豆知識
旧iPhoneから新iPhoneへ。機種変更時のデータ移行方法のご紹介♪ | スマホスピタル
先日10月7日に、現地時間10月13日午前10時(日本時間10月14日午前2時)からイベントを開催するという情報が入ってきています。そこで今回発表が遅れているiPhoneの新機種の発表がされるのではないかと言われています。この発表を心待ちにしているiPhoneユーザーもかなりいらっしゃるのではないでしょうか??ちなみになんですが、私もiPhoneの新機種発表を心待ちにしているユーザーの一人なんですよね (^^; 新機種発表は10月14日、10月16日から予約開始、10月23日から発売されるのではということですよ!!あと少しではありますが、本当に待ち遠しいですね。
新機種が発表され購入した後やることと言ったら、データ移行ですよね。今まで使用していた古い端末から新しく購入した新端末へ、iPhone内のデータを移行させなければいけません。このデータ移行ですが、慣れている人であればさほど難しいものでもないのですが、慣れていない人がやるとなると一苦労だと思います (´ε`;) そこで今回はそんな方たちに向けて、iPhoneのデータ移行についてご紹介していきたいと思います!!
まず機種変更時に必ずやることといったら、データのバックアップになります。データのバックアップを行わずに、データ移行してしまうと、万が一データ移行がうまくいかなかったり失敗してしまった際にデータがすべて消えてしまうこともあり得ます Σ(゚д゚;) そんな悲しいことにならないためにも、必ずデータのバックアップはとっておきましょう。
iPhoneのデータバックアップ方法
iPhoneのデータをバックアップするには、代表的な2つの方法があります。その2つとは、iTunesを使ってバックアップをとる方法とiCloudを使ってバックアップをとる方法になります。この2つの大きな違いは、パソコンを持っているかいないかになります。iTunesを使う場合はパソコンが必要となる為、パソコンが無い人はiTunesをつかってデータのバックアップをとることができないのです (´ε`;) なのでパソコンを持っていない人はiCloudを使ってバックアップをとる方法になりますね。
・iTunesでデータのバックアップ方法
iPhoneをパソコンと接続し、iTunesを起動します。そして左上のデバイスボタンをクリックし、概要を表示させます。「バックアップ」の欄にある「今すぐバックアップ」をクリックすることでバックアップが開始されます。バックアップが完了したら、きちんとバックアップされているか確認を行いましょう。確認方法は、メニューバーの「編集」から「設定」をクリックし、バックアップしたiPhone名と最後にバックアップした日付が表示されているのでそこで確認することができますよ!
・iCloudでデータのバックアップ方法
まずiPhoneの「設定」を開き、「iCloud」をタップ、下にスクロールしていき「バックアップ」をオンにします。iCloudバックアップを開始と表示されるので「OK」をタップします。また元々「バックアップ」がONになっていた人は、下の「今すぐバックアップを作成」をタップすることでバックアップが開始されますよ。無事バックアップが完了したら、「今すぐバックアップを作成」の下に「前回のバックアップの時間」が表示されるので間違いがないか確認しておきましょう!
さてデータのバックアップが終わったら、やっと古い端末から新しい端末へデータ移行をしていきましょう!まずデータ移行する際は次の4つのことに気をつけましょう。
・Apple IDとパスコードを確認しておく。
・2ファクタ認証を突破できるデバイスが身近にあるのか。
・古い端末と新しい端末、両方とも最新のバージョンにアップデートしてあるのか。
・アプリの引継ぎを行っているのか。
特にアプリの引継ぎなどは、それぞれのアプリによって引継ぎ方法も異なりますので、事前に確認しておくことが必要となります。特に当店でもご相談が多いアプリといえば「LINE」です。LINEアプリはスマホを使用している人ならほとんどの人が使用しているアプリになりますので、必ず引継ぎ方法を確認しておきましょう。今回「LINE」の引継ぎ方法も簡単にご紹介していきたいと思います。
LINEアプリの引継ぎ方法
LINEアプリを引き継ぐには、機種変更の内容によって方法が異なってしまいます。
・以前LINEに登録していた電話番号を同じOSで引き続き使用する
・以前LINEに登録していた電話番号が別の電話番号に変わる
・OS(iPhone→AndroidやAndroid→iPhoneに機種変更等)が変更になる
・機種変更することによって電話番号が無しになる
等々、上記のように機種変更の内容によって引継ぎ方法が変わってくるのです。今回は上記の中でも一番多いであろう「以前LINEに登録していた電話番号を同じOSで引き続き使用する」方法をご紹介していきたいと思います。
まずは旧端末でLINEアプリをアップデートし、最新バージョンにしておきます。そして、登録している電話番号やパスワードを確認し、トーク履歴をバックアップしておきましょう。ここまで行ったら、新端末での作業に入っていきます!新端末でLINEアプリをインストールし、ログインします。この際、登録している電話番号とパスワードを入力する必要があります。ログインしたら、トーク履歴を復元し、使用していたスタンプなどを再ダウンロードすることで、今まで通りLINEアプリが使用できることでしょう。
上記のように同じOS間、さらには同じ電話番号で引き継ぐ際の作業は比較的簡単なものになり、ほとんどのデータを引き継ぐことができます。しかし異なるOS間になると引き継げないデータがでてきてしまうので注意が必要です。
異なるOS間で引き継ぎができないデータ
・トーク履歴
・購入済みのLINEコイン残高
・LINE Outのチャージ済みコールクレジット
・LINE連動アプリ・サービスの情報(LINEゲーム・LINEマンガ・占いのアイテム等)
以上のように、一つのアプリでも引継ぎ方法は異なりますので、必ず確認してからデータ移行を行うようにしましょう!
さて、いよいよ旧端末から新端末へデータを移行していきましょう!!データ移行の方法は上記でご紹介した、バックアップ方法のiTunesかiCloudを使って復元を行っていく方法になります。
iTunesを使ってデータ移行
上記でもご説明しましたが、まずはiTunesを使ってデータのバックアップをとります。データ移行の際はこのバックアップを利用して、データの復元を行っていくことになります。まずは新iPhoneをパソコンにつなぎ、iTunesに接続させます。画面左上に表示されているデバイスのアイコンを選択し、iPhoneの画面を表示します。画面下にあるメニューの中から「バックアップを復元」を選択し、バックアップしておいたデータを選択し、「復元」をクリックします。その後iPhoneが再起動した後も、パソコンと接続したままiTunesとの同期が終わるまで待ちましょう。この同期が終わればデータ移行は完了となります。
iCloudを使ってデータ移行
新iPhoneの電源を入れ、画面に「こんにちわ」と表示されたら、使用する言語など、案内に従って設定を進めていきます。「Appとデータ」という画面が表示されたら「iCloudバックアップから復元」をタップし、Apple IDを入力し、iCloudにサインインして行きます。事前にバックアップをとっておいたデータを選択することで「iCloudから復元」という画面が表示され、データ移行が開始されます。画面には進行状況バーが表示されるので、そのバーが最後まで進み終わったらiCloudによるデータ移行は完了となります。
上記の2つの方法以外に、もう一つ簡単なデータ移行方法があります。この方法は、旧端末・新端末ともにiOS12.4以降であることが条件にはなるのですが、この方法が一番手軽にデータ移行できる方法になり、本体同士をBluetooth接続することで直接データを移行させるという方法になります。しかしこの方法でデータ移行を行う際は一つ注意が必要です。その注意点とは、データ移行に時間がかかるということです。写真や動画などのデータ容量が大きいものがたくさんある場合は、かなりデータ移行に時間がかかる可能性があります。写真や動画などのデータ容量が大きいものがたくさんある人は、時間に余裕をもってデータ移行を行いましょう!
いかがでしたか??機種変更をご検討中の方は是非参考にされてはいかがでしょうか。また、やっぱり自分ではデータ移行できないという方は、当店にご相談いただければ有料にはなりますがデータ移行も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ(´∀`*)
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。