お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

iphoneが再起動を繰り返す(;_:)その症状リンゴループかも!データは消えるの?! | スマホスピタル

最近、「朝起きたら突然iphoneがひたすら再起動を繰り返してたんです!」

というお問い合わせをよく頂きます。

これが恐怖の「リンゴループ」です!!!!

 

アップルマークが点いたり消えたりをひたすら繰り返す症状を知ってますか?

iPhoneの電源を入れた時って、まずリンゴのマークが出ますよね。

そのまましばらくすると起動して画面ロックのパスワードを押して・・・

こうして普通に使えるはずなんですが、

リンゴマーク画面がついては消えてを繰り返すだけで先に進まないのであれば、

使える状態になることはありません(;_:)

Appleのロゴの画面がついたり消えたりを繰り返す=ループすることから、

「リンゴループ」「アップルループ」などと呼ばれています。

 

パソコンだったらエラーが出た時は英語や数字がバーッと出ますよね。

iphoneが再起動を繰り返すこの症状も、

実はアイフォンが困っている状態の時に出てくるんです。

よく、この状態の方が

「機種変更するから本体はもういいんで、データだけ取り出してほしいんです」

とおっしゃるんですが、

林檎マークが点いたり消えたりのこの状態から直接データを取り出す事は出来ないんです~(;_:)

もしこの状態のiPhoneをパソコンにつないだとしても、

パソコンで正しく認識されないため、

データのバックアップ(データをパソコン内に保管する)ができないんです・・・

 

とりあえずは、アイホンを元の状態に戻してあげないといけません。

この再起動を繰り返す症状は色んな事が原因で起こります。

データ容量をいっぱいいっぱいで使っていたり、

ソフトウェアのアップデート中にwi-fiや充電が切れてしまったり、

バッテリーが劣化しすぎてしまったり、

水没だったり、システムのエラーだったりと原因はバラバラです。

ただ、何が原因かは修理や作業をしてみてからでないとわからない事がほとんどです。

 

じゃあこのiphoneが再起動を繰り返す症状はどうやったら直るんですかね?

まずバッテリーや画面や、ドックコネクターなど、

部品が壊れているせいでリンゴループしている場合はパーツ交換の修理で直ります。

機種によっても特徴があり、例えばiPhone5は

バッテリーが劣化する事でiphoneが再起動を繰り返しやすいです。

これがアイフォン7だと、画面やドックコネクター、ホームボタンが原因で再起動ループになる事もあります。

当店ではiPhone4~iPhoneXまでの修理用のパーツを取り揃えています。

そのため、部品が原因の場合は当日修理が可能です。

水没してしまったアイフォーンの場合は水没復旧作業やパーツ交換で改善する場合もあります。

ソフトウェアのアップデート中にwi-fiや充電が切れてしまったり、

システムのエラーのせいでiphoneが再起動を繰り返すようになってしまったりした場合は

更新をかける事で直る事があります。

おうちでパソコンをお持ちの方はiTunes(アイチューンズ)に接続して、

アイフォン6Sまでの機種ならスリープボタン+ホームボタンを同時に長押しして

林檎のマークが出てくるまで10秒ほど待ちます。

リンゴマークが出たら手を放します。

アイフォン7とアイフォン7プラスはスリープボタン+音量の下ボタンです。

これで強制的にリカバリーモードにいれる事ができます。

あとは、パソコン上に「更新」または「復元」と出てきます。

もしデータを消したくない場合は、「更新」を選択してください。

この更新を試してもエラーが出てしまう事も多々ありますが、諦めずに5回くらいは頑張ってください。

もしも、データが必要ないという方であれば「復元」を選択すれば初期化ができます。

データはバックアップ取ってあるから使えるようにさえなればいいという事であれば

「復元」の方が先に進む可能性が高いんです!

 

それから、最近増えているのが、空き容量が極端に少ないまま使用されていた事が原因で

リンゴループしてしまうという事が増えています。

以前は2年契約のしばりがなくなると機種変更される方がほとんどでしたよね。

でも最近はアイホン自体の値段が上がり10万円を超えたりします。

そうなると1台のアイフォンを長く使う方が増えます。

また、キャリアで2年契約が終了した端末で格安SIM契約される方も多いですよね。

でも、長く1台のアイフォーンを使うとデータの容量問題が出てきます。

今でこそ256GBの機種もありますが、iPhoneSEまでは16GBという一番少ない容量のアイフォンもあります。

よく写真や動画を撮る方だと16GBや32GBだとすぐにパンパンになってしまいます。

アイフォンから警告で空き容量が少ないですよ~と出ても、

気にせずにそのまま使っている方がめちゃくちゃ多いんです(;_:)

これをやってしまうと本当にiphoneが再起動を繰り返す原因になります!

「カメラが使えないけどとりあえずこれでいいや~」とか、

「アプリがダウンロードできないけどまあいいや~」とか、

だましだまし少しずつ写真を消して使っていると、恐ろしい事になりますよ(;_:)

他の原因の場合とは違って、

データの量が多すぎて再起動を繰り返す場合は

部品の交換をしてもなおりません。

「直らないなら、じゃあ、AppleStore(アップルストアー)や正規店、キャリアさんに相談しよう!」

ここでどうなるのかというと・・・ずばり!本体交換です!

本体交換とは、壊れたスマホを手放して、新品の(=データが入っていない)スマホを手に入れることです。

ということは、データは諦めないといけません。

なので、データが必要な方は本体交換は最終手段にしましょう。

スマホスピタルでは、お客さまのご要望に応じて修理を行います。

 

データが必要という方にはなるべくデータが残った状態でお返ししたいので、

パーツ交換や更新や、リンゴループ改善ソフトを使ったり、

基盤修理に出してデータだけでも抜き出せないかとか色々ためしてみます。

これがスマホスピタルの強みです(*^。^*)

おうちで更新を試したけど無理だった方や、そもそもパソコンをお持ちでない方も

お気軽にご相談ください!

出来る限りの事をさせていただきます!

他店さんに持って行って試してもらったけどダメだった・・・

でもデータが諦められない・・・そんな方は基板修理でデータの抜き出しを試してみましょう。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。