お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

機種変更したらLINEのトーク履歴が見れなくなった! | スマホスピタル

iPhoneやスマホを利用するほとんどの方が利用しているアプリ・・・LINEなんでしょうか?!調べた訳ではありませんがLINEアプリはほとんどの方が利用されていると思います。このLINEアプリですが使う分には使い方を覚えればとても便利なアプリです。しかしiPhoneやスマホから機種変更をされる時に厄介なのがLINEの引継ぎです。今までご愛用していたiPhoneのトーク履歴(ご家族や恋人との過去のLINEのやり取り)やスタンプや自分のプロフィールなどを次のiPhoneでも引き継いで使いたい!新しいiPhoneでもLINEのトーク履歴を見返したい!そういった時に引継ぎの操作をしないと新しいiPhoneでLINEがうまく引き継がれないんです!今回は細かい操作などはまた別の機会にしてLINEの引継ぎで注意したいことを大まかに大切なところをご案内させていただきます。

 

□□□ 引継ぎ出来るのは同じOSの端末のみです!! □□□

早速注意事項です!現在LINEをご利用されていて機種変更を検討されていらっしゃるのであればiOSのiPhoneであればiOSのiPhoneへ機種変更しないとLINEのデータは全て引継ぎ出来ないのでご注意下さい!同じように現在利用している端末がAndroidであればAndroid端末へ機種変更しないとLINEのデータは引継ぎ出来ません!

 

□□□ LINEのアカウントにメールアドレスを設定していますか? □□□

LINEを引き継ぐ場合、LINEアカウントにメールアドレスの設定が必ず必要になります。LINEにメールアドレスを設定していないと引継ぎが出来ませんのでまだ設定されていない方は早めの設定を推奨いたします。メール設定しているか分からない方はLINEアプリの【設定】⇒【アカウント】⇒【メールアドレス】のところにアドレスが入っていてそのメールアドレスに届いたメールを見ることができる。パスワードも設定されている。この状態であれば問題ないです!設定したメールアドレスは使っているメールアドレスが必要です。見ることが出来ないと意味がないので気を付けて下さい!

 

□□□ トーク履歴をバックアップしましょう! □□□

古いiPhoneでiCloudにトーク履歴をバックアップします。【設定】⇒【トーク】⇒【トークのバックアップ】⇒【今すぐバックアップ】 これでLINEのトーク履歴などがバックアップされます。

 

□□□ LINEのアカウント引継ぎ設定 □□□

この操作で古い端末の操作は最後になります。この操作は機種変更して新しい端末と古い端末が両方手元にある状態で操作した方が分かりやすいと思います。

古いiPhoneのLINEアプリの【設定】⇒【アカウント引継ぎ】⇒【アカウントを引き継ぐ】をonにする。カウントダウインが始まりますが焦らなくて大丈夫です! 時間制限がありますが時間内に引継ぎ出来なくても特に問題はないようです。

 

□□□ 新しいiPhoneにLINEをインストールしてログイン! □□□

新しいiPhoneにLINEアプリをインストールしましたら新規登録ではなくログインを選びます!ログインを選ぶとメールアドレスとパスワードを入力出来るようになりますのでLINEに登録したメールアドレスとパスワードを入力します。

 

□□□ 新しいiPhoneでトーク履歴などを復元 □□□

上記でログインをすると自動的にトーク履歴をバックアップから復元という項目が選べる画面に変わりますのでトーク履歴をバックアップから復元をタップします。これで古いiPhoneでのトーク履歴を全て引き継げます。

この他にもスタンプなども引継ぎが可能です、今回は分かりやすく短くご紹介させていただきました。LINEのデータを復旧して欲しいとお持込みいただくことがしばしばあるのですが、LINEのトーク履歴はiPhoneの中ではなくLINEのサーバーに保存されているものなのでトーク履歴の復旧は残念ながら出来ないんです!ですからこの引継ぎが非常に大切になってきます。つまり今現在ご愛用のiPhoneが故障してしまってからですと引継ぎに支障が出てしまいます。トーク履歴のバックアップは事前に何度も出来ますので早めにバックアップを取っておくことを強くオススメ致します。

また、ご愛用のiPhoneになにか不具合などが出た際にはスマホスピタル宇都宮店へまずはご相談で結構でございますのでお電話いただければと思います♪

 

下記バナーよりお近くの店舗をチェック

iPhoneの画面修理の事なら全国のスマホスピタルへご相談ください
CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。