豆知識
朝起きたら画面が真っ暗に!直す方法は?? | スマホスピタル
今や現代人には欠かせない物の一つ”スマートフォン”
これがなければ仕事ができない、生活がままならない、すごく不安になる・・・など感じられる方は少なくはないと思われます。
便利な機能が豊富な故障して使えなくなってしまった時のダメージは測りしれませんよね・・・
当店では日々様々な問題を抱えた端末の修理を行っております。
例えばよくある事例が・・・
・画面が割れた
・水没してしまった
・画面が押しあがってしまった
・充電が出来ない
・タッチが効きにくい、出来ない
などの問題を抱えた端末の修理をしております。
そしてまれに
画面が真っ暗になって動かなくなってしまった
といった端末も来ることがあります。
朝起きたら真っ暗な状態になっていたり、落としたときに拾ってみてみたら画面の表示がなくなっていたり・・・
そして”水没”した後にしばらくは使えていたけど急に画面が真っ暗になっていたりと、そうなってしまう原因は様々です。
スマートフォンスマートフォンは精密な機械ですので必ず壊れるには
”原因”
は存在します。
今回はなぜこのような事が起こってしまうのかを紹介して行きます。
単純にバッテリー切れ
バッテリーがすっからかんの状態で充電をしてもすぐに起動しない場合もございます。
ここは慌てずに時間を置いて充電器を挿し続けましょう!
しかしどれだけ充電しても起動しない場合は原因は別のところにあるかもしれません。
主に考えられる要因は・・・
・ケーブルの故障、ACアダプターの故障
・充電口の故障
・充電口の中にゴミが溜まっている
などが考えられます。
ケーブル類も電子機器なのでいつか必ず壊れる事は間違いないです。
その壊れた状態で寝ている間に充電しているつもりが充電されていなく電池残量がすっからかんになってしまって
壊れた充電器で充電しても起動しない・・・なんて負のサイクルが発生することもしばしば・・・
もし充電反応が悪くなってきたら、充電させるための機器が壊れている可能性が高いので機器の交換をしてみましょう!
ケーブルやACアダプターを交換しても反応しない時は・・・
新しい重電機器にしても反応しない場合は充電口の中にゴミが入っていないか見てみましょう。
ほとんどの方はスマホをポケットやカバンに入れて持ち歩いていると思われます。
なので充電口の中にゴミが入ってしまって充電されなくなってしまうこともごくまれに存在します。
これはピンセットなどで簡単に取り除けるので一か月に一度くらいは点検してみるのも良いかもしれません。
それでも改善されない場合は・・・?
上の二つはご自身でも簡単にできる改善方法なのですが、その二つを試しても画面が真っ暗な状態が改善されない場合は充電口の修理を検討ください。
充電口も精密機械の一部なので劣化してしまうことは間違いありません。
しかしこればかりは自分で修理する事は難しいので我々のような修理店に任せた方が安全だと思われます。
充電口一つ変えるだけでも機種によっては複雑で他の部分を壊してしまう可能性も少なくありません・・・
過去を思い出すと・・・
先ほどまでは充電口の不具合による勘違いで画面表示がされていない場合があるかもしれないとお伝えしました。
ではここからは充電口以外の不具合による影響で画面表示がされない場合のお話をして行きます。
☆水没させた事はありますか??
今やほとんどのスマートフォンには耐水性が備わっています。
多少の水濡れ(雨に当たる)くらいであれば壊れる事はないかもしれませんが、
水や海の中に完全に落としてしまってはスマートフォンにとっては甚大なダメージです。
これによって耐水性能がある端末でも高確率で故障してしまいます。
しかし運よく使える端末もごくまれに存在します。
こうした場合応急処置として乾燥材が入ったジップロックに端末を入れたり、お米の中に埋めて乾燥させたりと
ネットにはこのような応急処置が数多く紹介されています。
しかし実際のところ中を開けてみるとかなり水が残っている事がほとんどです。
そしてその残っている水分が後々基板にダメージを与えたり、画面パーツを損傷させてしまう事があります。
なので水の中に落としてしまったら、使える状態でも早急に中身を空けて乾燥させたほうが良いと思います。
☆端末を落とした事はありますか??
画面が表示されなくなる原因として画面パーツが壊れている事も事例として存在します。
画面に損傷が加わる原因としては落下や使い方が荒い場合、画面パーツが壊れてしまう事がございます!
幸い画面パーツは基板から取り外しが可能なものがほとんどなのでそのパーツのみを交換してしまえば改善さえる事もあります。
やはりスマートフォンは精密な機械ですので大事に扱っていないとどこかしらの部分が壊れてしまう事も充分に考えられます・・・
!バッテリーの寿命かも!
スマートフォンが起動しなくなる原因としてバッテリーが壊れてしまったから。といった事例も存在します。
スマホのバッテリーの寿命は使い方にも1年から2年とされており、劣化が進むとごく一例ですが・・・
・充電が出来ない
・起動しなくなる
・充電反応はあるが電気が溜まらなくなる
といった現象が起きてしまう可能性があります。
こうなってしまう前兆として
・充電は溜まっているのに電源が落ちてしまう
・一瞬で20%くらい減ってしまう
・充電の溜まりが早すぎる
このような現象が起こってくると近いうちに電源が付かなくなるほどにバッテリーが故障してしまう可能性があるので早めのバッテリー交換をしたほうが良いと思います!
修理対応している端末は??
もしも端末が使えなくなってしまったり修理が必要な個所があった場合当店では以下の端末の修理を受け付けております。
iPhone
Xperia
Galaxy
Nexus
ipod
iPad
iPhoneであれば4~11ProMaxまで幅広い修理が可能となっておりますが、
android端末は様々なシリーズがあるのでまずはお電話にてご相談ください!
それではご来店お待ちしております。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。