お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホスピタルお役立ち情報 意外と知らない?LINEで写真の画質を落とさずに送る方法!

皆さんはLINEのアプリを利用されていますか?

今では日常生活の連絡手段として欠かせないLINEは、家族や恋人との連絡・お仕事の確認連絡など人それぞれの利用用途があります。

その中でも、写真を送る機能は皆さんも良く利用しますよね?

特に!お出かけした際に撮った記念写真などは、よく共有すると思います!

しかし、自身の携帯で撮った写真を手軽に送れる便利な機能ですが送った際に画質が落とされているのはご存知でしょうか??

実は送信した際にLINE側で多くのデータを取り扱わないようにファイルが勝手に圧縮されているので、自動的に画質が落ちているんです。

その為、せっかく高画質で撮ったのに、相手側では写真の画質が落ちてるのが現状なんです・・・

最近ではAirDropで画質を落とさずに送る人も居ますが、実はLINEでも画質を落とさずに送るのは可能なんです!

今日はその方法について詳しく解説していきます!

LINEで送った画像はホントに画質が落ちてる?

では、実際に送った写真が本当に画質が落ちているのか確認してみましょう。
確認方法は簡単です。

img_0684 img_0665
  1. 送った写真を開き画像の真ん中をタップします。
  2. 左下にⓘが表示されるので、それをタップ。
  3. 送信者、送信日時、サイズ、解像度が表示される。

以上になります。とても簡単ですね!

パッと見て、「画質落ちてるな」と思うことは、専門の方ではない限り分からないと思いますが次に画質を落とさずに送った写真を見てみましょう。

img_0666

先程の画像に比べて、ファイル形式が追加され、サイズと解像度が共に大きくなっていますが、画像だけ見ても分からないと思います。

しかし、同じ写真を拡大してみると、送った写真だけ明らかにボケてしまいます。

本当かな?と思った人は自分のフォルダにある写真と送った写真を拡大してみてください!

実際に画質が落ちている事はお分かり頂けたでしょうか?

では、次に画質を落とさずに送る方法を書いていきます。

LINEで画質を落とさず送る方法

では、画質を落とさずにどうやって送るのか。

やり方として2種類あります。

ORIGINALを選択して送信する

1つめは、ORIGINALを選択し送信するやり方です。

こちらは、トーク上での設定になります。

b42ba01d-af34-4e35-9a4c-752d41680672 6db2ee45-c843-4041-926a-e97be3ef0a5f 5a9f7168-2d7e-416b-81a1-75f852754ebe 94471566-5fba-419b-a6dd-a0dc81817712
  1. トーク上で写真を送る機能を起動します。
  2. 送りたい写真を選択します。
  3. すると左側にORIGINALの枠が出現します。
  4. ORIGINALをタップすると緑色になるので、緑色にする。
  5. 写真を送信

この手順で送ると、画像がオリジナル画像として、画質が落とさずに送信されます!

これで思い出の写真は画質を落とさずに共有できますね!

2つめは、設定から画質を固定して送信するやり方です。

こちらはLINEの設定を変更するやり方になります。

先程のORIGINALを選択し送ったやり方は、イメージとして一時的にこの写真はオリジナル画像で送るよ!というやり方になります。

毎回、選択するのも面倒くさい!

という方はLINEの設定から、固定できます。

LINEの設定を確認する

55c8d8e6-ec7c-4598-a211-92815afeeb27
  1. LINEのホーム上の右上にある⚙をタップ。
  2. 下にスクロールしたら出てくる、写真と動画をタップ。
  3. 送信する写真の画質をタップ。
  4. 高画質を選択(恐らく標準になっています)

の手順で設定から固定出来ます!

しかし、こちらのやり方は、普通の送信よりかは画質が落ちていませんがORIGINALを選択して送信した時よりかは、画質が落ちてしまっています。

ざっくりまとめるとORIGINALを選択して送信>高画質送信>標準送信の順になります。

この写真だけは絶対に画質を落とさずに送りたい!!

という時は、しっかりORIGINALを選択して送信するようにしましょう!

まとめ

今回は、LINEで写真の画質を落とさずに送る方法でした!

実は知らない人も多く、画質が落ちた写真が送られてくる事が度々あったので

今回、お役立ち情報として書かせて頂きました!!

ただ、ORIGINAL選択で送る写真は、1枚のデーターが大きいので通信制限や通信容量の少ない人には、中々厳しいのも事実です。

その時は、Wi-Fi環境下で送信や保存をする様にしましょう!

ちなみに大量の写真を送る際にアルバムという機能を利用すると思います。

しかし、アルバムの機能は写真を永久的に見れるので、標準送信よりも画質が落ちています。

アルバムでまとめて送る際は、気をつけてください!

LINE上で写真を高画質で送る方は理解していただけたでしょうか?

是非とも、今日から上手く使い分けて大事な写真を色んな人に共有してみて下さい!!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。