スタッフオススメ情報
「このiPhoneは使用できません」になってしまうと初期化するしかない? | スマホスピタル
スマホスピタル京都駅前店に、このiPhoneは使用できませんと表示されてどうすればいいのか対処法が分からずご来店される方がたくさんいらっしゃいます。
今回は、その「このiPhoneは使用できません」の表示は一体どういうことなのか?
そして、対処法はあるのかご説明させていただきます!
「このiPhoneは使用できません」とは何か?
「このiPhoneは使用できません」といった表示は、画面にかけているロック(パスワード)が、何度も間違ってしまうと使えなくなる機能です。
これは、もし本人以外の人がそのiPhoneを勝手開かないように、プライバシーを守るためです。
これをロックアウトと言います。
パスワード入力を5回連続で間違えてしまうと画面には「1分後にやり直してください」と表示されます。
6回連続で間違えると次は5分後になります。
7回8回と失敗すると次に入力できるまでの待ち時間は15分となるさらに9回間違えると1時間も待たないと行けないことになります。
そして次がロックを解除するラストチャンスです。一時間が経ちパスワードを間違えてしまうと「このiPhoneは使用できません」となってしまいます。
この表示が出てしまうと初期化しない限り使えなくなります。
上に記述させて頂いたとおり「このiPhoneは使用できません」になってしまうと初期化しない限り使えなくなってしまいます。
実際に当店にお持込くださった「このiPhoneは使用できません」になってしまった理由をいくつか紹介したいと思います
「このiPhoneは使用できません」になる原因
◯端末が固まったので再起動した
スマホの多くのバグなどは再起動することで改善することがあります。
ですが再起動するとtouchID(指紋認証でロック解除出来る機能)やfaceID(顔認証でロックを解除出来る機能)ではなくパスコードを求められます。
普段touchIDやfaceIDに頼っているとパスコードを忘れる方がおられるようで、何度もチャレンジしているうちに「このiPhoneは使用できません」になってしまったということもあります。
◯画面割れによるゴーストタッチ
ゴーストタッチとはタッチセンサーが誤作動をお越し勝手にタッチをしてしまう症状のことです
これになってしまいしばらく放置しておくとパスコードを勝手に押してしまい「このiPhoneは使用できません」になってしまうことがあります。
◯端末についた汚れや水滴によるゴーストタッチ
汚れや、水滴でゴーストタッチが起きてしまうこともあります。 濡れた手で触りそのまま置いておくと「このiPhoneは使用できません」になることもあります。
どうしたらデータが戻ってくるの?
「このiPhoneは使用できません」はなってしまってもこまめにバックアップさえ取って於けばiTunes接続して初期化した後に復元することでデータは戻って来るので変わりなくお使いいただけます。
ただこの方法だとパスコードを求められる事もあるので注意が必要です。
「このiPhoneは使用できません」の対処方法は絶対にパスワードを忘れないということです。
パスコードを忘れてしまうと復元が難しくなります。
なのでパスコードは絶対に忘れないものにするかそれでも心配という方はパスコードを紙に書き自分しか見れない場所に保管するようにしましょう。
パスコードを管理しバックアップを取ることでゴーストタッチで「このiPhoneは使用できません」になってしまっても修理店で画面修理をするかキャリアなどに持って行き本体交換をしてもらうことで問題なく使い続けられます。
もしこの記事を読まれている方で、「このiPhoneは使用できません」にはなっていないけどパスコードを忘れてしまっているという方は、絶対に電源を消さないということです。
充電切れなどで電源がOFFになってしまうとパスコードを求められます。こまめに充電するようにしましょう
修理店へ持って行けば修理してくれる?
「このiPhoneは使用できません」はお使いの端末の中の情報を守る機能ですので修理店が突破できていいものではありません。
「このiPhoneは使用できません」に関しては、お客様自身でデータを守るためにデータバックアップをこまめに取る。
ということとパスコードを忘れないようにする。
もしくは忘れてももいいようにメモする。など対策をとって頂くしかありません。
もし画面割れによるゴーストタッチなどで「このiPhoneは使用できません」になってしまっても上記2つがあれば、画面修理後にデータを取り戻すご案内をさせて頂けます。
まとめ
「このiPhoneは使用できません」はセキュリティー上はしっかりしていますが、融通が聞かない機能です。
実際パスコードを忘れているという方は多くないと思いますが、バックアップを取っていないという方はかなり多いように思います。
水没させてしまった時、端末の紛失、などでもバックアップを取っていないとデータは戻ってきません。
バックアップをこまめにとるか、自動的に取るようにするなどしましょう
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。