豆知識
AppleCareや携帯会社の保証って、スマホスピタルでも使えるの? | スマホスピタル
年々、本体価格そのものが上昇する傾向にあるiPhone。
iPhoneに比べるとリーズナブルに手に入ることが多いAndroidでも、
最近はハイエンドな価格帯のモデルが次々に発売されています。
お値段が高い分、それに見合った付加価値もついてくるとは思いますが、
高額な端末を持つ時に心配なのが、破損・故障した時の備えですよね。
購入金額が高い端末は、修理費用も高額になる傾向があります。
スマホの故障や破損に備える有力な手段が「保証」です。
iPhoneの場合、メーカーであるAppleが「AppleCare」という保証サービスを提供しています。
また、Android端末についても、各メーカーが修理保証を提供している場合があります。
そして、メーカー提供の保証に限らず、スマホを購入する機会が多い各携帯会社、
たとえばdocomo・au・Softbankなどでも、
独自の保証サービスを用意していることが多いのです。
そのため、スマホを新しく購入したり機種変したりする時に、
保証にも加入しておくという方が多いのです。
さて、スマホの修理保証に入っておられる方が気にされるのが、
「スマホスピタルで修理する時にも、自分が入っている保証は使えるの?」
という点です。
せっかく入っている保証なんだから、使えそうな時には使っておきたいですよね。
このご質問は、入っておられる保証がどういったものなのかによって、回答が変わります。
そこで、保証のタイプを大きく2つに分け、それに応じて回答いたします。
①メーカー提供の保証
基本的に、スマホスピタルではお使いいただくことができません。
Appleの「AppleCare」を始めとして、メーカー提供の保証は
『メーカー及びメーカー認定の正規店』にて修理を依頼した場合にのみ、使うことができます。
スマホスピタルは各メーカーとは直接の関係がない修理店ですので、
スマホスピタルではメーカー提供の保証を使っていただくことができないのです。
②各携帯会社提供の保証
お使いいただける保証も存在します。
携帯会社が用意している保証の多くも、
「携帯会社に修理依頼を出したか、携帯会社認定の正規代理店にて修理を行なった場合」に
使えるものです。
そのため、スマホスピタルでは使っていただけない保証も存在します。
ただ、保証によっては、正規・非正規を問わず、
修理したという証明書類を提出できれば保証適用が可能と言うものも存在します。
これは、お客様のご契約内容にもよりますので、
気になられる場合は保証を契約した携帯会社にてご確認ください。
お客様が入っておられるほしょうによっては、
スマホスピタルでもご利用可能です。
当店へ修理依頼を出される前にぜひ、ご確認ください!
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。