お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone以外の修理について

iPadを水没から救い出すには!? | スマホスピタル

1月ももうすぐ終わります。
寒い季節になりました。

今年は雪は降るのでしょうか?

個人的には夏より冬が好きで、早く冬になってくれ!と思っていましたがやっぱり寒いと早く夏になれ!と思ってしまいますね。

寒い時期は、家で過ごしがちに。家ではどんなことをして過ごしますか?
コタツに入りながら動画を見たり、音楽を楽しんだり。
そうです!タブレット端末を使うことが増えると思います。

しかし、タブレット端末を使用していてこんな経験はありませんか?

お風呂の中にIN。カバンの中で水筒が大洪水。
こんなことが起きてしまうとタブレット端末も精密機械なので故障してしまうんです。

iPadが水没。絶対にやってはいけないこと。

そもそもiPadはとても水に弱い端末なんです!iPhoneと違って防水性能がありません。

画面とフレームも強力な粘着テープでついているためとても水が浸入しやすいのです。

では、誤って水没させてしまったらどうすればいいのでしょうか。

 

絶対に電源を入れないで!

「そんなことで復旧するの?」

と思われるかもしれませんがこれが最終的にとっても大事なことになってきます。

電源が入ったまま濡れてしまうと通電状態で水に濡れてしまった基盤がショートしてしまいます。

基盤がショートしてしまうと復旧率がとても落ちてしまいます。

または、電源が入っていない段階で水没させてしまった場合も絶対に電源を入れないでください!

同じく基盤に電流が走ってしまいます。

ちなみに今回はお風呂に落としてしまった場合ですが、海水への水没は最悪です。

海水が入ってしまうと端末の中があっという間に錆びてしまうため気を付けましょう。

絶対に振らないでください!

とはいっても、iPadを水没させてしまうと焦ってしまいます…

焦ると水を抜こうとつい振ってしまいます。

しかし、この動作も復旧率を下げてしまう原因なんです。

振ったことによって内部まで水が入ってしまい

復旧作業では取り出せないところまで水が入ってしまいます。

ドライヤーを当てないで

「水分を抜く=乾燥でしょう?」

 

ということで何かと耳にするドライヤー。

これも正しい対処法ではないです。

もちろん、ドライヤーを当てると表面の水分は乾燥します。しかし、その風の影響で内部まで水分が入ってしまいますし、iPadは精密機械です。熱を当てること自体好ましくありません。

simカードを抜いておきましょう

そのまま刺した状態ではとっても危険です。

simカードとは、ネット接続や通話などに必要なICカードのことです。

iPadの場合、simカードのあるものないものありますのでご確認ください。

simカードが使えなくなる前に救出しておきましょう!


ここまで、水没させた際にやってはいけないことを挙げてきましたが

一番大切なこと。それは…

一分一秒でも早く修理店へご相談ください

 

「でも、実際に落としてしまった。」。

この時期ですし、今すぐにお店に行くのは難しい。

そんな時もあると思います。

お店に行けない。そんな時のオススメ方法

①本体の水分をキレイに拭き取る

iPadにカバーやアクセサリーをつけている場合、取り外してきれいに水分をふき取ってください。

隙間や間に水分が残っていると中に入り込んでしまったりサイド穴からの腐食していってしまいますので

きれいなタオルでふき取りましょう!

内部の水分をいち早く除去することが大切です!

そうすることによって復旧率が格段に上がります。

 

②充電をしない!

電源を落としても充電をしてしまっては同じことです。基盤に電流が流れてしまいます。ショートさせないためにも触らず放置が大切です。

 

③simカードを抜きましょう!

そのまま刺した状態ではとっても危険です。

simカードとは、ネット接続や通話などに必要なICカードのことです。

iPadの場合、simカードのあるものないものありますのでご確認ください。

simカードが使えなくなる前に救出しておきましょう!


いくつか対処法はございます。すぐに修理店に行けない場合は、これはを試してみてください。

 

ここまで、iPadを水没させてしまった時とやってはいけないこと・応急処置についてお話ししました!しかし、1番は極力水の近くには持って行かない!

これが、とても大事になってきます。

「どうしても持っていきたい。」

「お風呂でゆっくり動画を見たい。」

やはり、ここでの対策としては密封できる袋に入れて使用することです。

そのまま使うよりは水分から守れます。

袋ですから破れてしまっていたらなんの意味もありません。毎回確認を行なって、袋を交換しましょう!


img_2473

お持ち込みのiPadです。

こちらもお風呂に入れてしまって電源が全く入らない状態です。

img_2474

基盤の洗浄・バッテリー交換で改善しました。

今回、お持ち込みの前に電源を入れなかったこと・すぐにご来店されたことで復旧率が上がったと思われます。

 

ここまでご覧頂きありがとうございました。

水没復旧で大切なこといくつかご紹介しました。

 

もしお持ちのiPad水没してしまったらお近くのスマホスピタルまでご相談下さいませ。

お待ちしております。

iPadの水没復旧費用などの詳細はこちら>>

2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。