お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフオススメ情報

【スマホ修理前の準備】修理に出す時は身分証明書が必要?データが消える? | スマホスピタル

スマホ修理 バックアップ

修理店に修理を頼む時、

事前にしなければいけないとこや、

用意をしなければいけないものはあるのでしょうか?

今回はスマホを修理に出す時の事前準備についてお話します!

 

身分証明書は必要?修理後はデータが消える?

 

それではまず、身分証明書の準備は必要?前もってデータのバックアップを取ってた方が良いの?という疑問にお答えします。

 

身分証明書について

どの修理店で修理をする際も、身分証明書はなくても修理できることが多いです。

しかし代替え機の貸し出しを希望される場合は、

身分証明書の提示を求められることがありますので

予め用意しておきましょう!

※2021年11月現在、スマホスピタルグループでは

未成年の方のみでご来店の場合、

ご本人様の身分証明書と必要書類のご提出をお願いしております。

 

データについて

『修理後にデータが消えちゃうんですよね?』

という質問、当店でもよくいただきます。

その度にお応えするのは、

『当店では、データの領域には一切触れませんので

基本的にデータが消えてしまう事はありませんよ』

ということ。

 

しかしスマホ修理について調べると、

『修理店に持って行くとデータを初期化されてしまう』

『前もってバックアップを取らなければいけない』

などといったことが出てきますよね。

 

実際にデータの削除を行ってから修理をするお店はありますので、

その様な場合は事前にバックアップを取る必要があります。

 

では、修理時に≪データが消えない修理店≫

≪データが消えてしまう修理店≫では

どの様に違うのでしょうか?

2種類のお店を比較してみましょう。

 

修理店には2種類ある?正規店と非正規店の違いは?

スマホ修理店の正規・非正規の違いは

修理時にデータが消えるかどうかは、

正規店か非正規店かの違いにあります。

この2つの修理店は、データ関連以外にも

様々な違いがあります。

 

正規店のメリット・デメリットは?

【メリット】

・純正品を取り扱っている

・本体交換をしてくれる

正規店では修理時に取り扱っているすべてのパーツが純正品なので安心です。

またパーツ交換で修理不能な端末に関しては、本体交換をしてくれます。

 

【デメリット】

・予約が取りにくい

・データが消えてしまう

基本的にいつも予約が埋まっていて、予約待ちをしなければいけません。

またデータを消してからの修理になりますので、

端末内のデータは全て消えてしまいます。

 

★こんな人にオススメ★

・純正品にこだわりたい

・正規サポートを切らすのは嫌だ

・緊急の修理ではない

 

非正規店のメリット・デメリット

【メリット】

・予約不要な店舗が多い

・修理時間が短い

・データが消えない

非正規店のメリットは、緊急時に強いことです。

予約不要な店舗の場合は、突然の飛び込み修理でも対応してくれるので

故障後すぐの修理も可能です。

また修理時間も短く、最短15分で修理が終わることもあります。

『画面のタッチが効かない』・『電源点かない』などで

バックアップが取れない状態でも、データを残したままの修理が可能。

 

【デメリット】

・純正パーツの取り扱いが無い

・本体交換を行っていない

・修理後正規サポートが受けられない

使用パーツは全て純正品ではありません。

またパーツ交換のみの対応となりますので、本体交換はしてくれません。

修理後は正規店ではサポートを受けられませんので、

その後また修理が必要になった際は非正規店でしか修理ができなくなってしまいます。

 

★こんな人にオススメ★

・早急に修理をしなければいけない

・端末内のデータがどうしても必要

 

自分の状況に合わせて修理店選びをしよう!

修理店を選ぶ時はどちらが良い・悪いではなく、

自分の状況に合った修理店を選びましょう!

純正品が良い・修理時間がかかってもかまわないという場合は、

正規店。

『数十分後の特急電車に乗らなければいけない!』という時や、

『端末内のデータが弄しても必要!』という場合は非正規店

…というように使い分けることが大事です!

 

『どっちがいいの?そもそも買い替えの方がいいの?』と悩む場合は、

直接修理店に相談してみるのもアリですよ!

修理後に後悔しないためにも、しっかりと修理店選びをしましょう!

 

 

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。