お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホスピタルお役立ち情報 イマイチよく分からないスマホの充電器の種類!

iphone・Androidスマホ・iPad・タブレット・iQos・Bluetoothスピーカーなどの電子機器など

microUSB端子の充電器がいろいろあってイマイチ何がなにか分からない!

という方が多いですよね”(-“”-)”

充電しよう!と思ったら先端の形が合わなかったり

友達の充電器を借りようとしたら合わなかったり・・・

ですので今回はスマホなどの充電器でよく使用されるタイプをご紹介します!

スマホに接続する反対側はUSB端子

13285

充電器(充電アダプタ)に差して充電したりPCにつないだり、車のシガーソケットにつないだりできます。

大体の充電ケーブルは反対側がこのUSB端子になっていますね。

Androidスマホや電子機器によく使われるmicroUSB/Bタイプ/Cタイプ

同じアンドロイドスマホでも充電器(先端)が違うものがあります。

アンドロイドなのになんで充電器が違うの!?となった方も多いはず・・・

まずはこちらBタイプ!!!

↓↓↓↓↓↓↓

13286

かなり多くのアンドロイドスマホや電子機器などがこのBタイプで充電できます。

スマホ・iQos・スピーカーやPCにつないで使用できる加湿器なども使用できることが多いですね。

主流になりつつあるCタイプ!!

↓↓↓↓↓↓↓

13287

こちらは新しいAndroidスマホに使われることが多いCタイプ。

先端が楕円形になっていて上記にBタイプのように裏表がありませんので

差した時に裏表が違ったという事がありません。

この2種類が主にAndroidスマホに使用されているので同じAndroidでも

合わなくて貸し借りできなかったという事が起こってしまいます。

借りたりする際はご確認を(゚д゚)!

iphone・iPadのLighatning!!

iphone・iPadに使用されるLighatning(ライトニング)

13288

古いタイプのiphone・iPadは違う形状の端子もありますが現在はほとんどがこの形状です。

iphoneとAndroidの充電器は形が違う事はほとんどの方がご存知ですよね☺

こちらのケーブルも反対側は一番最初の写真のUSB端子なので充電アダプタ

13290

は共通して使用することが出来ます。

便利なLightningとBタイプの2in1!

13289

こちらはなんと裏表で端子の形状が違います!

片方はiPhoneなどのライトニングで片方はAndroidなどのBタイプですので

普段スマホがiPhoneだけど使用している電子機器がBタイプであったり

家族でiphone派とAndroid派がいてもこのケーブルでどっちも充電できる優れものです♪

もちろん反対側はUSB端子ですのでPCや充電アダプタなどにつないで普通に使えますよ。

まとめ

大きく分けてAndroidや電子機器などのBタイプ・Cタイプ

iphoneなどのLighatning(ライトニング)の3種類に分かれます。

どのタイプも反対側は共通のUSB端子なのでPC・モバイルバッテリー・充電アダプタなどは

共通で使用できます。

※モバイルバッテリーや車での充電は電圧が違うものがありバッテリーの劣化を早める恐れがあります

LightningとBタイプが使える2in1を使用すればiPhoneもAndroidや電子機器など

1本のゲーブルで共同使用することが出来るものもあります。

この便利な2in1ケーブルをスマホスピタル奈良店では販売しておりますので

お求めの方はスタッフまで(*’▽’)

iphone・スマホの修理は修理専門店のスマホスピタル奈良店のお任せください!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。