豆知識
機種変更するか悩んだ時は!?!? | スマホスピタル
そろそろあた新しいiPhoneが発売される時期が来ました!!
待ち遠しい方も多いと思いますが、コロナウイルスの影響もあり発表が例年よりも遅くなっています。
なのでまだ性能や発売日などの詳細が全く分からない状態なので
買うか買わないか迷っている方も多いと思います!!
今回は機種変更するか経年劣化したところだけを修理するか
悩んでいる方に向けていくつかアドバイスをご紹介します!!
機種変更のタイミングって??
大体の方が壊れたら機種変更や3、4年使って新しいのが出たら変えるという方が多いです。
正直機種変更のタイミングが分からない!!という方がほとんどかと思います!!
では実際どの程度で機種変更するといいかというと、
ガラケー時代は10年近く使えたりもしていましたが、スマホはガラケーと比べて経年劣化が早く
目安として2~3年程度が交換の目安と言われています!!
実際携帯ショップで機種変更に来られる方の大体が2年半程前の機種で電池持ちが悪くなったから変えようかな??
という方やクーポンが届いたから変えようかな??という理由です。
ですのでバッテリー交換やその他の修を行っていない場合は、2年~2年半がオススメです!!
修理か機種変更どっちがオススメ??
これに関しては故障内容や故障個所によってかなり変わってきますが、
基本的には
修理=安く済ませたい・すぐに使いたい・データの移行が面倒・機種代金が高い・電池の持ちが悪い等です。
機種変更=修理で改善できない場合・基板が劣化している場合・バージョンアップができない・本体の容量が足りない等
こんな風に意外と分けることができます!!
修理
安く済ませたい・機種代金が高い
修理する場合だとバッテリー交換でまだ新しいXSやXRでも10,000円前後で
画面交換でも11proが一番高額ですが50,000円近くで抑えることができます!!
最新の機種を購入するとなるとiPhone11シリーズで10~15万円近くするので
昔のiPhone7などと比べると倍近く値段が上がっています!!
ですので料金面で安く済ませたい・出費を減らしたいという方は修理で直るのであれば修理する方がおすすめです!!
すぐに使いたい・データの移行が面倒
機種変更するとなると手続きに時間が必要なので最短でも1時間~1時間半はかかってしまいます!!
しかし修理ですと無駄な手続きなどが一切ないのでバッテリー交換ですと最短10分~30分程度
画面交換でも30分~1時間程度で交換ができるので半分近くの時間で解決出来てしまいます!!
データ移行に関しは現在は個人情報などの観点から携帯ショップでのデータ移行は原則禁止されています!!
ですのでご自身で全て移行作業をしなくてはいけません!!
もちろんスマホスピタルにお持ち頂けば移行もさせて頂きます!!
修理する場合、スマホスピタルでは初期化の作業はしませんのでデータはそのままでお返しいたします!!
なのでデータ移行などの手間は一切ありません!!
※極稀に電圧の負荷によって消えてしまう恐れがあります。
電池の持ちが悪い
500回程度充電をすると寿命と言われており大体1年半~2年が交換の目安になります!!
使用頻度や使い方によってかなり左右されるため早い方ですと最短で1年程で何かしらの症状が出る場合もございます!!
バッテリーの劣化による症状として、
電池の持ちが悪くなる・電池残量が急に増えたり減ったりする・残量が50%以上あるのに電源が落ちてしまう
・バッテリーが膨張している(画面や背面パネルが浮いてきた場合は可能性が高いです)
等が主にみられます!!
充電の仕方によってもかなりの差が出ることもあり、やめておいたほうがいいこととして
・充電機の差しっぱなし
充電して100%になっている状態で充電器を差したままにしておくと放電と充電を交互に繰り返して
バッテリーの劣化を早めてしまい膨張する原因にもなります。
充電して寝るのも同じです。
・充電しながらでの使用
使っているともちろん電池が減っていきます、なので充電しながら使っている方も多いと思います!!
しかし充電している時点で本体は発熱するので使うことによってさらに熱を帯びていきます。
スマホなどの精密機器は熱に弱く処理が遅くなったり・基盤自体の劣化・バッテリーの劣化・膨張の原因になりますので
充電中は出来るだけ使用せずに充電に集中させてあげましょう!!
・純正品以外の充電器の使用
スマホには各メーカーや携帯キャリアが出している充電器があります。
例えばiPhoneですとApple純正の充電器・Galaxyですとサムスン純正の充電器があり、
各機種に合わせて専用に作られています!!
ですので推奨されている充電器以外(非純正品、コンビニや100均・家電量販店などで販売されている安いやつ)を使っていると電圧や作りなどが違うので故障の原因になる恐れがあります!!
実際に非純正品を使っていて故障し正規のサポート・修理を受け付けてくれなかったケースもあります!!
機種変更
修理できない場合・基板が劣化している場合
スマホスピタルでも修理できない症状はあります!!
水没してしまった端末の完全復旧。
これに関しては、正直正規でもできません!
水没した端末に関してはいつ使えなくなるかは予測不能です。
もちろん水没復旧作業で起動できるようにできますが、あくまで一時的なもので本体の各種パーツ(フレームごと)や基板自体も交換しない限りは不可能です!!
要するに全てのパーツを新品にしないといけません。(新品を購入するより遥かに高くなります)
バージョンアップできない・本体容量が足りない
iPhoneに特に多いのがソフトウェアのアップデートですが本体が古すぎると更新さえできなくなります!!
いわゆるサポート終了というものです。
現在iPhone6や6Sのサポートを終了しているアプリが続々と出てきており使えなくなったという問い合わせが増えてきています!!
ただ解決するには機種の変更が必須になりますのでどうしようもありません!!
本体容量に関しても、iPhoneは外部の記録媒体(SDカード)を入れるところがないので
外付けで容量を増やすかクラウドに保存して本体から消すなどしないといけません!!
そのためiPhoneは本体容量は増やすことができないので購入するときに大きい容量を買っておくしかできません!!
ですのでデータを消すか機種変更をするかの選択をせまられます!!
今回機種変更と修理のオススメをご紹介しましたが、
スマホスピタルでは修理専門のお店になります。
ですので通常であれば機種変更などは出来ないのですが、携帯ショップと連携しているので
普通に機種変更に行くよりもお安く機種の変更や優先してご案内ができますので早く機種変更も可能です!!
修理ご希望の方だけでなく機種変更をご希望のかたのご来店もお待ちしておりますので
お気軽にお越しください!!
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