お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホを落下させてしまった時にチェックすべき事と今後の対策は? | スマホスピタル

つい手が滑ってカシャーン!と、スマホを落下させた音が響く時ヒヤッとしますよね~(;_:)

(うわー・・・画面割れてないかな・・・)と、恐る恐る拾ってみて・・・

セーフ!!!ってホッとする事ありますよね?

スマホって機種によりけりですけど今は1台が10万円を超える機種もいっぱいありますよね。

しかも画面って修理代金がパーツの中で一番高いから割れちゃうと最悪です。

画面が割れてなければ大丈夫?

画面が割れてなければセーフっていうものでもないんです、実は。

パッと見ではガラスが割れてなかったとしてもフレームから出っ張っている

スリープボタン(電源ボタン)や、音量ボタン(ボリュームボタン)が

落下した時の衝撃で陥没してしまったり、故障してしまう事もあります。

iPhone(アイフォン)もAndroid(アンドロイド)もどちらも、

ほとんどの機種はスリープボタンとボリュームボタンは物理ボタンで飛び出しています。

そのため落下時に壊れてしまう事が多いんです。

なので、スマホを落下させてしまった時には一度、ボタンが使えるかどうかチェックしてみてください。

他にチェックすべきところは?

アウトカメラ(バックカメラ)、インカメラ(フロントカメラ)、指紋認証、近接センサー、スピーカー、

通話機能、電波なども使えるか確認しておきましょう。

「スマホを落下させてしまってからカメラがまっくらで写らなくなった」という方もよくいらっしゃいます。

「画面割れてなかったから大丈夫~」ではなく、他に故障個所がないか見ておいてください(*^_^*)

今後、時間差でダメージが出てくるかも?

「とりあえず色々チェックが終わって今の所は問題なさそう」

でも、今後ダメージが出てくるかもしれません!

例えば、液晶にダメージが加わってしまったら「ゴーストタッチ」と呼ばれる誤作動が起きるかもしれません。

徐々に液晶に線が出たり、タッチ操作が全くできなくなってしまったり。

スマホを落下させてしまったその時は大丈夫でもだんだんとダメージが出てくるかもしれません。

最悪、データが取り出せなくなってしまう事もあります。

今のうちにデータのバックアップをしっかりと取っておきましょう。

スマホを落下させてから本体が熱を持って熱い

これもよくある症状の1つなのですが、スマホは精密機器なので大きな衝撃に耐えられるわけではありません。

パソコンやテレビだと落下したらすぐに壊れてしまいそうなものですよね?

それを考えたらスマホって丈夫ですよね(笑)

でも、やっぱり落下などの衝撃があると本体(電子基板)が傷んでしまいます。

これは、少し弱ってると考えてもいいかもしれません。

機種によっては熱を持ちやすい機種もあります。

よく「スマホのバッテリーが熱を持って・・・」とおっしゃるんですが、

バッテリーは熱はほとんど持たないんです。

バッテリーだと思っていた熱の正体は本体側だったんですね・

ある日突然、スマホが熱を持ったと思ったら電源が入らなくなった方もおられます。

そうなってからでは遅くデータも取り出せなくなってしまうかもしれません。

液晶画面や部品が原因なら時間もかからずに修理ができますが、

本体(基板)が原因だと直ったとしても時間や費用もより多くかかってきます。

念のためにバックアップは取っておきましょうね。

スマホを落下させてしまって故障した時は修理?交換?

ガラスが割れた!とご来店される方で意外と誤解が多いのが「ガラスフィルム」の割れです。

ガラスの液晶保護シートを貼っている方は一度、ガラスフィルムを剥がしてみてください。

もし割れてなければラッキー!

でも、もしスマホを落下させたはずみで故障してしまったら?

スマホスピタルでは、データは消えずにそのまま修理する事が出来ます。

いままでに修理をされた事が無い方はご存知ないかもしれませんが、

正規店さんではガラス割れやバッテリー交換以外は交換対応になります。

本体交換になると「データが消えます」と言われちゃいます。

修理の場合も同じく「データは消します」と言われます。

これはAppleStore(アップルストアー)でも他の正規の代理店さんでも同じです。

データのバックアップが取れる状態であれば、

iCloud(アイクラウド)やiTunesu(アイチューンズ)にバックアップを取ってから

本体交換や修理を受けて、新しい本体にデータを復元します。

ただ、iCloud(アイクラウド)で無料で取れるデータは5GBまでになっています。

ほとんどの方は5GB以上データが入っておられますので、

月額有料になりますがストレージを伸ばしてバックアップを取るか、

iTunesu(アイチューンズ)でパソコン上にバックアップしておくかになります。

ここまで読んで「うわーバックアップめんどくさー!」ってなった方!

スマホスピタルではデータそのままで修理ができます(^○^)

iPhoneなら即日修理ができます!

正規店さんとは違い「今日、予定あいちゃったし修理いこっかなー」と軽く来てもらって大丈夫です☆

アンドロイドの場合は部品の取り寄せが必要かもしれないので、

まずは在庫があるかどうかお電話でご確認ください(*^_^*)

今後の対策は?

まずは落とさないようにすることが大事です!

ケースやフィルムは「落としてしまった」用の保険です。

まずは「バンカーリング」をオススメします。

バンカーリングは指を通せるようになっていてスマホの背面に張り付ける事ができます。

「手が滑ってうっかり落下」の確率がぐんと下がります☆

それから、フィルムやケースの選び方です!

液晶保護フィルムは3000円以上を目安に購入しましょう。

安いフィルムだと指紋が付きにくくなるくらいで、

割れる程の衝撃からは守るのが難しいです。

また、ケースは四つ角をしっかり守れるものにしましょう。

ガラスフィルムなどのフィルムでは角まで守りきれません。

 面はフィルムで、角はケースで守るとスマホはかなり割れにくくなります。

スマホスピタルでは、ケースやフィルムの販売も行っています。

自分で貼るのが苦手な方もスタッフが綺麗に貼りますよ(*^_^*)

ホコリや空気が入ったり角や穴に上手く合わせるの難しいですよね。

そこはお任せください!

修理以外もスマホの事ならご相談ください♪

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。