お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフオススメ情報

iPhoneのバッテリー膨張は放置NG!放電は難しい? | スマホスピタル

smartphone_battery_bouchou

iPhoneを処分する時、そのまま捨てるのは何だかマズいと思いますよね。

今は下取りを行うキャリアが多いため困ることは無いかもしれませんが、格安SIMだったりサブ機として利用されて急に使えなくなってしまったら処分に困ると思います。

iPhoneをゴミ箱などにそのまま処分できない理由の一つは「バッテリー」です。

なぜバッテリーがiPhoneを処分できない理由になるのか、今回はその解説を行っていきます!

iPhoneのバッテリーが処分の妨げとなる原因

バッテリーは劣化や衝撃で膨張してしまうため

 

iPhoneに使用されているリチウムイオン電池は、劣化や衝撃といったもので「膨張」してしまうことがあります。

膨張した状態のバッテリーが何故危険か分かりますか?

見た目がパンパンになってくると破裂しそうで、なんとなく危ない感じはしますよね。

膨張している時、バッテリーは内部でガスを発生させています。

そのガスが多ければ多いほどフグのようにパンパンになってしまい、破裂してしまうのです。

人間が手動で空気をいれる風船とは違って、ガスは発生を手動で簡単に抑えることができません。

また、放置しておくと発火の恐れもあるため膨張したバッテリーはかなり危険です!

ただゴミ箱に捨ててしまったり、燃えるゴミ・燃えないゴミの日にまとめて捨てるなど、正しい処理をせず捨ててしまった場合回収車やゴミ捨て場が大惨事となってしまうことが考えられます。

 

取り外しも放電も難しい!

 

バッテリーが危ない!ということでまず頭に浮かんだのは「絶縁」「放電」ではないでしょうか?

もちろん時間をかけて放置することで完全放電は可能ですが、実際微弱な電力まで全て放電できたかは確認が難しいです。

また、iPhoneのバッテリーはリモコンの電池のように誰でも簡単に取り外しができるわけではありません。

特殊な精密ドライバーが必要になりますし、そもそも絶縁処理を行っても放電できていない場合は「膨張」「爆発」の可能性があり危険です。

しっかり放電するには専用の放電機器が必要にもなるため、自身で行うのはまず難しいと覚えておきましょう。

だからといって何もせずに放置して押し入れに眠らせておく…というのも実は得策ではありません。

 

処分の難しいiPhoneはどうするべき?

起動する、動作可能なiPhoneの場合

 

起動したり動作可能なiPhoneの場合、処分方法としては「買取」「回収」が主です。

今までのデータが詰まったまま処分するのだけは大変危険ですので、正しい初期化の手順を踏んでから買取や回収に出しましょう。

今は下取りを行っているキャリアも多いですが、格安SIMでショップが無いキャリアでも買取専門店での買取や回収であれば処分は可能です。

買取や回収の場合はそのままゴミ箱に行くわけではないため、バッテリーの処分のことをあれこれ考えなくても済みます。

また、買取であれば処分できただけではなく機種や本体状況に応じて金銭となって返ってくるため放置するよりお得ですよね(^^)

もちろん、バッテリー交換をしてサブ機として使い倒してから処分するという方法もあります。

現時点で買取に出してもそんなに値がつかなそう…という場合は使い倒す!という手もありますし、今はiPhoneを二台持ちする方も多いのでおススメです。

 

起動しない、動作不能なiPhoneの場合

 

pose_necchuu_smartphone_woman

 

起動しないiPhoneの場合、バッテリー処理云々の前にまずはデータが正常に初期化できていない形となりますのでそのまま処分するのはかなり危険です。

極力メーカーに回収してもらうか、キャリアショップでの処分が望ましいですね。

ですが、画面が粉々であったりリンゴループ状態だったりするとショップの無いキャリアの方は処分にかなり困ってしまうと思います。

そんな時はスマホスピタル京都河原町までお任せください!

スマホスピタル京都河原町では可動可能な電子パーツを仮組して初期化を行うことができます。

初期化のためだけに画面交換などを行わなくても良いんですよ(‘ω’)ノ

初期化が確認できれば当店で回収・買取を行うことも可能ですので、起動しないiPhoneの処分にお困りの際は一度当店へご相談下さい!

もちろん起動後問題が無ければそのままサブ機として使うのもおススメです。

お子様に持たせるために、ボロボロで起動しているか怪しいiPhoneの修理に来られる方は現時点でもかなりいらっしゃいます。

過去使っていたiPhoneの処分に困った際は、修理をして活用してみてはいかがでしょうか?

 

iPhoneの放置は危険!早めの対処で安全に使用しましょう

 

処分に困ったiPhoneを放置するのは勿論の事、バッテリーの膨張や異常があるiPhoneを放置するのも危険です!

中でもバッテリーは発煙や発火の恐れがあるため、毎日何気なく使っているiPhoneですが扱いには十分注意が必要となってきます。

簡単に行うことのできないバッテリーの処理なども、スマホスピタル京都河原町店では放電も絶縁も行なっておりますのでお困りの際はお気軽にご相談くださいませ!

ご来店、ご相談、お待ちしております。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。