• TOP
  • お役立ち情報
  • スイッチの故障!?あつ森で部屋が勝手に回転してキャラが動く!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフオススメ情報

スマホスピタルお役立ち情報 スイッチの故障!?あつ森で部屋が勝手に回転してキャラが動く!

ゲーム

家の中で、楽しくあつ森プレイしてますか?

今じゃ海外でも人気のあつ森はSwitch本体同様、入手自体困難といわれています!

そんなあつ森で「バグ…?」と疑ってしまうようなおかしな動きは起こっていませんか?

部屋が勝手に回転してしまったりキャラが勝手にあちこち歩いてしまったり…

まるで自分以外の何かが操作しているようないうことを聞かない動きをしているのであれば、それはバグなんかではありません!

あつ森で勝手に部屋やキャラが動くのはジョイコンの故障!

あつ森の魅力の一つとえば、自分でコーディネートした部屋を好きな角度から眺めることができるところ!

くるくると様々な角度から部屋を眺めてうっとり…

そんな生活を島でしていたはずが、気付けば部屋が勝手に回転するように!

操作ボタンやスティックには一切触れていないのに勝手に部屋が回転してしまうと結構不気味ですよね…(・・;)

また、同じように勝手にキャラがあちこちへ走ってしまうように!

これらはあつ森のバグではなくSwitchの操作する場所の故障のせいなのです。

Switchは不調を起こしやすい

Switch、Switch Liteは形状から非常にスティック部分等の不調を起こしやすくなっています。

持ち方、遊び方、保管方法、環境などなど…

Switchのアナログスティック部分は故障や破損をしやすいというのもありますが、メンテナンスをしなければすぐに不調になるという特徴があります。

実際、スティック部分に接点復活剤を吹き付けて大きく回してあげることで、不調の改善が可能という記事も多く出回っていますし、復活することも非常に多いです。

ですがその接点復活剤も、加減や物によっては故障に繋がってしまうので注意が必要です。

また、今までスプラトゥーンやスマブラ、フォートナイトなどの激しい動きをするゲームで遊んでいると、Switchのスティックは不調を起こしていても気づかないことがあります。

あつ森をプレイし、ゆったりした島の生活をする中ではじめて勝手に動く不調に気づいたという方もしばしば…(;´∀`)

不調を起こしているかどうかは設定のスティック補正画面でも確認可能ですので一度そちらで確認もしてみてください。

不調を引き起こさないためには…

不調や故障というのは、どれだけ気を付けていてもいつかは訪れます。

ですが、起こるまでの時間を長くすることは誰にでもできます。

  1. ぐりぐり強く操作をしない
  2. 持ち運びにはハードケースを使う
  3. 上に物を置かない
  4. 汚さないように使用する

これらを気を付けることで、だいぶ不調までの時間は伸びてくれます。

ケースを使う、優しく扱うというのはなんとなく理解できたのではないでしょうか?

汚さないように…というところですが、実は常に綺麗に保つことで故障とは縁遠くなっていくのです。

ケースを付けている場合は定期的に外してホコリなどを除去してあげたり、手汗などで汚れている場合は拭き取ってあげたり…

綺麗な端末って乱雑に扱うことが意識していなくても減っていきます。

ボロボロの端末って、それでいいやと無意識に思ってしまうので、保管方法もどんどん雑になっていくのです。

故障させたくないな、と考えているようであればまずは優しく扱うこともそうですが、常にSwitchを綺麗に保つことを意識してみてください。

フィルムなどが剝がれ、気泡が入ってしまっている場合は貼りなおしてみるのもおススメです!

お子様が扱っているのを管理するのは非常に大変かもしれませんが、ぜひ実践してみてください!

ただし、アルコールやウェットティッシュの使用は極力避けてくださいね。

スマホ iPhone android 消毒 殺菌 消毒液 かけた 水没 故障 不具合 修理 高槻 北摂 大阪

今の時期、どうしても除菌をしたくなるとは思いますが成分によってSwitchの色あせや変形に繋がってしまいます。

任天堂公式からも避けるようにと言われている行為ですので、長く使い続けるためには辞めておきましょう!

また、細かい部分の清掃をする際息を吹き付ける行為も避けましょう。

飛ばしているつもりが無くても唾液を吹き付けてしまっていることがあります。

錆へ繋がってしまうのでくれぐれも注意して下さい!

Switchの定期的な清掃には柔らかいクリーナーエアダスターなどがおススメですよ(^O^)

 Switchの不調はご相談ください!

どれだけ大事に使っていても、やはり経年劣化は起こってきますし、不調は完全に避けられません。

もしも些細な不調が起きてきたり物理的にSwitchが故障してしまった際はスマホスピタル高槻店まで御気軽にご相談ください!

症状のチェックや当店での修理はもちろん、メーカー修理へ出すのを悩んでいる方のご相談もお待ちしております。

任天堂へ問い合わせたいが繋がらない、という場合にもスマホスピタルをご利用ください。

外出を控えたい方には電話、メールのご利用がおススメです。

今自宅で過ごす長い時間を支えているのはゲーム機といっても過言ではありません。

不調が多いSwitchですが、快適なプレイをし続けるために正しく丁寧に使いましょう!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。