お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

充電ケーブルが断線する原因と対策 | スマホスピタル

断線の原因で1番多いのは使用しながらの充電です。

携帯にしてもタブレットにしても、使用している途中に、いいところで充電がなくなってしまうという事がよくあります。
そういう時、使用をやめて、とりあえず充電しようとはならず、充電器を挿した状態で使用を続ける人の方が多いでしょう。

そうすると、充電器をひっぱったり、線を曲げた状態で使用する状態になったりして、線の根元部分に、かなりの負荷がかかります。

負荷がかかると、そのうち線が根元で折れ曲がったり、線をくるんでいるビニールが破れたりし、線がむき出しの状態になり断線してしまう場合があります。
ビニールが破れなくても、線だけが中で断線してしまう場合もあります。

根元の折れを解消する方法として「ボールペンのバネを巻きつける」というやり方があります。

ボールペンは普段使用している使い捨てのボールペンで大丈夫です。
そのボールペンを分解すると、小さなバネが入っています。
そのバネが充電器の線にぴったり合うようなら、根元に取り付けます。

充電ケーブルを強化した商品も販売されている(蛇型プロテクター、硬性コネクタetc)ので、使用してみるのもいいでしょう。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。