お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

iPhoneをPCに繋げても同期できない?? | スマホスピタル

皆様がお使いのiPhoneは、PCとかなり密接な関係にあります。

どうゆう事かというと、バックアップを取ったり、iPhoneのミュージックに音楽データを

入れるときには、PCをよく使用します。

iPhone上でicloudを使ってのバックアップ、ミュージックを使っての音楽データのダウンロードも

できますが、セキュリティー面を考慮するとやっぱり、PCでバックアップした方が安心ですね( *´艸`)

 

ご自宅のPCでバックアップしよ~♪っと思ってPCに接続すると・・・ん・・・

同期が出来ない・・・

アクセサリーは使用できません2

PC側、iPhone側ともに反応すらしてくれない(;’∀’)

そうなってしまってはかなり焦ります!! 実際そのような修理依頼はたくさんあります!

最悪バックアップ自体はicloudで取れますが、icloudを使用してのバックアップは、必ずWi-Fiの環境下でないとで

きません。

最近では街中で公衆Wi-Fiが飛び交ていますが、接続スピードも安定していないし、接続自体が勝手に切れたりとか

なり不安定になると思います・・・ましてや公衆Wi-Fiを使ったハッキングが多いと言われているので、あまりおススメできませんね(;’∀’)

 

音楽データはどうでしょうか??

基本的にiPhone自体を使って音楽をダウンロードすることが多いと思いますが、アプリによってはパソコンと

iPhoneを繋げてデータ転送が必須の物もあります!

そんな時にiPhoneが同期出来なければ、どうしようもありません・・・

 

さて!!なぜ同期が出来なくなるのでしょうか?

それにはいくつかの原因・考えられることがあります!!

一つ、一つご説明していきましょう(‘◇’)ゞ

充電口のパーツが壊れてしまっている・・・!

IMG_2173充電は出来ているから、充電口のパーツは問題ないはず!

と、思われている方がすごく多いです!

しかし!意外や意外、充電が出来ていてもパソコンと同期出来なくなる事もあるんです(-_-;)

パーツを交換してあげれば、しっかりとパソコンが反応してくれて、同期出来たー!

なんてことは多くあります!(^^)!

充電口がなぜ壊れてしまうのか?

・充電器の抜き差しで、接点が摩耗してしまい、反応が鈍くなる。

・挿したままiPhoneを使用することにより、物理的に壊れてしまう。

・車載充電器や純正以外の充電器を使用して壊れてしまう。

この3つが大きい原因と考えられます((+_+))

上2つわかりやすいと思いますが、最後の車載充電器や純正以外の充電器を使用して壊れてしまう。

とはどういうことか?

iPhoneは家庭用のコンセントで純正のケーブルを使用して、充電することを想定して作られています。

また、車載充電器は固定用のコンセントと少し電圧が違い、エンジンの回転数などによって電圧が変わり

不安定なためパーツに悪影響を及ぼし、ダメになってしまいます・・・(-_-;)

後で出てくるのですが、パーツだけではなく基板に悪影響を及ぼしたときは、修理不可の可能性もあります(; ・`д・´)

純正以外のケーブルはコンマ何ミリで規格が違うものもあるため、充電口のサイズが大きくなり、純正

のケーブルを挿してもグラグラになり、反応が鈍くなる可能性があります!! パソコンと同期するときに反応が

不安定になってしまうと、データ転送しているときに反応が切れたりしたら、いつまでたっても終わりません(-_-;)

iTunesのバージョンが最新ではない!!

iTunesはバージョンの更新が頻繁にあります。

正直パソコンを常日頃から使っている方だと、ポップアップが出てきて

「iTunesが最新じゃないから、更新してやー」

iTunes

と伝えてくれます!(^^)!

しかし、バックアップを取ることぐらいにしかパソコンを使用していない方も多いと思います!

そのような方はiTunesのバージョンが古いままですので、仕様が変わってしまい同期出来なくなることが

多々あります(-_-;) また、iPhoneとiTunesのバージョンの相性が悪く、エラーを起こしている可能性があるので

iTunesとiPhoneのバージョンを最新にしてあげると改善される可能性もありますよー!(^^)!

基板が壊れてしまっている・・・

こうなってしまったらどうしようもありません・・・

この基板が壊れてしまっていたら、パーツ交換・iosのバージョンアップ・iTunesのバージョンアップ。

何をしても改善されません・・・

先ほどもありましたが、車載充電器や純正以外のケーブルを使用していると、基板がダメになってしまう可能性が

格段に上がってしまいます!!

 

今までは原因を探ってきましたが、そうならない為にどう予防していくかをご説明しましょう!(^^)!

1.充電器を使用するときは端末を乱暴に扱わない!!

2.家庭用のコンセントを利用して充電する!!

3.純正ケーブルを使用して充電する!!

4.必要な時以外は充電器を抜き差ししない!!

5.iTunesのバージョンは常に最新に!!

6.同期できない時はiPhoneのバージョンを上げてみる!!

更新

これしかありません!!

これを守っていると充電口に不具合が出る可能性は格段に下がりますよー!(^^)!

 

iPhoneを同期するのはWindowsよりMacがおすすめ!?

この手の話はよく耳にされると思います!

結論から言いますと・・・

どちらとも言えない!!

スゴイ曖昧な答えになってしまって申し訳ないです<m(__)m>

iPhoneもMacもAppleが作っているので、端末・OS同士の相性はかなり良いと思います。

しかし、パソコンと繋げてする基本的な作業ぐらいでしたら、そこまで違いはありません!(^^)!

そこから深く掘り下げて、全ての機能を網羅するのならMacの方がいいかもしれませんが・・・

先ほどお話しさせていただいた、iPhoneとパソコンが同期出来ない!の話に共通するのですが

パソコンに繋げても同期出来ない時は、WindowsOS・IOSどちらも試されることをお勧めします!

このiPhoneとつなげるOSを変えるだけで、解決するかもしれません!(^^)!

 

今回お話しさせていただいた対策・解決策以外にも色んな方法がありますので、同期出来なくなったときは

焦らずに落ち着いて、ゆっくり調べましょう!(^^)!

一つ一つ確実に実践することで改善される可能性は上がります!!

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。