iPhone修理について
iPhoneのスピーカーからノイズが!原因と対処法をご紹介 | スマホスピタル
Contents
iPhoneのスピーカーからノイズがしたらまずこれを試そう
まずは、iPhoneのスピーカーからノイズが生じたのであれば、試すべき方法があります。修理に出す前に、自分で対処できないか挑戦してみましょう。
再起動する
一時的な不具合の場合には、再起動をするだけでも問題が解決することもあります。通常の再起動の仕方は、「電源ボタン」を長押しし、「スライドで電源オフ」を右にスライドします。さらに電源が落ちてから、再び電源ボタンを押すという方法です。
こちらは、通常の電源を落としてから、電源を入れる方法になりますが、iPhoneXの場合にはサイドボタンと音量ボタンを同時にスライドが表示されるまで押し続けます。後は同じように、スライドをドラッグして電源を完全に切ります。
もしフリーズをして通常の再起動も受け付けないのであれば、強制再起動を試してみる必要があります。機種ごとに強制再起動の方法を見てみましょう。
・iPhoneXやiPhone8
音量を上げるボタンを押します。すぐに放して、次に音量を下げるボタンを押します。サイドボタンを電源が切れるまで押し続けます。
・iPhone7やiPhone7Plus
音量を下げるボタンと、サイドボタンを同時に長押しします。Appleのロゴが表示されるまで長押しします。
・iPhone6sとそれ以前の端末
ホームボタンとサイドボタンをAppleのロゴが表示されるまで長押しします。
再起動を試してみて、それでも反応しない場合に強制再起動を試してみましょう。
イヤホンジャック・充電差込口・マイクを掃除する
音楽や動画を見ている時にノイズが生じているのであれば、イヤホンに原因がある可能性があります。イヤホンジャックの接触不良によってノイズが発生していることもあります。一度挿したのちに、イヤホンを抜いて再度挿しなおしてみましょう。場合によっては、イヤホンジャックの挿入口にホコリが溜まっている可能性もあります。
イヤホンジャックや充電差込口があるiPhone本体の下側や、表面の上部などホコリが溜まりやすい部分は、綿棒やエアダスターなどを使ってホコリを取り除きましょう。接触が悪いことがノイズの原因になっていないかを確認できると、イヤホンの問題なのか、それともスピーカーの問題なのかがはっきりします。
設定を確認する
イコライザ機能がオンになっていると、ノイズが出ることがあります。イコライザというのは、高音と低音を調整して、自分の好みの音を作ることができる機能です。しかし場合によってはノイズの原因となります。設定の確認方法は、「設定」→「ミュージック」→「イコライザ」をオフにします。
別の方法は、ノイズキャンセルを設定するという方法です。設定方法は、「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「電話ノイズキャンセリング」をオンにします。この方法は、通話の際に、自分側の声で音割れする時に有効な方法です。
iPhoneのスピーカーからノイズ音がする原因
iPhoneのスピーカーからノイズ音がする場合に、原因と考えられるポイントを見ていきましょう。
可能性①水没が原因
最初に疑うのは、水没が原因となっていないかという点です。スピーカー内部に水が入ってしまうと、ノイズや音量低下を引き起こしたりします。水没をしていなくても、汗や雨で濡れたというケースも、ノイズを引き起こすことがあります。
基本的には、iPhone7以降のモデルでは、耐水性能が備わっているので、水没によるノイズとは考えにくいです。しかしiPhone7よりも古いモデルの場合には、水没するとスピーカーからノイズだけでなく、ショートの原因ともなりますので、早く水気を切るようにします。水気をふき取ったり、乾燥させたりするだけでも症状が改善することがあります。
もし少し多めの水気があるところに置いている可能性があるのであれば、風通しのよい場所に置くなどして乾燥させましょう。
可能性②保護フィルムが原因
通話の際にノイズが発生しているのであれば、保護フィルムが原因となっているケースも考えられます。保護フィルムがマイクにかかっていると、ノイズが発生するのです。保護フィルムをいったん外してしまい、マイクにかからないように張りなおす必要があります。
保護フィルムは、画面を保護するのに大切な役割を果たしていますが、重ねすぎるのもタッチの感度が悪くなったり、ノイズの原因となったりするのが注意点です。
どうしてもiPhoneのスピーカーからノイズ音が消えないときは
自分でできる対処方法を試してみたのに改善しない場合に、修理に出すことを考えることができます。修理の方法には2つの種類がありますので、iPhoneを修理に出す方法を解説します。
Appleサポートに問い合わせる
Appleサポートは、Appleユーザーなら誰でも知っているユーザー専門のサポートです。Apple製品のトラブルにいつでも対処してくれます。24時間問い合わせをすることができますが、返事が来るのには時間がかかることもあります。
もし手順が複雑なのであれば、チャットサポートサービスを利用すると、文字で見直すことができます。サポートに問い合わせをする以外にも、修理をするのであれば、正規店やサービスプロバイダに持ち込んで修理をすることができます。
保証期間内であれば、無料で修理をすることができます。しかしもし水没が原因となっているのであれば、修理ではなく本体交換となっているので、対応方法が異なります。
AppleStoreや正規サービスプロバイダでは、水没に関して厳しい対応しているので、2年間の保証期間内でも保証対象外となります。それでiPhone7より前の製品に関しては、水没がスピーカーのノイズの原因であれば、修理専門店での修理がおすすめです。
iPhone7以降では、防水機能がついているので、水没が原因でスピーカーからノイズが聞こえることは考えにくいかもしれません。しかし完全防水ではないですし、スピーカーの物理的な故障の場合なら正規店でも修理することが可能です。
すぐ直してほしいならiPhone修理専門店へ
もし短時間で直して欲しいと思っているのであれば、iPhone修理専門店での修理がおすすめです。基盤修理の場合には、1週間から10日ほどの時間がかかりますが、通常の修理であれば、その日の内に直ることがほとんどです。
弊社スマホスピタルでは、基本的な修理は即日修理、即日お返しを目標に作業しています。故障内容によっては、正規店で修理をするよりも大きく修理費用を抑えることができますし、交換したパーツにも3か月の保証がついているのも特徴です。
修理業者はたくさんありますが、スマホスピタルは総務省登録業者ですので、確実なサービスを提供いたします。大切なスマホやiPhoneは、安心できる業者に任せたいと思うものです。どの業者に任せたらよいか分からない方でも、たくさんの修理実績を持っているスマホスピタルなら安心して任せていただけます。
全国各地にあるスマホスピタルなら、すぐに修理をして元の状態に戻すことができます。スピーカーからのノイズは、物理的に故障している可能性がありますので、修理をしましょう。スマホスピタルなら最短で30分で修理が完了します。
正規店では長くなりがちな修理時間も、修理業者ならすぐに修理が完了することが多いのはメリットです。
まとめ
iPhoneのスピーカーからノイズが聞こえてくると、クリアな音ではないのでストレスになります。自分で出来る対処法を試してみて、症状が改善しないか確認してみましょう。それでも改善しないなら、正規店や修理業者での修理をおすすめします。
すぐに直して欲しい方ならスピーカーからのノイズなどのトラブルも、スマホスピタルにお任せください。正規店にはない素早さで修理をすることができます。
2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。