お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフオススメ情報

特に危険⁉放置してはいけないスマホの故障って? | スマホスピタル

割れスマホ

 

スマホって、やっぱり何かしらの

衝撃やダメージで壊れてしまいますよね(-_-;)

 

しかし最近のスマホはかなり頑丈で、

ちょっと壊れたくらいでは操作不可になることはありません!

 

そこで操作ができてしまうと

「あ、動くんだ。なんだ」と安心してしまいませんか?

 

実は、放置することで二次被害が起こる

スマホの故障も存在するのです…!

 

自分がその被害に遭わないためにも

今のうちにどんなものがあるのか覚えておきましょう

 

放置してはいけないスマホの故障

液晶破損

 

スマホの「画面割れ」ってきいたことありますよね?

 

その中でもガラスではなく「液晶」が破損していると

放置はかなり危険です

 

特にiPhoneは危険度が非常に高いんですよ…(^^;)

 

iPhone 液晶 破損 故障

 

虹色になったり、クラッシュしたようになったり、

黒いインク漏れのようなものがあったり…

 

基本的に液晶まで破損していると

同時にタッチセンサーも故障していることが多いです

 

そのため、この正常に見えない画面で

知らぬ間に様々なところをタッチしてしまう

「ゴーストタッチ」という症状になっていることも!

 

そうなった場合、Androidはそこまでではないのですが

iPhoneは最悪の事態になることが…

 

iPhoneのロック画面でパスコードを打つと

五回間違えた時点で少し時間をおかなきゃいけないですよね

 

しかし、10回間違えると

初期化するしか道を選べなくなってしまうのです!

 

言ってしまえば永久ロックがかかってしまったようなもの…(^^;)

 

自分で10回間違えるならまだしも、

知らない間に勝手に画面が操作されてしまって…

となることが液晶破損していると非常に多いです!

 

ガラス割れを放置した結果、二度目の落下で

液晶破損になってしまうことがあります

 

ガラス割れは放置せずに早めの修理を!

 

バッテリー膨張

 

XperiaやAndroidは、基本的に

背面パネルや画面が粘着であることが多いです

 

そのため、バッテリーが膨張してしまうと

iPhone以上に内部の露出をしやすくなります

 

バッテリー膨張 Xperia アンドロイド

 

一部浮いて持ちあがってしまうと、

必然的に浮いていない部分も剥がれてしまいます

 

すき間がある時点で、水やホコリが

精密機器を故障させやすくなっているのです

 

特に難点なのがケースをしていると

膨らみに気付くのが遅れてしまうということ!

 

また、ケースをしているから大丈夫と安心しがちになります

 

しかし、膨らんだ本体にケースがピッタリ合うわけがありません

 

スマホとケースの間にもすき間はでき、

結果的にちょっとした水やホコリが浸入してしまいます

 

バッテリーの膨張というのは狭いスマホの中に

収まりきらなくなって外へ突き出てしまうものです

 

放置することで内部は露出し、故障のリスクは高まります

 

放置せずに早めに新しいバッテリーに交換しましょう!

 

スマホが故障したら…

 

今回は特に危険な二種類をご紹介しました

 

しかし、これ以外にも放置が危ない故障は

非常に多く存在します!

 

ちょっとだし…と安心していると

精密機器は急に息絶えることもあるのです

 

故障は放置せずに早めの修理を!

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。