によっては工場に出荷してしまうケースもあります。
高性能なAppleの製品をせっかくなのでフルに活用したいですよね、そんな時にサポートしてくれるのがエンジニアです。
ジーニアスバーでは定期的に様々なイベントが開催されており、写真の取り方や編集の仕方、アプリの使い方などを知ることができます。
ジーニアスバーは予約が必要なサービスとなります。
当日予約なし持ち込んでも、その場でかなりの時間お待ちになってしまうか、修理してもらえないケースが多いようです。
必ず予約をしてから、Appleストアへ行くのがベストと言えるでしょう。
ジーニアスバーの予約方法
①「ジーニアスバー」でキーワード検索するか、Appleの公式サイトからアクセスをします。
Mac・iPhoneなどの名称が表示されている画面へと移行しますので該当する製品を選択します。
②端末の状況を選択する。 (何に困っているかを選びます)
・アップデートのやり方、パスワードの失念、ネット環境の問題…etc
③希望のサポート対応を選択する。
電話対応、持ち込みでの診断、チャットでのやり取りなどが選択できます。
④AppleIDでサインインをする。
ログインが完了すると近くのApplestoreと予約可能時間を選択できる画面に行きます。
⑤日時と時間を選択する。
希望の日付と時間を選択して予約は完了です!
当店でもご相談できます!
スマートフォンを使用している方の中には
端末の状態が酷くて
「ジーニアスバーの予約すらも出来ない・・・」
という方もおられるはずです。
当店では飛び込みでのご相談も可能なので予約が出来ない方でも安心してご来店ができる店舗でございます!
やはりよくあるお悩みが
「画面の映像が映らない・・・」
「充電がすぐに減る・・・」
「リンゴループ状態から抜け出せない・・・」
「充電の減りが早い・・・」
などが非常に多いです。
このような状態のiphoneでも状況によっては”即日”で解決できる場合がほとんどです。
もちろん端末の状況を確認して見積もりだけをして欲しい!といった来店だけでも大歓迎ですよ!
見た目が絶望的な状態でも”意外と簡単に直ってしまう”という事もあるので是非一度当店にお越し下さい!
大切なデータは修理をするとどうなるの??
よくある質問の一つに
「データは残るのか?」
という質問を多く頂きます。
正規店での修理はパーツ単体での修理が出来ない機種だった場合
「新しい本体と交換」という形になります。
なのでバックアップを取っていないデータは全て消えてしまいます。
当店では充電口やスピーカー、各種ボタン類のパーツをiphone4~XsMaxまで幅広く取り揃えております。
なので例えば充電口が壊れてしまったiphone7の修理を正規店で修理をする場合は本体交換になり”データが無くなってしまいます”
しかし当店ではiphone6の充電口だけを交換するといった修理になるのでデータが消えてしまうといった事はほとんどありません。
日ごろのバックアップは忘れないように心掛けて頂きたいのですが、不意に壊れてしまう事もあるのでそんな時は即日修理を行なっている当店をご利用ください!
水没修理もお任せ下さい!
これからの時期に多くなってくる”水没”
スマートフォンの故障で上位に入る厄介なものです。
最近のスマートフォンは元から耐水性能が備えられている端末が多いという印象を受けます。
しかしそこが大きな落とし穴で、水回りに警戒無く近づけてしまい何回も水にさらしてしまって結果”故障してしまう”といったケースが非常に多く見受けられます。
端末が壊れてしまったら正規店での修理がセオリーなのですが、水没端末に関しては正規店では修理、本体交換すらも出来ないのです。
なのでこの場合は我々のような街の修理店で直すしかないのです。
この場合でも端末が運よく起動すれば基本的にデータがそのままでのお返しが出来ますよ!
対応機種は??
スマートフォンと言っても様々なスマートフォンがあります。
当店のレギュラー修理端末は
・iphone
・Xperia
・Nexus
・Galaxy
・iPad
でございます。
そして最近は格安スマホ端末のパーツも製造がされている為に
・zenfone
・Huawei
などの日本でも流通量の多い格安スマホの修理も始まりました。
もちろんそれ以外の端末でも当店のスタンスとしては基本的に
「来るものを拒まず」
という姿勢で修理を受け付けております。
なのでもしホームページに記載のない機種でも一度ご相談下さい。
パーツが無くても
「同じ端末を購入してデータが入っている基板を移植する」
といった事ができるのでどうしてもデータが・・・といった方のご要望もくみ取れるように致します!
正規店よりも柔軟な修理対応でお悩みの解決を手伝わせて頂きますので是非一度当店をご利用下さい。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。