お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

「iPhoneは使用できません iTunesに接続」になったらどうすれば良い? | スマホスピタル

iPhoneのロック解除のパスワード(パスコード)を10回間違えると

img_7126
個人情報保護の為のロックが最終段階まで進み、
こういった表示に変わります。

ホーム画面に入れなくなるので、
かかってきた電話を受けること以外の
殆どの機能が使えない状態になります。

パスワードを忘れていたり、お子様にイタズラされたり、
画面が故障してタッチ操作がズレたり効かなくなったりと
理由は様々ですが、こうなってしまうと
iPhoneを初期化しなければ使えるようにはなりません。

何とかならないの?と聞かれることもありますが、
現在(2020/6)時点では初期化以外の解決方法はありません。

解決といっても、バックアップが無ければ
写真や連絡先といった情報も無くなりますし、
本体に保存されているデータも消えてしまいますので
ベストな解決方法とは言えませんが…

また、その初期化もホーム画面に入れないので
iPhone単体では行えません。

iTunesがインストールされたパソコンにつないで行います。

モデルによってやり方は違いますが

①パソコンとiPhoneを繋ぎ、iPhoneをリカバリーモードにする

②iTunesが認識したら「復元」を選ぶ

③必要なファイルがダウンロードされ復元(初期化)が始まる

④iPhoneが初期設定画面になれば完了
※「Hello」や「こんにちわ」等の表示

初期化自体は10~20分程度で終わるのですが、
③のダウンロードに時間がかかることがあります。

初期設定は、表示された内容に従って進めますが、
後半まで進むとバックアップに関する内容になります。
パソコンでバックアップをとったことがあれば
忘れている方は少ないのですが、
意外と見落としがちなのが
iCloudでのバックアップです。

自分でOFFにしない限り、基本的にはONになっているので、
自分でも気づかない内にバックアップがとられていたというケースもあります。
容量を増やしていないと5Gまでですが、それでもゼロよりは良いのではないでしょうか。

選択すると、過去のバックアップがいつとられたのかという情報とともに表示されるので、
それらを復元するのなら選択してください。

このページを検索して見てくださった方にとっては、
こういう解決方法じゃなくて…という感想だと思うのですが、
「iPhoneは使用できません iTunesに接続」
という状態になると、こうして初期化(復元)するしかないというのが現状です。

データを失わずに済む方法があるのでは…と問い合わせも頂きますが、
この記事と同様の回答しかできません。

もしも、この記事を見てくださったのなら、

ロック解除のパスワードは重要!

パスワードが分からない時は、すぐに入力しない!

入力したパスワードはメモしておく!

という事だけでもご記憶ください。

スマホスピタル難波
06-6648-8144
店舗への道案内ページ

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。