お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマートウォッチなんて欲しくない!? スマホとの違い、メリット・デメリットをスマホスピタル佐賀駅前店スタッフが考えてみた | スマホスピタル

スマホスピタル佐賀駅前店は壊れたスマホやタブレットを最短30分で直す修理専門店です。
佐賀駅から徒歩1分なので通勤途中や買い物のついでに修理することもできますよ。
Nintendo Switchなどのゲーム機や、他店で断られたAndroidスマホでも、お気軽にご相談下さい。

 

筆者はApple Watchが出た当初から『そんなに良いものか?』と懐疑的な立場でした。
その後各メーカーからAndroidで使えるスマートウォッチが発売されても、やっぱりそれほどほしいと思わず……。
ガジェットは好きな方です。特に用途は浮かばないけど3Dプリンタ使いたかったり、プラモの工作が便利になりそうだからペンサンダーとかリューターあったら良いなぁなんて思います。撮影がはかどる手頃なジンバルもほしい。そろそろ有線イヤホンをワイヤレスに変えてもいいかな。クラウドファンディングで画期的な新製品見るとワクワクします。
が、スマートウォッチはいまいち興味がわかない。
そんな筆者が理由に迫ってみますぞ~。

smartwatch_man
・デザイン
文字盤がディスプレイなので表示はまあどうとでもなるとして、筐体がとにかくダサい。Apple Watchはシンプルなものが好きなAppleらしいデザインではあるけど、バンドを取り替えたところで本体のデザインは変えようがありません。
iPhone 6~7あたりをそのまま小さくしたような、角が丸くて無駄な装飾がまったくない筐体。画面が小さい分、それが悪い意味で目立ってしまって、もうちょっとこう……エッジが立っていて見る角度によってキラリと光るとか、細かい装飾が入っていてかっこよければ、まだ所有欲をそそられるんですが。
他社製品も、割とそんなデザインが多いですよね。
いかにも腕時計って感じの、それなりに装飾の多いデザインでようやくスタートラインに立てます。

・通知
スマホと連携させることで、スマホ本体を取り出さなくても届いた通知を確認することが出来る。というのが大きなウリです。でもそれって、見方を変えればスマホの通知に振り回されるってことなんですよね。通知が入ったので作業を中断して確認したり、返信したり。
無視すれば良い? じゃあやっぱりスマートウォッチはいらないんだよな。
見たいときに見ればそれで良い、と筆者は考えるので通知の連携が必要ありません。

・健康管理
心拍数や血中酸素濃度など健康状態を計測できるものも多いです。長時間動いてませんよ、軽く運動しましょう。とアドバイスしてくれることもありますね。そのおかげで病気に気づいたり、運動不足が解消できたり……うん、まあ、そうね。でもさ……。

・つけっぱなし
自宅でくつろいでいるときでも、運動しているときでも、腕時計つけっぱなしが嫌なんですよね、個人的な話ですけど。仕事中は必要なので仕方ないと割り切ってますが、家に帰ったらまっさきに腕時計を外します。夏場は汗が煩わしくて帰宅途中に外すこともあるくらいです。
健康管理機能を最大限活用するなら可能な限りつけっぱなしにしないといけないわけで、耐えられません。

腕時計が苦手な人にもオススメ、とアピールしているものもありますが、私の見る限り、『重くない』とか、『ゴテゴテしていない』とか。そこじゃないんだよ。そもそも手首になにかつけるのが嫌いなの。

 

というわけで、現状のスマートウォッチの延長にある限り買うことはないな、というのが筆者の結論です。
もっと革新的な、つけていることを忘れてしまうほどのつけ心地の良さが生まれないと。
ちなみに手首がピッタリフィットじゃなければ割と平気です。手袋とか、指輪とか。
逆にこれらが気にならない、むしろ好き! という方もいるんでしょうけどね……。

そもそもスマートウォッチは多機能になってもやっぱりスマートフォンの周辺機器。
画面だって小さいし、旗艦となるのはスマホだと思います。
スマホが機能はそのままに腕時計サイズまで小さくなって、必要なときにはディスプレイが大きくなるとか、情報が空間投影されるとか。
そこまでくれば流石に使うかな。

 

スマホスピタル佐賀駅前店は壊れたスマホやタブレットを最短30分で直す修理専門店です(2回目)。
スマホ、タブレット、スマートウォッチ、パソコン……それぞれにメリット・デメリットがあるのでよく理解して使い分けましょう。
スマホが壊れたらまずはスマホスピタル佐賀駅前店にご相談下さい。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。