お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

iPhoneのネジは特殊?? 画面のサイズ?? | スマホスピタル

 

iphoenX-33_TP_V

皆さんは自分のiPhoneを分解してみたことはありますか?

分解しよう!とまでは行かなくても、

自分自身の愛機の中身がどうなっているのか気になって

youtubeなどで分解動画を検索した!なんて人も

結構多いかと思われます。

iPhoneの修理に必要不可欠なものと言えば

…そうです特殊工具です!!(*´ω`*)

iPhoneを分解するときに一番最初から特殊なネジが付いているので

普通の工具なら開けれません(;´・ω・) 無理矢理あっていない工具で開けようとすると

確実にネジがナメってしまい開けることが出来なくなってしまいます・・・

そうなっては修理屋さんに持ち込んだとしても、ネジがナメってしまっていて

修理できません(;´・ω・) という最悪な状況になりかねません!!

中を開けると無数のネジが!! しかもサイズがかなり小さいネジになります!!

また、iPhone7以降の端末になると

トライポイントネジ(Yネジ)が採用されている個所が多数あり、

これはiPhoneを分解する時、一番最初に鎮座している

星ネジよりもとってもなめりやすいという罠が・・・

やはり精密ドライバーが必要ですね!

精密ドライバーが必要です!

大事な事なので二回言いました!(/・ω・)/

なかにあるネジは上記に挙げたもの以外は

基本的には+ネジになっていますが

とにかくかなり小さいし多いです。 落としてしまったりすると

基本的に見つからないと思っていただいてる方がいいかと・・・

ガチ撮り

そして数が多いので場所をしっかりと覚えておかないと、確実にわからなくなります(;´・ω・)

違う個所に違うネジを入れてしまうとパーツを傷つけたり、

基板を傷つけてしまう危険性がかなり高いです(;´・ω・)

そうなってしまうと使えなくなってしまうパーツ、

機能が出てきたり、最悪の場合電源が入らなくなってしまうので注意!!

よく自己修理をして使えなくなってしまった!といった修理依頼を頂きます( ;´Д`)

ネジの場所が違うかったり、組み立てる順番が違う端末が良くありますので

しっかりと基礎知識を勉強していただいてから、修理していただくことをオススメいたします!!

自信がない方は無理をせず、修理のプロがいる修理屋さんに依頼しましょう!(^^)!

iPhone電池

話は変わりますが皆さんはどのiPhoneを使用していますか!?!?

iPhone5系? iPhoneSE? iPhone6系、Plus系?

色々ありますがやはりご自身で触ってみて、一番考える所はサイズ感ではないでしょうか??

まず一番小さいサイズ感はiPhone5、5c、5s、SEです!

サイズは4インチ。女性の方でも片手でしっかりと持ててかなり操作しやすいですね!(^^)!

シンプルで操作しやすいので大きい端末が苦手な方にはかなりオススメですね!

動画鑑賞には少し物足らなさを感じるかも・・・

次はiPhone6、6s、7の4.7インチです!

ちょうど中間のサイズ感ですね。 一番人気の大きさです。操作もしやすく、動画鑑賞もストレスなく見れます!(^^)!

ただ手が小さい方、女性の方だったら少し手に余るかも知れませんね(;´・ω・)

このサイズ感になると本体もかなり薄型です!(^^)! ポケットに入れても膨らみが少ないですね!!

ただ薄いという事は本体の強度はどうしても落ちてしまいます(;´・ω・)

そしてかなり曲がりやすい!! 先ほどポケットに入れても・・・というお話が出ましたが

ポケットに入れていたら曲がってしまう可能性はかなり高いです!! なのでお気を付けくださいね!!

後はiPhone6Plus、6splus、7Plusの5.5インチ!

これはかなり大きいです! 動画、写真の鑑賞がかなり見やすく、迫力もありますよ!(^^)!

文字も見やすく両手で操作する方にはピッタリかも!(^^)! しかし片手での操作には向きません( ;´Д`)

片手では端っこに指が届かず、無理をして落としてしまう可能性大!!!

薄くて、大きい!これは落としてしまったら画面がかなり割れやすいですね・・・そして曲がりやすい・・・

カバーがかなり大事になってくるのではないでしょうか??

そして今回発表されたiPhone8は4.7インチ、iPhone8Plusは5.5インチと従来通りですね!(^^)!

そして新たに新しいサイズが加わります・・・それはiPhone Xの5.8インチ!!

真ん中の真ん中ですね!(^^)! かなりちょうどいいかも知れないですね!!

ディスプレイもホームボタンが無くなり、さらに

特殊な形をしているので、Appleさんの公式ページで確かめてみて下さい(‘◇’)ゞ

それではこのへんで・・・

iPhoneでお困りの際はお近くのスマホスピタルまでご連絡ください☆☆

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。