お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフオススメ情報

アップルストア京都はどこ?どんなサービスが受けられるの?非正規店との違いは?徹底解説いたします! | スマホスピタル

京都

皆さんはアップルストアってどんなサービスが受けることができるのかご存知ですか?

アップルストアに行く方は少ないのかなという印象です。

というのも、携帯ショップや町の家電量販店にもアップルの特設ステージがあったりで、そちらで十分!という方も多いのではないでしょうか。

今回はアップルストアで何ができるのか?に焦点を当ててご紹介したいと思います!

アップルストアとは?

アップルストアは全国に10店舗あり、iPhoneやiPad、Apple watchなどの販売・サポートをしているAppleの直営店舗です。

東京、神奈川、愛知、大阪、京都、福岡にありますが、まだまだ店舗数は少ないです。

Appleが直接運営している店舗で、ここでバッテリーの交換の対応なども受け付けています。日本、また世界に展開しており、アップルストア京都は去年(2018)の、8月25日にオープンした比較的新しい店舗です。

内装に関しても京都の風景に合わせたものとなっており、世界的に見ても珍しい景観でつくられているようです。日本全国では、京都以外に銀座・新宿・渋谷・名古屋栄・表参道・心斎橋・福岡天神に展開されています。

Appleの直営店である「AppleStore」は2001年夏に始まっており、およそ8年間ほど運営してきていることになります。

アップルストア

▲画像はアップル・ロイヤル・ハワイアン。ハワイにある高級モール街・ロイヤルハワイアンセンターの一角に位置する

主なメリットとしては、Appleの製品を直接生で見て(実機を触る事が出来ます)、Appleが直接雇っている店舗のスタッフから詳しい説明を聞く事ができるということではないでしょうか。また、購入した製品においても、サポートを受けられることができ、人気の高いショップとなっています。

ただ、その人気の高さゆえ、サポートを受ける際は予約必須、その予約も何日間かは待たなければいけないということになっています。

京都にもアップルストアがある!

そんなアップルストアが京都にもあるのです!

アップルストア京都は、「京都府京都市下京区四条通 高倉東入立売中之町83-1」にあります。

京都の四条烏丸から東、四条通沿いに位置する大丸京都店の隣、京都ゼロゲートの一・二階です。

阪急京都線烏丸駅、もしくは地下鉄烏丸線四条駅ともに徒歩一分。

バスの駅なら「四条高倉」が一番近く、約68mの超短距離です。

アクセスも良く、10~21時まで営業しているので、仕事の帰りなどにも寄りやすくなっています。

ちなみに、スマホスピタル京都河原町店は阪急京都線烏丸駅から一駅(2分)・阪急京都線河原町駅すぐそば・京都マルイ横に位置しておりますので、アップルストアで製品を購入した際などには、ぜひガラスコーティングをしていってくださいね!

 

アップルストア京都ではどんなサポートが受けられるの?デメリットは?

アップルストア京都では、主に「ハードウェア(iPhone、iPadなど)の修理」「ハードウェア購入の際のセットアップ等」「iPhone購入の際の下取り等」「オンラインストア購入の商品を受け取れる」など(AppleIDなどのその他サポートも含む)のサポートを受けることが出来ます。

ハードウェアの修理は、アップルストアだけでなく、Apple公認の正規のサービスプロバイダであればどこでも受けることができます。

たとえば、ビックカメラ、カメラのキタムラ、3大キャリア店舗(au.docomo.softbankの一部)、クイックガレージ、Genius Bar(ストアに併設されている、操作説明や相談、修理対応などのテクニカルサポートをしてくれる店舗)です。

また、二階部分ではセミナーやフィールドトリップというアップル製品を使用した学習体験などのプログラムも行っており、そのサポートは多岐にわたっています。

ただ、デメリットとしては、

・予約が必要・待ち時間が長いため、壊れたその日に修理が難しい
・正規店での修理によって、本体交換などの対応になった際、データがなくなってしまう
・保証に入っていない・保証を使用しない場合、料金が高くなってしまう
・店舗数が少ないで、行きたくても行けない場合がある

では、どうしても壊れたその日に修理を行いたい!どうしてもデータが欲しい!と言う場合、どうすればいいのでしょうか?

 

iPhoneの修理なら非正規店という選択肢もアリ

画面が割れてタッチがきかなくなってしまったときなどに、どうしてもその日のうちに確認しておかなければならないデータがあったり、即日でないと次来れるのがいつかわからない、日取りが厳しいといったこともあるかと思います。

そういった場合、非正規店を利用するのも選択肢としてはアリです。それはなぜなのか、ご説明していきます。

■非正規店を使うことのメリット

・大切なデータはそのままで修理ができる
・予約が無くても即日でお預かり・お返しが可能
・水没しても、本体交換ではなくデータを取り出す作業を行う事が出来る
・保証なしの正規店料金に比べれば安く修理が出来る
・正規のサービスプロバイダに比べれば店舗数が多い

しかし、スマートフォン修理において、非正規店を使うことでのデメリットもあります。

■非正規店を使うことのデメリット

・正規店のパーツではないので、不具合が出る可能性がある・質が悪そう
・一度非正規店で分解・修理をしてしまうと正規店の保証が使えなくなってしまう可能性がある
・非正規はどこか怪しくて利用しにくい

などなど、非正規であっても正規であってもいくつかのデメリットは存在します。

スマホスピタルは全国に80店舗以上ございます。

お近くの店舗をお探しなら下記の画像からご確認いただけます!

choice shops

お近くのエリアを選択いただければ店舗情報が選択できます!

 

iPhone修理ならスマホスピタル京都河原町店がお勧め!

皆さん!

iPhone修理を正規店以外で行うのは抵抗がある…

という方も少なくないのではないでしょうか?

修理実績グループ累計100万台以上のスマホスピタルグループが皆さんの不安にお答えしたいと思います。

 

①正規店のパーツではないので、不具合が出る可能性がある・質が悪そう

⇒取り付けの際は、仮付け・動作確認などできちんとしたチェックをもって行っております!
正規店のパーツではないぶん、一度修理して動作などに問題がなかった場合三か月の保証をお付けしています!
落とした形跡などがなければ、三カ月の間修理したパーツを無償で交換致します!

特に気を付けたいバッテリーにはPSEマーク付きの良質なバッテリーを使用しております。

最近、世界でバッテリーに関する事故が発生しているので、気を付けたいところです。

スマホスピタルグループでは安心安全なバッテリーを使用しておりますのでご安心ください!

 

②非正規はどこか怪しくて利用しにくい

⇒スマホスピタル京都河原町店は「総務省登録修理業者」です!
修理の手順・部品等の届け出や、電波法・電気通信事業法などの審査をクリアしている、「安心できる修理業者」と認められています。

などなど、デメリットになりがちな「非正規店の不安」もございません!

当店ではバッテリー交換や画面交換修理も行っています!

みなさんにしっかりとした修理をすばやく行えるよう、日々努力してまいります。

「急にiPhoneが壊れてしまった…」「明日にはこのデータが必要なのに!」ということであれば、スマホスピタル京都河原町店がお力になれるかと思います。急なiPhone修理の際は、ぜひスマホスピタル京都河原町店へお越しください!

スマホスピタルは全国に80店舗以上ございます。

お近くの店舗をお探しなら下記の画像からご確認いただけます!

choice shops

お近くのエリアを選択いただければ店舗情報が選択できます!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。